注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

新しい事業の国際認証取得のための、システムを約一年間かけ文書作成したのですが、職…

回答2 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

さてさて( it1TCd )
19/11/17 17:12(更新日時)

新しい事業の国際認証取得のための、システムを約一年間かけ文書作成したのですが、職場の上司の見直しが入り、重要な文書がカットされていました。私の言う、重要さは解説本、ガイド、国際規格を読み取っています。ひとりよがりのオリジナリティな書き方、様式的なところは、ルールができてから最後になおす、コンサルタントも上司も理解の上です。ところが、今回の削除は、一年間かけた内容がくつがえる内容になるので、全部で50冊の文書に影響がでるので困っています。価値観、知識の個人差があるのは当然ですが、消すのはどうかと思います。第一線で頑張る担当者の足を引っ張るらず、意見を尊重してほしい。勝手に変更は良くないやり方だと思います。会社にとって何が良いのかを考えて説明され、納得できれば良いだけです。突っ込みどころ全部言うと上司の顔を潰すことになります。ほかの上司にも相談したら私のほうが正しそうです。しかし、管理職が他に3名いてまとめるのは難しくルールを決めるのも難しそうです。私のいない中でも決まるので、理解すらできません。大人しくすべきでしょうか。

No.2952979 19/11/17 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-17 16:28
匿名さん1 ( )

削除投票

1年の間に途中経過を上司に報告しなかったのかな? うちの子は公務員で、文章をまとめる仕事をしている。上司に覆されてどうこうってたまに愚痴っているよ。そうならないように小まめに報連相をしているそうだけど、それでも気まぐれな上司がいるらしくて「またやられた~!! 1月かけて作ったのに~! 最初に確認したのに~!」って愚痴ってる。国の方針もいきなり変わるから、現場は振り回されて大変だそうだ。だから主さんのガッカリも分からなくはない。

でも読みやすい文章が書けないことには、大筋が合っているか間違っているかも分からない。難しいことを説明する時ほど、易しい言葉で簡潔に書かなくてはいけない。そこを直せば、今回のようなトラブルが少し減ると思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/17 15:26
匿名さん1 

よく分からないけど、主さんのスレ文はとても読みにくい。ミスや言葉の重複もあり、句読点の使い方も少しおかしい。主さんの作った文書に直しが出るのは仕方ない気がするよ。

No.2 19/11/17 16:04
お礼

>> 1 やはり、そうでうね。文書は苦手でよく言われます。率直な指摘ありがとうございます。
文章の手直しは自覚してるので仕方ないのですが、内容だけは間違っていないと思っているのです。

No.3 19/11/17 16:28
匿名さん1 

1年の間に途中経過を上司に報告しなかったのかな? うちの子は公務員で、文章をまとめる仕事をしている。上司に覆されてどうこうってたまに愚痴っているよ。そうならないように小まめに報連相をしているそうだけど、それでも気まぐれな上司がいるらしくて「またやられた~!! 1月かけて作ったのに~! 最初に確認したのに~!」って愚痴ってる。国の方針もいきなり変わるから、現場は振り回されて大変だそうだ。だから主さんのガッカリも分からなくはない。

でも読みやすい文章が書けないことには、大筋が合っているか間違っているかも分からない。難しいことを説明する時ほど、易しい言葉で簡潔に書かなくてはいけない。そこを直せば、今回のようなトラブルが少し減ると思うよ。

No.4 19/11/17 17:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。報連相も十分ではなかったし、できるだけ簡単な文章を作りたいと思いました。句読点の使い方で読みとりづらくなり判断できないから消されたのかもしれません。客観的な評価が大切ですので確認してみようと思います。そのあとに消さないで欲しい理由を説明してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧