注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高2、文理選択についてです。 私は理系だと薬学部にいきたくて、文系だと語学系に…

回答7 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 07:55(更新日時)

高2、文理選択についてです。
私は理系だと薬学部にいきたくて、文系だと語学系にいきたいと思っています。
そのため、毎日悩んでいます。
得意なのは文系科目で、人間関係的にも文系の方が勉強しやすい環境だと感じています。
これらの理由で決めるのは良くないと思いますが…結構ネックになっています。
でも、薬剤師になりたい夢を諦めきれません。
大学は国立を望んでいます。
とても難しいという点は理解しています…
もし良かったら、進路の件でのアドバイスよろしくお願いします。

No.2953891 19/11/18 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/19 00:26
匿名さん1 

自分理系なので、文系の方は憶測になってしまいますが何点か比べてみると

・学費
国立は絶対に国立ですか?
国立が難しかった場合私立の可能性はありますか?
そうなると薬学部はめちゃくちゃ学費高いです。年250万ぐらいが6年間。
対して私立文系なら年100万いかないぐらい。たぶん語学系なら留学もあるだろうけど、薬学部のが学費はかかると。
私立になった場合それが払えるか。

・パソコン
自分用のノートパソコンはありますか?なければ買ってもらえますか?
薬学部ならパソコンは必須だと。レポート書いたりするのに使いますから。
その際化学式とか専用のソフトを使うんですけど、それが問題なく使えそうか。あと先程書いた通りパソコンでレポート書くのでタイピング力も関わってきます。まあこっちは最初遅くてもすぐ慣れますけどね。
対して語学系ならパソコンなくてもなんとかなると。最近の人はスマホでレポート書くらしいですね。

・将来の就職先
これは男女でどう考えるか変わってくると思います。
薬剤師なら将来は薬局とかで薬剤師として働くか、研究職がほとんどです。
でも仮にパートナーの転勤とかで結構な田舎に引っ越すことになったとしても、薬局かドラッグストアがあれば高時給で働けます。
対して語学系だと通訳や翻訳家、都会なら外資系の会社などいろんな職の選択肢があります。
しかし田舎に行くことになった場合、語学力を活かす仕事は在宅ワーク以外は望めないと思います。

長々と書きましたが、迷っているぐらいなら語学系のが良いかと思いますよ。
だって人間関係はそっちの方がいいんですよね?
高校生なら人間関係大事じゃないですか。
普段の生活が楽しくないと、勉強どころか何するにも嫌になっちゃいますよ。

No.2 19/11/19 06:42
匿名さん2 

返信ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、わかりやすかったです。
現実を知り、ちゃんと自分の道を決めていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.3 19/11/19 11:39
匿名さん3 

得意で人間関係もいい方に進んだ方がいいと思いますよ。辛い中だと勉強が手に付かないと思いますしね

No.4 19/11/19 16:25
匿名さん4 

私が文系なので偏ったアドバイスになりますが、理系から文系に行くことは比較的簡単でも、文系から理系に行くことは絶望的だと思います。そこを考えてみるといいかもしれませんが、学校は毎日行くものなので人間関係も大事ですよね…

No.5 19/11/19 17:42
匿名さん5 

国公立と私立底辺の薬剤師のレベルは雲泥の差なので、お金がどうでもなるなら私立薬剤師を勧めます。
ただし、主さんが文系でも、賢くて理系がセンター8割取れているなら、国公立の下の方の薬学部に入れると思います。
それでも薬剤師ではエリートです。

No.6 19/11/20 06:41
匿名さん6 

もし主さんが、文系に進まれた後にやっぱり薬剤師になりたい。と思うかもしれませんよね? 文系から理系に移る事はほぼ不可能だと考えてください。なぜなら
数ⅲや物理、化学などの教科は難易度が高く独学で出来るようなものではないから。 国立の薬学部は理系の中でもエリートですよ。 ただ薬剤師の資格を取ると就職にめちゃめちゃ強いです。正直言って語学系学部は就職の際に学校で学んだ事が生かせないので、コミュ力とか自分がこれまで何に力を入れていたか?とかが必要となります。
あなたがどのくらい理系教科が好きだったり、できるか知りませんがそこそこできていれば理系に進んで問題ないと思います!

No.7 19/11/20 07:55
匿名さん7 

国公立の薬学部に進みたいなら、数学III、物理も必要になってきます。
私立薬学部なら、英語、化学、数学(数IIIは使わない)の三科目が受験科目です。

国公立の薬学部は現役で合格するのはかなり大変で、浪人した人が周りにいます。私立薬学部は国公立よりも受験は楽ですが、入学してからがハードです。
ただ、国家試験対策は十分にやってくれますよ。

他の方もおっしゃっているように、文系から理系の移動は大変です。文系だと、基本的に化学は習わないので、薬学部の受験で使う化学を自分でいちから勉強しなければならなくなります。
なので迷っているなら理系を選択した方が良いとは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧