注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

はじめまして。どこに相談したら良いのか分からず、こちらに書き込みさせてもらいます…

回答4 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 07:15(更新日時)

はじめまして。どこに相談したら良いのか分からず、こちらに書き込みさせてもらいます。
現在27歳フルタイムの兼業主婦です。38の夫、8歳の娘と1歳の息子と犬二匹の戸建て住みです。
悩みは、夫のことなのですが、率直に言うと彼と離婚したいと思っています。
会話がつまらない。しょーもない嘘をつく。仕事をすぐに変える。子供よりテレビやケータイ。コミュニケーション能力がほぼ皆無。家事は一切できないため、任せられる仕事はゴミを渡して、外に捨ててきてと頼む事のみ。極度の不潔(同じ洋服を毎日洗わず着る、犬のウンチを片付けた後も手を洗わず冷蔵庫を開ける 等)、独り言が多く、1人で会話している
などたくさん理由はありますが、伝えても伝えても、何も改善せず強く言うと、開き直ってうるさいなーという態度をされる為改善はできないのかなと諦めの気持ちでいっぱいです。
ただ、1番はくだらない話を言い合って笑ったり子供たちと思いっきり遊んでくれたり、普通に楽しく会話ができたりという、当たり前のことが彼とは一切できないこと。したいと思わないことに終わりを感じてしまいます。
娘に昨日、真面目にパパと離婚したい。と話しました。
当たり前のように反対され、いやだ。パパとママ一緒がいいと言われ、うそだよーん!っと冗談だったかのように終わらせてしまいました。私としては、離婚したい。でも、彼もまさか離婚なんて思わないだろうからまずは別居したい。でも良いと言ってくれるか?あとは、一番でかいのは子供の気持ちです。離婚して欲しくないのは当たり前なので、どう説得しても気持ちは変わらないと思うし、その気持ちを無視してもいいのかといつも踏みとどまってしまいます。
子供の幸せのために離婚しないこと。
でも、そしたら私はもう幸せになることはなく、このまま終わるのか。と悲しくなり、どうしたらいいのか誰に話しても答えは出ないと思い、ここに書かせていただきました。支離滅裂な文章ですみません。
離婚を決断された方、踏みとどまった方、ぜひそこに至るまでのお気持ちを教えていただきたいです。

No.2953511 19/11/18 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 12:48
匿名さん1 

旦那さんのそういうところ、言っても変らないのですか?
とりあえず子供が成人するまでは、なんとか耐える。成人するまでといわずに高校生ぐらいになったら理解してくれるんじゃないかなと思うけどね。

No.2 19/11/18 12:58
匿名さん2 

悩む最中ってしんどいですね。
私は子供が6歳の時に離婚しました。旦那の借金癖で義親を巻き込んだ破滅しか無かったので、子供に聞く事はありませんでした。離婚してからも父親と子供は好きに会わせましたが、私と子供が父親の話をした事はほとんどありません。
子供と二人の再出発のお金をむしり取って、家を借りて二人で暮らしました。
今、大学生になって家を離れた子供は、楽しかったと私との生活を懐かしんでホームシックになったりしながらもとても健やかです。
別れてからの父親との関わりで人間性にも気付いたようで、普通に全員いる家族が良かったけどあれじゃ無理だねって16くらいの頃に言ってました。
こちらから言わなくても子供は正確に判断出来る年齢が来ます。生温い離婚理由で無ければ、子供にはいつか、不幸にしたかった訳ではない事は伝わります。
子は鎹と言いますが、夫婦ありきの子供です。家族として成り立たない旦那なら、私は居なくなってもらって構わない考えです。
離婚したら、体力も精神力も子供への配慮も今の3倍はいります。やれると思うなら、頑張ってみて下さい。

No.3 19/11/18 13:10
匿名さん3 

人の経験談を聞くのではなくて。決断するのは貴女です。
生理的に受け付けない、一緒に居たくない無理なら別居して
話を進めるしかない。
離婚したいなら実行に移すだけだよ。

No.4 19/11/18 20:20
お礼

>> 1 旦那さんのそういうところ、言っても変らないのですか? とりあえず子供が成人するまでは、なんとか耐える。成人するまでといわずに高校生ぐらいに… お返事ありがとうございます。
もう何年も昔から色々な伝え方で話しているのですが、まっったく成長せず…。何度か離婚の話が出た時は、子供達には2度と会わないよ。と旦那が子供の前で言い、悲しませる思いをさせてしまいました。それでも子供がぱぱと居たいと言うのでグッと耐えてきましたが、自分の未来や、自分の幸せは?と最近特に考えるようになってきました。
ぱぱと、公園で遊んだり車で笑いあったり、、そうゆうことができる相手に出会うには早めに決断したほうがいいんじゃないかなと…。

No.5 19/11/18 20:25
お礼

>> 2 悩む最中ってしんどいですね。 私は子供が6歳の時に離婚しました。旦那の借金癖で義親を巻き込んだ破滅しか無かったので、子供に聞く事はありませ… お返事と、体験話してくださり有難うございます。
うちの場合、借金や女、暴力と言った典型的なものは無いのですが、やはり長年の、家に帰るたび文句しか出ない状況、子供との接し方にも不満、私の彼に対する無感情が積もりに積もって、いつもモヤモヤしています。別れるなら、今じゃないのか?と毎回思い、日が経って子供も8歳にまでなってしまいました。
母親が父親に文句ばかり言っている状況でも、パパが好き。ママも好き。と言う子供の気持ちを考えるとどうしたらいいのか分からず、あとから後悔するんじゃないかと最後の一歩が踏み出せずにいます。

No.6 19/11/18 20:29
お礼

>> 3 人の経験談を聞くのではなくて。決断するのは貴女です。 生理的に受け付けない、一緒に居たくない無理なら別居して 話を進めるしかない。 離… お返事とまっすぐな意見ありがとうございます。
そうなんです。結局誰に話しても誰の話を聞いても決めるのは自分と夫なんです。子供はただそれについていくしかない。だから、余計自分の感情だけでことを決めていいのか悩み、決断された方はどんな意思と覚悟で決断されたのだろうと知りたかったんです。
ただ、お金の問題が1番の悩みでもあるんですけどね…。持ち家なのでローンのこともあり…。お恥ずかしながら知識が全くないのでその辺りもなにか同じ経験の方がいたらなーと。

No.7 19/11/19 07:15
無題 ( 30代 ♂ KL1RCd )

色々不満はあるだろうけどまずはなぜその人と一緒になろうと思われたのですか?
良い部分もあるとおもっていたはずだからその辺も聞きたいです

あと彼の成長ですけど、ほんとに彼の性格、特性、育ちや能力も考えた上で要求していたのか気になります
そこがとらえられていたら同じ要求でも彼なりに必要だと感じた事は彼なりに、彼のペースでかえていかれたような気もしました
もし頭ごなしに要求したのなら、彼もそのことを重くとらえてしまい、本来のコミニュケーションにも支障がでてしまう、ことも考えられます

ちなみに子供さんはお父さんのことをどう思われているのでしょう?

個人的には離婚も別居もしてもあり、だと思いますけどね
ただもう少し色々考えて、双方に、みんなに良いようになればいいと思いますね私は
とりあえず後悔がないように
とくに自分を省みる、ことは1番大切だと思います
相手のくだらない部分は本人の問題ですからね
たとえ身内でも、踏み込みすぎないほうがいいこともある

今回の件は一方的に相手だけが悪い、という相談ではないような気がします
それなりにこうしておけば良かったかも、という部分もあるかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧