注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今職場に気になる女性がいます。 何とかお近づきになりたいと思ってるんですが、部…

回答5 + お礼5 HIT数 1344 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 09:35(更新日時)

今職場に気になる女性がいます。
何とかお近づきになりたいと思ってるんですが、部署が違うためたまに会社内の廊下ですれ違いざまに軽く挨拶する程度で、まともに会話したことはほとんどありません。でも、向こうもあそこの部署の○○さんってところまでは認知してもらってると思います。
実は3年前くらいから気になっていたんですが、その当時は他の人に相談したら彼氏がいるという話を聞かされて(本人ではなく別の人からの情報らしいですが詳しいところは不明)、そこで諦めたんですが、最近その気になる女性がうちの隣の部署に異動になって以前よりはすれ違う回数が増えてまた意識するようになってしまいました。あれから3年経つしもしかしたら彼氏と別れてるかもという勝手な期待が膨れ上がってしまってます。あと、今年になって急に長かった髪をバッサリショートに切ってたので、もしかして失恋したのかもという勝手な期待も。
顔わせたら挨拶はする程度の仲ですが、いきなり2人で会うお誘いはハードルが高いので、複数で遊ぼうというようなお誘いをしてみようか悩んでるんですが、こういう場合どうやって相手と距離を縮めるのが良いでしょうか?
職場恋愛はしたことがないのでどうしたらいいかわかりません。
どなたか職場恋愛を経験された方からのご意見をお聞かせください!

No.2953855 19/11/18 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 22:57
匿名さん1 

挨拶以外の会話はないのですか?まず挨拶以外で会話をするように心がけて下さい。すれ違ったら、天気の話でも何でも。相手が返答しやすいような軽い感じのものを。そうやって親近感を持ってもらってから、一対一でもグループでも食事に誘うといいですよ。
あと、髪の毛を切ったから失恋とかは、今時あまり見かけませんね。そういうことを聞くと笑われたりするので要注意です。

No.2 19/11/18 23:11
お礼

>> 1 ご親切にありがとうごいます!すごくありがたいです。

挨拶以外だと仕事絡みで一言二言話したことがある程度ですかね。全くプライベートの話はしたことがないので、相手がどういう人かは正直わかりません。ただ、仕事してるところを見かけることは多いので、仕事に対する姿勢みたいなものはなんとなくわかりますけどね。
あ、でも今日の朝たまたま見かけて、向こうから先にこちら見ておはようございますと挨拶してくれたので、こちらもあいさつしたんです。それで相手は目を離して私も歩いて角を曲がろうとしたんですが、そこで思い切って??今日は寒いね~!って話しかけたんです。そしたら、ほんと寒いですよね~って返してくれました。そこで立ち止まって会話すればよかったんですが、私はそのまま歩いて角曲がって行ってしまいました。ほんと馬鹿です。
いつもそうなんです。すれ違う時挨拶はするんですが(社内で誰かとすれ違う時は誰に対してもあいさつしてます)、あとであの時何か話しかければよかった!!っていつも後悔してて。そういう意味で今日は初めてあいさつ以外に話しかけれたんです。ほんと大した内容ではないですが。

親近感を持ってもらったかどうかってどう判断すればいいでしょうか?
失恋したら髪切るってのはもはや昔の話なんですね!!それ聞いたらもう希望が無くなってしまったような。まだ分かりませんが。

No.3 19/11/19 00:49
匿名さん3 

私は逆に彼氏がいたり、好きな人と付き合う前の段階でバッサリ切ります。会話のネタにもなるし、イメージ変わってもかわいいと思ってほしいからです。
遊びに誘う前に、もっといろいろ話をしてみた方が良いと思いますよ。

No.4 19/11/19 16:41
お礼

>> 3 ありがとうございます!
よく考えてみたら、もし万が一2人で食事できたとしても、今の段階だと気まずい空気も流れそうな気もするし、もう少し色々話して距離を縮めてからの方がいいかもしれませんね。とはいっても、たまにすれ違うわずかな時間を利用して積み重ねていくしかないですよね。何もしないよりは可能性ありますしね!
失恋したから髪を切るというのは全くあてにならないみたいですね。それを知っただけでも良かったです。
実はうちの職場は職場恋愛や職場結婚が多いんです!!でも、それは他部署同士の話です。私のいる部署は特殊で陸の孤島のごとく周りと接点がなくて、うちで浮いた話なんて出たことがないんです。でもそこは自分できっかけを作っていくしかないですよね。

No.5 19/11/20 18:47
通行人5 ( 40代 ♂ )

良いですね。
羨ましく懐かしい感じです。
私も若い時、私は入社して三年目、相手は新入社員で高校を卒業したばかりで一目惚れしまして、先輩にどうしたら良いか聞きました。
先輩は「他のやつも狙ってるらしいよ。」的な事を言われたので、焦りましたが、その子の同期の子がいて、「〇〇さんの車に乗りたい見たい」と聞いたのでなんて言って誘ったのか忘れましたが、私の愛車(RX-7)に彼女を乗せてデートしました。
その時が私の人生の中で一番の思い出かな。
いや。
一番は子供を授かって初めて抱きかかえた時だな。(残念ながらその彼女ではありませんが、今の妻に失礼か💦)
まぁ。人生は何があるか分からないので楽しいですよね。
今はマンネリな感じですが良いことあるかな⁈
今が一番良い時です。
頑張って👍

No.6 19/11/20 22:07
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

社内なら、まずは
付き合ってるかの有無確認が
最優先じゃない?

その後で、フリーなら
友達に強力して貰って
飲みか何かに誘ったら?

これからの季節、スノボとかも
良いかもね。

変わった所で、パラグライダーとかの
体験も良いかもよ。

スカイダイビングとか
割と女の子は好きだから
乗り易いかも。

No.7 19/11/20 22:42
お礼

>> 5 良いですね。 羨ましく懐かしい感じです。 私も若い時、私は入社して三年目、相手は新入社員で高校を卒業したばかりで一目惚れしまして、先輩に… ご自身の体験談までありがとうございます。

その一目ぼれした女性が実は5さんに気が合ったから2人でデートされたんですか?
その女性とは普段からけっこう話す機会があったのでしょうか?
ま、相手もこちらに一目ぼれでもしてくれていたらとんとん拍子かもしれませんが、まさかそんなことはないだろうな~。職場で知り合って4年になるし、何かあればそれなりの行動なり言動がありますもんね。ということは、私がその女性のこと気になってるなんて相手は全く気付いてないと思います。気になってるんですってアピールは必要でしょうか?

お互い一生一緒にいたいと思えるような大好きな方と結婚して、さらにその相手との子供までいてうらやましいです!!
私はもう10年以上恋人も好きな人もいません。その間、街コンとか婚活パーティーなどには何十万かけて多々参加してきましたけど、良い出会いはありませんでしたね。その代わり、友達は増えましたけどね~。
なので、今はプライベートも友達と過ごすことが多くて楽しいんですが、でも恋人としか得られない幸せもなるし、やっぱり好きな人はほしいです。でももう人を好きになれる感情がなくなってしまったのかなって。1人が楽しいし、結婚したい!!って強い願望があるわけでもないんですよね。
でも、今はそれでもいいけど問題はこれから何十年後のことです。生きてるかもわかりませんけどね。

No.8 19/11/20 22:51
お礼

>> 6 社内なら、まずは 付き合ってるかの有無確認が 最優先じゃない? その後で、フリーなら 友達に強力して貰って 飲みか何かに誘った… ありがとうございます。
6さんは社内恋愛で結婚されたのでしょうか?

彼氏がいるかどうかはどう確かめればよいのでしょうか?
知り合ったばかりの頃に、同じ職場の女性に紹介をお願いしたことはありますが、その時は本人ではなく別の人(誰かは不明)から彼氏がいると話を聞いたらしく、その時に1度諦めてるんです。
でももう4年前ですし、さらに今年になって顔を見る機会が増えてもしかしたらって最近また気になり始めてしまって。
ちなみに、その紹介お願いした女性とはそのお願いしたことがきっかけであからさまに冷たくなり、その後異動になって遠くに行ってしまったんで頼ることはできません。他にその女性と親しそうな人はわからないです。

ちなみに、私はお酒は全く飲めず、スノボーやパラグライダーも苦手なので私の方が厳しいですね。

No.9 19/11/21 06:48
通行人5 ( 40代 ♂ )

気があったのかなぁ。
二人でどこかに行ったのは余りなくて、その後は会社の同僚入れてみんなで行動してたから。
それが間違いだった。
もっと2人でどこかに行ったりした方が良かったと後悔してます。
色々あって彼女を守ってやれなかったことを後悔してます。
丁度、今日、彼女の誕生日です。
あれから20数年、元気かなぁ。

No.10 19/11/21 09:35
お礼

>> 9 当然、相手からの興味は全く気付いてなかった。気づいてたからこそ誘ったということではないですよね?
私の今までの恋愛は情けないことに安全牌狙いというか、失敗ないだろうとある程度自身が持てるまでは行動できないんです。脈ありに違いない。向こうも気があるかもしれない。そんなことしてる間に相手から行動されたり。中途半端にモテるところがあるんです。だからこそ、努力をしてないんです。相手を振り向かせるため、口説くための。
だから、数自体は少ないですが成功率は高いんです。安全牌しか行かないですから。あとは、どうせ無理だろう、まさかこちらに気があるわけがない、この状況から距離縮めるのは難しい。色々な理由を作って逃げてしまうわけです。そんな自分が嫌で。でも結局いつものパターン。
でも、仕事絡みで精神疾患を患いそこで自分と向き合うようになり、ようやく気付いたんです。1番自分のこと否定して馬鹿にしてたのは自分。だから自信もないし自分の意見を言うこともできない。相手の視線や様子伺ってばかりで良い人に徹してしまってる。裏を返せば否定されたりして傷つきたくないだけ。
でも、本来の素の自分でも良いんだって思えるようになってきて、少しずつ自分を出せるようになり働くのも生きるのも少し楽になって、それで病気も気づいたらなくなっていたんですが、恋愛に関しても成長して変わっていきたいなって。相手と仲良くなることが1番ベストですが、それよりも自分を変えたいというか成長したいというかそういう面が強いのかもしれません。
いきなり変な話してすいません。
色々な方の話聞くと、だいたいは最初は片思いでどちらかが努力して勇気出して行動してることが始まりなんですよね。結果的には全く気がなかったはずの相手の方が好きになってたり。恋愛は理屈でもないんでしょうね。理屈っぽい性格なので、感情表現が乏しいというか自分を抑えてしまうところが強いので、もう少し感情を大事にして行動してみたいと思います。もちろん感情ばかりではよくないですが。理性がいかに大事かってことも知ってるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧