注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

努力ができる人になりたい。 自分の誘惑に負けない人になりたい。 周りに流され…

回答3 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 17:47(更新日時)

努力ができる人になりたい。
自分の誘惑に負けない人になりたい。
周りに流されない人になりたい。


私は変わりたい。
だけど、変わるためには努力が必要。変われた人は努力ができた人。強い人。
つまり、私は変わることができない。


努力ができる人ってすごいと思う。
本当に尊敬する。
私も努力ができる人になりたい。

No.2953618 19/11/18 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 16:39
匿名さん1 

わかるわかる。努力って誰にでも出来るわけじゃないね。

主さんの誘惑されるものは何だろう?
とりあえずそれを潰せたらいいね。

No.2 19/11/18 16:50
匿名さん2 

誘惑に負けない人になりたいとのことですが、
あなたにとって、誘惑になるものはなんでしょうか?

無理に誘惑に負けない人になる!といって誘惑に負ける自分を
責めるよりは、誘惑に負けてしまう自分の弱さを認めた上で、
どうしたら、誘惑を避けられるかを考えるのもいいでしょう。

強くなることよりも、いかに弱さを認めた上で、工夫するかと
考えるのも大事です。

例えば、スマホを見てしまうなら
学生さんなら、使用時間を決めましょう。
親と相談して、例えば利用時間の制限をしてもらう。
夜9時〜朝6時まで使えないようにするとか。
その時間は親に預けて、部屋に置かないようにする。
学校から帰ってきても、携帯は居間に置いておいて
勉強などの休憩時間のみに、時間を決めて使用するなどすると
いいでしょう。
中学生なら8時過ぎには預けて、緊急連絡や、塾など遅くなるとき
以外は携帯やネットは使用しない。(睡眠の質も悪くなるので
携帯、ネットは夜には見ない方がいいでしょう)
高校生なら9時以降に預けるのもいいでしょう。

部屋にテレビやゲームがあるなら、それを撤去して
居間に置く、親に管理してもらいましょう。

自律、自制、自己管理する強さがなければ、他律に頼ってもいいでしょう。
他律によって、自制心がある程度身についてきて、
例えば、1年後に試験や資格試験が終わったら。。。
そのあとは、少しずつ親の管理を減らしていって、自律に挑戦するといいと思います。
半年〜1年くらい、他律によってよい習慣が身についていると
自律もしやすい思います。

No.3 19/11/18 16:51
匿名さん3 ( 30代 )

1番さんも言っていると思うけど‥誘惑って何ですか? 分かればアドバイス出来ます。

No.4 19/11/18 17:47
お礼

>> 3 主にスマホですね…集中力が切れるとすぐにスマホを触ってしまいます。
あと、睡魔です。眠気に負けて勉強中に寝てしまうことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧