注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

切実な悩みだと思ってくださると幸いです。 今母と喧嘩しています。 理由は、…

回答6 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

ゆきら( 14 ♂ 6E0TCd )
19/11/18 20:01(更新日時)

切実な悩みだと思ってくださると幸いです。
今母と喧嘩しています。
理由は、周りからするとしょうもないかもしれませんが個人的にはとても辛いです。
僕には、自分の部屋があります。自分の部屋は唯一の自分のテリトリーです。親であろうとおかされたくありません。でも、母は平気で僕の部屋に入ってきます。一回二回ならまだしも、それが日常です。耐えられなくなり、勝手に入ってくるのをやめろと言いました。(何度も言いました。)そしたら、「ここはお前の部屋じゃない、取り上げようとおもえば取り上げられる。」と言われました。前回ゆきらとして初めて掲示板にのせていただいたのですが、もうこれに限らず親のせいでとても苦しい思いをしています。当然、学校に相談しても、家庭内なのでどうしよもなく誰も助けてくれません。
これは、僕がおかしいのでしょうか?親に逆らえず、苦しい思いをして唯一の自分の場所すらも奪われました。どうにもできませんが、一言だけ言わせてください

苦しい、助けて

No.2953719 19/11/18 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 19:32
匿名さん1 

親の言い分が正しいので自分の考え方を変えるしかありません。自己中な考えでずっといて相手の考えは絶対聞く気がないなら平行線でしかありません

No.2 19/11/18 19:36
通行人2 

その家は親のものです。親が働いたお金で建てたものです。あなたはその子供だから無料で住まわせてもらってるだけです。

自分の部屋に入って欲しくない気持ちはわかります。ですが、あなたのものというのは間違いです。
自分のものにしたいのなら家賃払うなり独立するしかありません。

No.3 19/11/18 19:39
匿名さん3 

争い事というのは講和を前提とした上で行うというのが基本中の基本です。
貴方の母親は即座に部屋を奪えると言い出してるあたり講和なんて考えてません。そういう基本を分かってない相手を相手にする場合、いくら自分に利があっても争い事で解決しようとしてはいけません。泥沼の消耗戦となりそもそもの目的を見失う事となります。
 相談者自信もこの基本を分かった上で対処しなかったゆえに苦しい思いをしているのです。

No.4 19/11/18 19:44
匿名さん4 

勝手にホームセンターでカギを買ってきてつけたよ。部屋に勝手に入るなんて、とんでもない親だね! 子供にだってプライバシーがあることを、全く理解してないね

No.5 19/11/18 19:46
通行人5 

よくある話です。
戦略を考えないといけません。

母親が主さんの部屋に入ってくる理由は何ですか?
まず、それを明確にして、互いに確認して下さい。
それができたら、その理由がなければ、部屋に勝手に入らないことを約束してもらって下さい。
ここまでができたら、後は簡単です。
理由付けができない状態にするだけです。

たとえば、掃除のために入ってくるのであれば、いつもキチンと片付けて、土日には自分で掃除機で 掃除すればいいのです。

それでもダメなら、自分が生長して自立した人間になるために、と理由付けして、親と、自己責任の範囲を話し合って下さい。

お試しあれ。。

No.6 19/11/18 20:01
匿名さん6 

成長途中ではよくあることです。
親が普通の親なら、みんなが通る道。
ただ、それを仕方がないことだと諦められるか
自分の立場も考えずに権利だプライバシーだと
いっちょ前なことを言って自分の受けている恩恵を棚に上げて
自分の受けた不利益ばかりを訴えるかなだけですよ。
あなたのテリトリーだと思っているものは、
親のテリトリーの一部です。あなたのものではなかったというのが
現実です。腹をくくって自分の殻にこもるのをやめましょう。
多分そのほうが、あなたの人生も楽になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧