注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人間嫌いです。 ある人たちのことは殆ど憎んでいます。その人たちのことを思い出す…

回答6 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 08:24(更新日時)

人間嫌いです。
ある人たちのことは殆ど憎んでいます。その人たちのことを思い出すと怒りで気分が悪くなるほどです。
簡単には解決できそうにありません。
苦しいです。
早く人生を終わりにしたいほどです……。
こんな気持ちを克服した方はいるのでしょうか?

No.2953809 19/11/18 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 21:25
匿名さん1 

絶対に克服できると断言します
あなたの仰る通り、簡単には克服できるものではありません



あなたがその試練を乗り越えたとき、あなたは素晴らしい世界に頬を濡らします。

どうやって克服するのかは、あなたが自分で考えるのです。

問題が発生したときの思考では問題を解決することはできません

あなたのすべての行いに責任を持ちなさい。自分のことだけを考えるのではなく、他人の気持ちを想像して下さい。


激励




ファイト



祈りきれない愛の歌






No.2 19/11/18 21:55
匿名さん2 

特定のダメな人がいるなら、いっそのこと二度と会わない距離に引っ越して視界から消えてしまうとか。
そこに自分の辛かった人生を置いて、新天地で朗らかに生きてみたらどう?
目にしたら誰でも少々は動揺すると思いますが、新しい土地で生き直すなら考えてる暇もないだろうし。
そこまでの憎悪を人に向けた事がないからわからないけど、なんかやっちゃう前に私なら土地ごと捨ててしまう。

No.3 19/11/18 22:02
匿名さん3 

なにかに固執する呪縛にあっている状態かと。価値あるものを誤って捉えてしまう。
そんな感じの呪縛にあるのではないでしょうか?

No.4 19/11/20 04:54
匿名さん4 

自分の弱い心を基準にしてはいけない。また、他人の移ろいやすい心をも基準にしてはいけない。
それはあなたを地獄に陥れるいちばん危険なことなんです。
人間の移ろいやすい心を師にしてはいけません。

自分の善心を引き出す『心の師』になることが必要かつ一番重要です。
正しき人生哲学を持つことです。
ゲーテなどの良書に親しむことも一つの方法です。

人生の本当の勝利は、人に勝つことではなく、自分自身に勝つことです!
弱い自身の心に勝つことなんです!
諦めず、自分への挑戦を続けることです。

人がどう?ではなく、
『自分がどう生きたか?』を問われるのが人生なんです。

だから、自分と他人を比べなくていい。人を恨む必要も憎む必要もない。

あなたの人生を決める主人公は、『あなた自身』なのです。堂々と胸を張ればいい。何も恐れることはない。

No.5 19/11/20 07:18
匿名さん3 

いつも誰かが、必死に声を上げています。
「人類よ、気づけ。人類は間違っている。人類は愚かである。」
そういう人たちは、こういった苦しみや悲しみを経験しているからわかります。
これ本当です。この辛さに耐えることを試練とか業とかいうそうで。ほんとにね。
いい加減にしてもらいたいと思うものですが、どうにもならない。
そういった人類の歴史があるのだと考え、どうするべきかを考えます。
人類は経験する苦しみに関心を持たず、大した対策を打ちだせません。喜びばかり見つめる傾向です。
過去には、その価値に居たはずで、なので苦しいと声を上げるのですよね。
そうした経験の認識でいることも必要ではないかと思っています。

No.6 19/11/20 08:24
匿名さん6 

自分の身近な人や関わる人は、嫌な面を知ってるからですよ。
これが、芸能人や有名人やキャラクターや自分が直接対面したことない人の場合、意見や姿や雰囲気とか好きになったり、ないですか?
私が好きなのは、オリラジ、天海祐希さん、櫻井よしこさんです。
素晴らしい人だなって、思ってます。
嫌な人達とは大違い。
人間には、ピンがあれば、きりもあるんです。
最低から最高まであります。
幅が広いんです。
だから、最低ばかりに目を向けてると胸糞悪いから、最高だと思う人を見つけましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧