注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

デートでの会計時の支払い、 本音は男性はどうして欲しい? 割り勘主義が多…

回答12 + お礼9 HIT数 802 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/11/21 18:10(更新日時)

デートでの会計時の支払い、
本音は男性はどうして欲しい?

割り勘主義が多いという昨今
私の食事デートする男性はどなたも支払いをしてくれます。
もちろん本音言えばご馳走して貰えるのは嬉しいし、初回はそうする人の方が魅力的。
ですがまだ付き合ってない段階で毎回出してもらうのは悪いので会計時
私の分。と現金を毎回渡そうとするも
いいよ。と。

ここで思うのですが
財布を出す素振りくらい見せて欲しい、
とよく言いますが、
現金を私の、と言って出すのも男性は嫌なのでしょうか?

スマートな方法があればお聞きしたいで

No.2953775 19/11/18 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 20:35
匿名さん1 

払いたいから払ってんだよ。
何の遠慮もいらん。

飯奢ったくらいで、優位に立とうとも思わん。

No.2 19/11/18 20:38
匿名さん2 

男性を立てたいなら、会計ではご馳走になりますと言い、
会計が終わって店を出てから渡すんだよ。
もしくは会計をする前にそっと渡しておくの。
会計の時に、ご馳走する懐の広い人って見せたいんだから、
会計の時にお財布出しちゃうと、男性の見栄が台無しになる。
店を出てから、〇円だったから半額の〇円払うねって言えばいい。

No.3 19/11/18 20:46
匿名さん3 

後日
お食事ありがとうございました
のカードと共に金額の1/4ほどの贈り物。

割り勘分だと拒否られてると思われる為。
できればお菓子などの消えものが良い。

No.4 19/11/18 20:59
お礼

>> 1 払いたいから払ってんだよ。 何の遠慮もいらん。 飯奢ったくらいで、優位に立とうとも思わん。 なるほど。
素直にご馳走さまでした♪
と言えばいいのは分かるんですけど
出さないのもふてぶてしい。
けれど出した札をしまうのもなんか微妙。。と思ってたんです。
ご馳走してくれる気持ちは感謝してます。
ですが会計時どう振舞ってもられえば気持ち良いものですか?男性目線で、

No.5 19/11/18 21:11
お礼

>> 2 男性を立てたいなら、会計ではご馳走になりますと言い、 会計が終わって店を出てから渡すんだよ。 もしくは会計をする前にそっと渡しておくの。… なるほど〜。
でも。。だとするとなんか小さいですね、その懐。。(笑)

No.6 19/11/18 21:14
お礼

>> 3 後日 お食事ありがとうございました のカードと共に金額の1/4ほどの贈り物。 割り勘分だと拒否られてると思われる為。 できればお… そうなんです。
かつて飲み会で会計時あるあるの話題になった時、
奢るのは全然いいんだよ。
だけど次回にちょっとした気持ちを貰えれば男は~。みたいなこと言ってたけど
そのちょっとした。が謎でした。 男だしお菓子もなぁ〜と。
お菓子のラッピングでも喜んでくれるものなんですね♪

No.7 19/11/18 22:09
匿名さん7 

私もNo.2さんと同じで、レジでは彼に払わせて、お店を出た後に、彼に自分の分は渡します。

これが一番スマートなやり方だと思いますが。

間違っていたら、すみません!

No.8 19/11/19 09:13
通行人8 ( 40代 ♂ )

男は、女性の前で格好つけたいので男の方から割勘と言い出さないうちは、払わせておけばいい。付き合ってから相手の懐事情を見てから割勘にすればいい。ただ奢って貰えるのが当然みたいな態度はしてほしくないです。

No.9 19/11/19 15:56
通行人9 ( ♂ )

レジ前は勘弁だよ。

スマートなのは、店出た後でさっと払えばいいんじゃない?
大概の男は受け取らないだろうけどさ。

その後は主さんの気持ち次第。

どう行動したらよく思われるか?なんてことよりも、自分がどうしたいかでいいんじゃない?

心にもないポーズならやらない方がマシだよね。それがお互いのため。

No.10 19/11/19 17:47
お礼

>> 7 私もNo.2さんと同じで、レジでは彼に払わせて、お店を出た後に、彼に自分の分は渡します。 これが一番スマートなやり方だと思いますが。 … やはり体裁というものを気にするものなんですかね。

No.11 19/11/19 17:51
お礼

>> 8 男は、女性の前で格好つけたいので男の方から割勘と言い出さないうちは、払わせておけばいい。付き合ってから相手の懐事情を見てから割勘にすればいい… そうですね。
でもかつて「割り勘ね」と言った人はなく、なので何回かに一度の割合で
今回は払うね。と払ってました。
付き合ってれば毎回カッコつけないだろうけど、まだ食事だけの関係の人には申し訳なくて。
そんな気にしなくていいですかね。

No.12 19/11/19 17:54
お礼

>> 9 レジ前は勘弁だよ。 スマートなのは、店出た後でさっと払えばいいんじゃない? 大概の男は受け取らないだろうけどさ。 その後は主さ… レジ前は勘弁?なのですか。
そんなものですかね(^_^;)
過去に付き合ってる人に対しては数回に1度割合で、私が先にレシート拾ってレジで支払って、をしてましたけど
それも実は男性にとって居心地悪かったんですかね??
でもそうしないと受け取らないし。
と勝手に判断して行動してたんですけど

No.13 19/11/19 18:03
匿名さん13 

私は男が払うものだと思っているので、女性は一切出さなくても良いと思います。

ただ、今まででされて嬉しかったのは
車で家に送っていき、サヨナラしたあと気付いたら車のジュースを入れる部分に5000円札が置いてありました。
スマートだなぁと感心した記憶があります。

No.14 19/11/20 01:25
匿名さん14 

そりゃお金出すけど、男だから仕方ないと思います。ただ日本の男は若い女にしか興味ないとか言わないで欲しい。女だって自分が金を出す立場でオッサンと飯に行きたくないでしょう。

No.15 19/11/20 23:50
通行人15 

正直、お金出したくないなら最初から出さないでもらいたい。
付き合わないから。
お互いにおごり合うなら友達で十分だよ。めんどくさくないし。

それに、体の関係求めないなら割り勘は当たり前だし、そういう方がめんどくさくなくていいと思う。
求めてくるくせにお金も対等に払えっていうのは図々しい。
お互いがしたいときのみ求め合うならまだしも、付き合ってるからと当たり前に体まで提供されるものと思わないでほしい。
ならば、女性がリスクを背負い、体を提供する代わりに自分は何を提供するのだ?って思うし、それが平等ってものだと思うから。
求めたものの代償に何を差し出すのだっていう、シンプルな話。

ちなみに、おごってほしいわけではないし、お金でゴタゴタするくらいなら自分が払って終わりにするタイプです。

No.16 19/11/21 03:07
匿名さん16 

格好をつけたいと言っている方には悪いけど、
奢ることが格好いいとは思わない。
普通にレジで個別精算でいいと思うけど。
今の時代、
自分が消費した物は自分で払うのは当たり前。
その当たり前の事が出来ない女は嫌い。

No.17 19/11/21 06:47
匿名さん17 ( ♂ )

私は初回から全額出したいです。相手にもよりますが、割り勘にしたい女性もいるので
そういう場合は割り勘にします
あとは食事代を私が出したら、そのあとbarで飲んだらそこは女性が出したりと・・・
相手が割り勘にしたい場合はそれに合わせます
私が全額出せる場合の相手は会計の時に「トイレ行っておいで」と言ってその間に会計を済ませます
その習慣で、彼女は会計の時にトイレに行くようになりましたね


スマートなと言いますか、とりあえず財布を出して支払う態度を見せて、あとは相手に任せて割り勘にするか、「ああ、いいよ」と言ってくれば奢ってもらえばいいんじゃないでしょうか

No.18 19/11/21 12:23
お礼

>> 13 私は男が払うものだと思っているので、女性は一切出さなくても良いと思います。 ただ、今まででされて嬉しかったのは 車で家に送っていき、… それは、なんか大人の女って感じですね😌
その後もその彼女とは付き合いが続いたのですか?
付き合ってからのやり取りも是非聞きたいです。

No.19 19/11/21 12:27
お礼

>> 14 そりゃお金出すけど、男だから仕方ないと思います。ただ日本の男は若い女にしか興味ないとか言わないで欲しい。女だって自分が金を出す立場でオッサン… そんなことは無いと思いますよ。
やはりある程度年齢で差は出てくるでしょうし。

ただ
>女だって自分が出す立場でオッサンと飯に行きたくないでしょう。

というのなら行かなければ良いのにとは思うけど。
奢ってもらう目的ではなく好意があるから行くのだと思うし、普通は。

No.20 19/11/21 17:47
匿名さん20 

私は男性ですが、逆の立場で同じ質問をしたことがあります。女性はどうしてもらうのが嬉しいのか。
奢ればいいわけでもなく、割り勘にすればいいわけでもなく、人それぞれ違うってだけで何も正解は出なかったんですが。相手はどっちがいいかを見極めるのも最初のデートではわかりませんし、事前にどっちがいいか聞くのもおかしいですしね。
男性の本音は良い格好がしたい!それだけです。気に入ってる女性ならなおさら。その一方で、割り勘にしてケチな男と見られたくない!でしょうか。
なので、理想は当たり前のようにおごられる女性も嫌なので本気で支払おうとしてくれつつも、こちらが出したいという気持ちを察してありがとうございます!って素直に喜んでもらえればそれがベストです!!要は女性に喜んでもらいたい。また会いたいって思ってほしいわけですから。
そういうとお金で釣ろうとしてるみたいに聞こえてしまいますが、別にそういうことでもありません。お金でつられてしまう女性も嫌ですしね。
計算してお財布出して払おうと素振りだけは見せる女性もいるし、割り勘に徹してるけど、それは相手のことが好きだからこそ負担かけたくないって女性もいるし、これは人それぞれとしか言いようがないのかなって思います。でも毎回支払い時は悩みますね。この人はどうすれば喜んでくれるんだろうって。
婚活で出会った場合は分かりやすくて、女性から割り勘=これでおしまいが多かったかな。借りを作りたくない、気がないって現われなんでしょうか。さっさと他の男性探したいでしょうし無駄な時間過ごさないために。

No.21 19/11/21 18:10
お礼

>> 15 正直、お金出したくないなら最初から出さないでもらいたい。 付き合わないから。 お互いにおごり合うなら友達で十分だよ。めんどくさくないし。… なるほど。
求めたものの代償に何を差し出すのか。つまり自分自身への対価、そんな考え方も有るんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧