注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母親について。 元々母とは合わず、数年前より一人暮らしをしてましたが、昨年病気…

回答3 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
19/11/18 23:31(更新日時)

母親について。
元々母とは合わず、数年前より一人暮らしをしてましたが、昨年病気が見つかり手術が必要になった為、実家に帰り今年夏に手術を受け、現在は短期の仕事をしながら実家で療養中です。

本題ですが、母は昔から何かと私の真似をよくしてきます。私の服や持ち物、食べ物を欲しがったり、髪を切ると同じような髪型にしてきたり…他にも沢山あります。
気にしすぎでは?真似してくるなんて可愛いじゃないと思われるかもしれませんが、あまりにも頻繁なので、さすがに気持ち悪いです。
張り合ってるのでしょうか?

一番参ってるのは、汚い話で申し訳ないのですがトイレです。
私がトイレに入っていると、「私もしたいから出て!」と来るのです。
私はお腹が弱いので、少しトイレの時間が長いです。時間にして10分くらいでしょうか。
一回や二回なら何とも思わないですが、ほとんど同じようなタイミングで来ます。
あまりにも多いので、昨日今までにないくらい思いっきりキレました。
生理現象だから仕方ないでしょ!私が漏らしてもいいのか!?と言います。
それも分かるけど、こう毎回毎回言われると、こちらも何でいつも私が入ってる時なの?トイレまで真似するの?と滅入ります。
何で同じタイミングなの?と聞いても、そんなの知らん!の一点張りで、申し訳なさそうな気持ちは微塵もなさそうです。
喧嘩の結果、お前だけのトイレじゃない!文句あるなら出て行け絶縁だ!と言われました。
これは私が悪いのでしょうか…?
小さい頃から何かあると、全部私のせいにされてきました。私が悪いような気がして、もう判断がつきません…。
ただ、私は私で母に嫌なことを言われたりするとキツく言い返します。何回言っても止めてくれないからです。母は母で、それがストレスになってるようです。
私も器が小さいので、優しく言えないのが悪いとも分かってるのですが…。
皆さまの客観的な意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
長文失礼しました。

No.2953840 19/11/18 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/18 22:31
匿名さん1 

張り合ってはない。あなたと仲良くしたいのか、もしくは甘えてるのか。なんか文章から親が子供っぽい感じがします。しかしお手洗い10分は長いですね。まぁ仕方ないけど。

No.2 19/11/18 22:33
匿名さん2 

如何なる理由であれ、実家にお世話になっているのだから、仕方ないのでは。。
母とは合わないの分かってたのに帰ったのですよね?

私の場合は出産(帝王切開)でしたが、里帰りは絶対無理だと思ったので考えもしなかったです。みんな「実家最高、自宅帰りたくない」といってましたけど、私も主さん同様、実家の親と生活するなんて余計な労力...自宅で1人の方が断然楽と決めてましたよ。

仕方ないですよ。親は変えれない。
私も親が変えれるもんなら変えたい、帰るなんて無理ですよ。
虐待レベルじゃないし、いいんじゃないですか。

No.3 19/11/18 23:31
匿名さん3 

No.1さん
張り合いではなく、甘えてきてるのですね。
確かに母は子供っぽいと私も思います。
私も子供っぽく余裕がない為、受け入れてあげられず喧嘩になってしまいますが…。
母がべったり重くて受け入れられないです。
母をどうにかする、というよりは自分で自分をどうにかするしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

No.2さん
自分の事はすべて自分でしてますが、仰る通り、実家にいる以上多少なりともお世話になってます。
虐待レベルではない…。確かに、この質問内容はそうですね。
でも、例えどんな事があったとしても、実家に帰るという選択をした以上、私にも甘えがあるのだと思います。
自分の意思が弱いのが原因ですね。
親は変えられない、仰る通りです。
自分の甘えを何とかして、意思を強く持てるように自分を変える努力をします。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧