関連する話題
33才旦那です。新婚3ヶ月でこどもができましたが、離婚したいと考え始めています。 私たち夫婦は、婚活で出会いました。この人が良い!と自分は思い、結婚を決め
子供をかわいいと思えません。 四年生と幼稚園の二人の息子がいます。 下の子は、私を困らせるようなことは少なく、とてもかわいいです。 問題は、上の子
夫婦の気晴らしを理由に 両親に生後3ヶ月の赤ちゃんを預けることに関してどう思いますか? 里帰りせずに出産し産後は夫婦2人で育てています。 夫が18

産休中って何してましたか? 後2週間で産休に入ります ずっと仕事がバタバ…

回答8 + お礼2 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/20 23:12(更新日時)

削除投票

産休中って何してましたか?

後2週間で産休に入ります
ずっと仕事がバタバタしていて今も仕事の引き継ぎに終われています
有休消化もあり、約2ヶ月お休みがあります
出産準備、入院準備、実家へ帰る準備は終わりました
社会人になりこんなに休みが長いのは初めてで何をしようか悩んでいます
皆さんは産休中どうやって過ごしいますか?
これはしておいた方がいいとかありました是非教えてもらいたいです!

No.2953884 19/11/18 23:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/18 23:06
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主人に出産してから困らないように育児を勉強してもらっていました。
正確には一緒に学びましたね。
そのとき、この人と結婚して良かったと思いました。

No.2 19/11/18 23:08
お礼

削除投票

回答ありがとうございます!

素敵ですね!
具体的にはどうやってお2人で勉強したんですか?

No.3 19/11/18 23:14
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

1番です。
地方自治体が主催している講習会に2人で参加していました。
探すとあるんですよ。
無料の授業もあって、そこで友達もできました。

No.4 19/11/18 23:22
お礼

削除投票

再度回答ありがとうございます

そういう所もあるんですね
産院のマタニティスクールは参加していたんですが知りませんでした!

時間があるので探してみます!

No.5 19/11/19 00:07
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

産後は忙しすぎてろくに料理もできないため、

簡単にできる料理や、作り置き料理、冷凍できる料理など練習してました。

あとは外食しまくって楽しんでました。産まれたらしばらく行けなくなるから。

No.6 19/11/19 07:58
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は産後寝不足になるのがわかっていたので、いまのうちにと寝まくりました。
毎日散歩して、体にいいもの食べて、寝まくり。
今1歳になりましたが、未だ3〜4時間ごとにおきるので、若干寝不足気味です。
朝まで熟睡できるのは今だけですよ。

No.7 19/11/19 09:27
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

買い物したり、外食したり、好きな海外ドラマみまくったりしました!

子供生まれると、最低でも2ヶ月は家の中で引き篭もる生活だよ。子供生まれると出掛ける場所もかぎられる。今のうちに、ダラダラした方が良いよ!あと、体力作りに散歩も良いと思う。

No.8 19/11/20 08:52
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

新生児~3か月の情報が、探してもなかったので、子育て経験のある友達に話を聞きに行ったり、最近産んだというこのところに遊びにいったりしてました。

<やったほうがいいと思うこと>
・旦那さんと一緒に、「産後」がどういうものかお勉強しておく。
「産後クライシス」「産後鬱」とかのキーワードで調べて、漫画などで情報共有しておきました。
ちょっと古いですが「産後が始まった」という漫画が良かったです。

・ファミサポの登録
面接などがあって、使えるようになるまで時間がかかり、産後使いたい時に使えなかったので、さきに登録しておいたほうがよかったです。

・おっぱいが出る仕組みを知っておく
・抱っこの練習をしておく
産後、困ったのはけっきょく「おっぱい(でない、うまく吸えない、ミルクのほうを好む)」と「だっこ(寝ない、泣く等)」でした。
おっぱいに関しては「ちょっと理系な育児」という本がおすすめです。
あと、産後行ける母乳外来や助産院の場所を調べておくといいです。
抱っこは、私は行きませんでしたが、トコちゃんベルトの教室で、抱っこやおひなまきの講習会があるようです。

・家の中の洗剤を見直す
赤ちゃん用を買うのもそうですが、「まぜるな危険」系の洗剤は、けっきょく揮発して混ざっている、と聞き、いったん屋外保管にしたり、捨てたりしました。

・照明を見直す
夜、ちゃんと暗くしてあげるのが大事とのこと。
間接照明を増やして、蛍光灯以外の明かりになるように工夫しました。

No.9 19/11/20 12:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

産んで半年は物を置きっぱにしても平気なように、出ているものを減らす。
今の家、実家ともに赤ちゃんの服やおもちゃ置き場をつくる。
独身の頃はちまちま取っておいた、暇になったらやろうと思っていた趣味のものも、5~10年中断しそうなら処分した。
ただし、飯ごうとちゃちいバーベキューセットは捨てなかった。

No.10 19/11/20 22:03
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私は、入園準備をしてました。
保育園で使うレッスンバッグ、上靴入れ、お着替え袋、コップ袋を手作りしたり、お昼寝布団をネットで検索したり…。
ちなみに、小さい子は名前が読めないので、同じ生地やキャラクターで揃えてあげると、自分の子も周りの子も誰のものか認識しやすいそうですよ。

上の子のときは、生まれてからゆっくりやろうと思ってたら、あまり寝ない&よく泣く子だったので、寝不足だったり乳腺炎を繰り返したりで、結局なかなか時間が取れなくて。
仕事復帰直前に、すごくバタバタしちゃったので…。
下の子のときは、生まれる前にできることはやっちゃおう!と思って。

あとは、予定日が近づいてきたら、主人の食事用に、ハンバーグやミートボール、お好み焼きなど、多めに作って冷凍しておきました。

いよいよですねー。
でも、せっかくの妊娠期間。
幸せ噛み締めて、まったりと過ごすのも良いと思いますよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧