注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

医療専門職で働く主婦です。年長と未満児(来年度年少)の二人の子がいます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 07:40(更新日時)

医療専門職で働く主婦です。年長と未満児(来年度年少)の二人の子がいます。

今の仕事は大好きなのですが、やはり残業が出来ない、土日の研修会に行けないなどがジレンマになっており、中途半端にこの仕事をするのが辛くなってきており、子育てが落ち着くまでは、全く関係ない一般事務とか販売の仕事に変わろうかと思うようになりました。
そのほうが割り切って働けるし、onとoffを切り替えることで子供の事にもっと時間を割けると思うのです。
でも主人が反対。
今の仕事だからこそ(私がその仕事を好きで大事に思っているからこそ)、共働きも理解できるし家事育児に協力する。その仕事以外の仕事なら、子供を犠牲にしてまで働く意味ないよね?
だったら仕事はきっぱりやめてほしい。
上の子の来年からの学童も要らなくなるし、下の子も近所のお友達と一緒に年少から幼稚園に通わせてあげてくれ。

でも、私は、働くことそのものは辞めたくない。いつかまた専門職に戻りたいし、私が働いていていること前提の家族の生活習慣を崩したくない・・・。
夫にも、今より家事負担は軽くなると説得しているのですが。

私の言い分と主人の言い分、どちらの方がもっともだと思われますか?
ちなみに今は主人の収入だけでも生活には困りませんが、行く行くのためには、私の収入も足していきたいところです。

No.2953336 19/11/18 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 01:44
匿名さん1 

それは主さんの生きがいの問題だからね。

一つとしてはより大切なものの為に
一つを犠牲にするか?だね。

医療も日進月歩でやってないと取り残されて
再度勉強してからじゃないと、
当分お客様になっちゃうだろうし。

個人病院で週二くらいでパートがあれば
良い感じかもしれないけど。

主さんが思うほど、事務も販売も楽じゃないと
思うよ。
看護士よりは十分楽か……orz

働き者なのは……ワーカーホリックじゃないよね?
解ったけど、兄ちゃんが弟の面倒みれるくらいに
なるまでは側に居てあげるのも
子供にとっては重要かも。

自分は男だから、基本女性みたいに
マルチタスクの様な頭の使い方はできなくて
一つの仕事に集中した方が効率も良く楽だから

そんな「自分なら」で旦那さんは言ってくれてるのかな?と。
女性で外交的だと色々やった方が楽なんだけどね。
その辺り説明すれば案外理解してもらえるかもね。

脳梁辺りの話から入って。

No.2 19/11/18 07:10
通行人2 ( 40代 ♂ )

子供中心主義。
自己中心主義。

どちらで考えましょう?

No.3 19/11/18 07:40
匿名さん3 

じゃあクリニックとかで時短とか、パートで働いたらいいよ。研究も研修もないし、ルーチン業務だけこなしたらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧