注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

解決したいというか愚痴なのですが… 3年ほど前、祖父は運転免許を返納しまし…

回答2 + お礼2 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 20:37(更新日時)

解決したいというか愚痴なのですが…

3年ほど前、祖父は運転免許を返納しました。それ以来、主に私が祖父母の買い物等のサポートをしています。

今日は祖父の病気のことで保健所に行きました。そこで提出する書類に祖父の勝手な思い込みが原因で不備があり、祖父はそれからずっと拗ねています。まともに口もききません。
書類を揃えるために明日も私が車を出すことになったのですが、帰り際「明日も来るから」という話をしても「何でー?」「用はないー」「行かないー」と目も合わせず言い始めました。見兼ねた祖母が説得すると「自分で行くー」と言い始め、最終的に嫌々「行ってくださいー」と、始終私が悪ぅございましたーのトーンで言います。

私は結婚していて、自宅は車で片道40分ほどの距離です。書類を揃えるためには更に遠くへ行かねばならず、往復で100キロになります。
書類には私が事前にメモを貼り、どういうものか説明をしました。それを無視した挙句にこの態度。認知症があるならともかく、拗ねてるだけで会話を成立させようとしない態度に頭きて…

ついカッとなって「じゃあ明日やめよう!そんなの人にものを頼む態度じゃない!」と怒鳴って出てきてしまいました。

感謝してほしいとか、やってあげてるんだとか、そういう気持ちはありません。車がない以外は特に問題がないし、私は両親ではなく祖父母に育てられたので、そういう意味でも休み全部潰して祖父母のサポートをするのも遠くまで運転するのも全く苦ではありません。でも今回は我慢ができなくて。
今後もっと老化が進んで、介護と呼ばなければならなくなったらどうなるのかとか、私が頑張る必要ないのかとか、色んなことで頭がいっぱいです。

No.2953720 19/11/18 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 19:39
匿名さん1 

これが免許返納の難しいところなんだよね。
もし免許があったら、自分のミスを孫に知られることもなく、
こっそり再提出することが出来るけど、
自分の失態を知られたうえに、また車を出させないといけない、
ほら私の指示を無視したからだって指摘もされて、
プライドがズタボロで、本人もどうしたらいいのかわからないんだと思う。
とりあえず書類に関しては、祖母と電話で連携取ってみて。

No.2 19/11/18 19:47
通行人2 

私の地域も田舎で、保健所もどんどん統合されて遠くに行かなきゃならん状況で窓口申請のものありますよね。わかるわ。
私の父親もすごいめんどくさい人間だったけど「帰りに美味しいもの食べん?」「帰りに○○行かん?」とか適当に言って連れていってたの思い出す(笑)
いつか訪れる別れの時に後悔しないように…くらいのことしか言えないけど、主さんのストレスが溜まるのも現実だからなぁ。

No.3 19/11/18 20:17
お礼

>> 1 これが免許返納の難しいところなんだよね。 もし免許があったら、自分のミスを孫に知られることもなく、 こっそり再提出することが出来るけど、… 免許返納は昨今のニュースを見て祖父が自分の意思で決めました。周りからは「まだ早いよ!」と言われるくらいしっかりした人です。
ショックは大きいのかもしれませんね。頭ではそういうの気を遣ってあげないとって分かってるけど、わざとあんな態度取られたら冷静じゃいられませんでした。
難しいですね。

明日祖母と話してみます。

No.4 19/11/18 20:37
お礼

>> 2 私の地域も田舎で、保健所もどんどん統合されて遠くに行かなきゃならん状況で窓口申請のものありますよね。わかるわ。 私の父親もすごいめんどくさ… 市役所みたいに各市にあればいいんですけどね…
うちの場合は保健所はわりと近いので何とかなるのですが、問題は書類です。病院で記入してもらわないといけないのですが、難病のため近くに病院がなくて…診察に行けば早朝から夕方までかかってしまう程。

本来なら私が家に残らなければならなかったのですが、一時くちを開けば喧嘩、祖父とは一年くらい喋らなかったという状態で…それで結婚して家を出てしまいました。離れてから関係が改善されたので、後悔しないよう一緒に住んでるのと変わらないくらい支えたいという気持ちはあります。でも色々難しくて、なかなか毎日笑っては過ごせません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧