注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中3で、親子喧嘩で、家に一人置き去りにされたら、虐待ですか? 大晦日でした…

回答23 + お礼26 HIT数 2253 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 10:48(更新日時)

中3で、親子喧嘩で、家に一人置き去りにされたら、虐待ですか?

大晦日でした。元旦には帰ってきた。
ふてくされ、リビングで寝ていました。

昔の話です。

19/11/19 07:24 追記
虐待って、どこからどこまでですか?
大人になってからの、親の暴力は、DV?
電話相談もしてきたし、親にも病院行ってもらい、今は落ち着いてますが、
私がその病院へ今更行ってカウンセリング中なんです。

当時は、行く気にならなかった。
行ったら、一緒に喧嘩になりそうだったからです。おまえは黙っとけ!等言われたり

19/11/21 08:48 追記
まとめてのお礼で、すみません。
さらに追記しようと思っていたのですが、ヘヴィな暴力話を晒すのが嫌で、
コピペで、止めてしまいました。
出かける途中で。
やっと、読めたので、
一個一個お礼します

No.2953971 19/11/19 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 19-11-20 09:00
悩める人21 ( )

削除投票

何も理解しづらい方々が、一生癒えないような傷心している主さんの心を、批判ばかりされるのも如何なものかと思います。

主さんは決して一人じゃないから大丈夫ですよ。

No.21 19-11-20 08:08
悩める人21 ( )

削除投票

主さんのお心辛いお気持ちお察し致します。

状況は違えども、私も色々と家族間の問題に長年悩まされ続けているので良く解りますよ。

主さんは、何かしらで親御さんと喧嘩になり、家族皆で過ごしたかった大晦日に家に一人で置き去りにされてしまい、きっととてつもなく寂しいつまらない思いをされて悲しかったのでしょうね…。
私が主さんと同じ事されても耐えきれなくて想像するだけで心が傷みます。

私は家族に複雑な難題を抱えており、それから気を病んでいって、両親からも理解無い酷過ぎる言動をされ続けてきて、単なる虐待というよりかは、精神的な虐待という風に捉えたりしています。

とにかく何でも一人で抱え込まずに、何処かへ自分の思いを吐き出すという事は、とても大切な事だと思いますよ。
辛いのに出来るだけの事をやって良く頑張ってると、気が向いたらしっかり自分で自分を褒めて自己肯定してみてあげてください。あまり肩に力を入れ過ぎずに、自然の成り行きに任せても何とかなるものです。考え方は主さんの自由ですからね。
少しでも心が軽く楽になれる事を陰ながら祈ってます☆彡

No.16 19-11-20 01:20
お姉さん16 ( )

削除投票

虐待って…
その人の判断では、難しい場合がありますから、専門の所へ
虐待かどうか?を聴かれるべきでしょうね。
○真冬の外へ長いこと放置、とかでも
中3なら訳が違ってくる
○殴る蹴る、等暴力がありますか?
ないなら虐待と言えるか厳しいかも
しれません
○家でお留守番、仮に食料や衣服、何もかも備えがないなら
死活問題なので、外へ助けを呼ぶしかなさそう。衣食住はどうですか?大丈夫そうなら、親はちゃんと衣食住与えていたと捉え、虐待と少し引き離してみる
○仮に、虐待だ!と煽りたいのであれば
ミクルでは少々、不憫に思われると思うので専門か児童相談所へ ご相談くださいませ。


すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 02:00
匿名さん1 

その年齢なら家に置き去り位は虐待ではないと思う。
大晦日に出かけて行って、元旦に帰って来たなら初詣にでも行って来たんでしょ。う。

No.2 19/11/19 02:43
匿名さん2 

んー、それは虐待にはならないよ〜

真冬日に家の外に出されたまま家族が出掛けて帰ってこないとかなら虐待に入りそうだけど、家の中にいて暴力振るわれてないなら大丈夫!



私あったな〜
小学校低学年の時、本当に些細な事(電気の消し忘れ的な)で父親に怒られて冬の真夜中に薄着で家の外に締め出されて父親の満足のいく謝り方をしないと家に入れてもらえない
場合によっては外でノート一冊分の反省文書かないと家に入れてくれなかったから...


それに比べたらちゃんと家の中にいて、ご家族も帰ってきたのなら虐待には入らないよ!

No.3 19/11/19 03:10
匿名さん3 

ご飯が何食も食べれない状態だったなら虐待だと思うぞ
冷蔵庫やどこかに食べ物があったならセーフかなぁ

No.4 19/11/19 03:49
匿名さん4 

喧嘩したんだよね
親は、しばらく頭を冷やせ!の意味で一旦離れてみただけな感じだね

1人になれば冷静にもなるでしょ

No.5 19/11/19 06:20
匿名さん5 

中3って言ったらもう15歳だよね…

外でどこかも判らない出先で「置き去り」にされたならまだしも…

「家で”置き去り”」ってなに?って思う。

十五の夜とかの歌があるくらいの歳で…自分の方がもう出てく!とかいうのもあるくらいの歳ですよね…

それそもそも「置き去り」にされてない。「家」ですし何もできない3〜4歳の子でもないので。

どっちかというと「置き去りにされた」ではなくて「(相手が)出てった」もので、帰ってきたのが次の日なら別に虐待でもなんでもない。

主さんがベッドで寝たきりで一人ではトイレにも行けず一人では寝られず冷蔵庫開けてなんか食べる事も飲み物も一人では飲めない様な人だったならまあ虐待にもなる。
でもそうじゃないのでは。

むしろそれを”置き去りにされた”とか”虐待された”とか考えてしまうその感性がなんかなんかアレな感じ…

いつまで何にもできない子供でいたがるのかなって思う。

No.6 19/11/19 07:11
お礼

>> 1 その年齢なら家に置き去り位は虐待ではないと思う。 大晦日に出かけて行って、元旦に帰って来たなら初詣にでも行って来たんでしょ。う。 これくらいで、この年齢なら、虐待ではないですよね。
私もわかっています。

初詣?かは、わかりませんが。

No.7 19/11/19 07:12
お礼

>> 2 んー、それは虐待にはならないよ〜 真冬日に家の外に出されたまま家族が出掛けて帰ってこないとかなら虐待に入りそうだけど、家の中にいて暴力… そうなんですね。
締め出された事は、ないです

No.8 19/11/19 07:12
お礼

>> 3 ご飯が何食も食べれない状態だったなら虐待だと思うぞ 冷蔵庫やどこかに食べ物があったならセーフかなぁ なるほど

No.9 19/11/19 07:13
お礼

>> 4 喧嘩したんだよね 親は、しばらく頭を冷やせ!の意味で一旦離れてみただけな感じだね 1人になれば冷静にもなるでしょ 暫く頭を冷やせ!なら、躾っぽくてわかります。いつも、出るセリフって、
勝手にしろ!でした。

No.10 19/11/19 07:21
お礼

>> 5 中3って言ったらもう15歳だよね… 外でどこかも判らない出先で「置き去り」にされたならまだしも… 「家で”置き去り”」ってなに?… なるほど、了解です。
置き去りにされたの言葉にしつこくこだわらなくても…意味は通じますよね。
感性は、他にも、色々あり、辛いからです。どれも、今更ですし、
人様に説明する際、
難しいからです。
虐待されてたって程でもないし、、
かといって、暴力暴言もあったし、
病名も、付いておらず、
自分で耐えて来てるので!

心療内科とかでも、どれがどうだったか? 今更になっちゃうんです。

もう、親もトシ取って来ましたし…
風化してきました、と説明もできないんですよ。

何も出来ない子供でいたい訳がない。
私も、17から出たかったし、
近年、色んな事が上手く行かず、困ってるんです。

カウンセリングや、過去を話しても、他人には今更理解してもらえないし、
あれも、これも 年月経ってしまっているので。

人様からは、
じゃもーいーじゃん、とか、
人のせいにしないでさ、とか、
そんな感じで言われますよ。

私は、思い出すと、辛く寂しい時がある。
解決していないので!

No.11 19/11/19 07:37
匿名さん11 

中3で家に置き去りが虐待って…。もうそれが虐待なら普段、普通の会話が虐待になりそうですね。
乳児を一人で置いて遊び呆けるなら当然虐待だけどさ。中3でしょ?飯くらい作れるでしょう?どんだけ甘えてんのさ。

No.12 19/11/19 07:42
お礼

>> 11 そういうレス、止めてもらえます?
当時、嫌だったから、言ってんですよね。普通の会話が虐待なんて、言ってません。他のレスも読んでね。
大晦日くらい、家族水入らず過ごしたいでしょうよ。
何で揉めたか?は、覚えてませんが。
他にも、色々あったから、言ってるんです。全て、今更ですが。

子供達、だけ置き去りならいいかもしれませんね。
私は、兄弟いないし、一人っ子でいつもこういう感じなら、嫌ですね。
親と揉めて。
お父さんお母さん、初詣に行ってくる、なら、行ってらっしゃいとなってると思います。

No.13 19/11/19 11:00
匿名さん13 

虐待ではありませんよ。
ちょっと気に入らないことをされただけで虐待だと騒ぐことは間違っていますよ。

No.14 19/11/19 18:48
匿名さん14 

樹木に縛り付けられ、悪さ」(蔵のご先祖様の壺を割った、わざとではないよ)
をしたからですが、夜中までそのまま。
ぐうすか寝ていたら、飼い犬が寄り付いてきて、足をぺろぺろ味見。甘噛みして、
大型犬の体温でそのまま就寝。
「それ虐待だよー!「」と言われたけど、虐待の域に入りませんね。
悪さしたら、罰があり、時折蔵に閉じ込められる。日常茶飯事。

No.15 19/11/19 18:51
匿名さん15 

帰省するのに用意しないから小3を自宅において帰ったことはある。
ダンナは帰らなかったから、早く帰ってきてもらった。

No.16 19/11/20 01:20
お姉さん16 

虐待って…
その人の判断では、難しい場合がありますから、専門の所へ
虐待かどうか?を聴かれるべきでしょうね。
○真冬の外へ長いこと放置、とかでも
中3なら訳が違ってくる
○殴る蹴る、等暴力がありますか?
ないなら虐待と言えるか厳しいかも
しれません
○家でお留守番、仮に食料や衣服、何もかも備えがないなら
死活問題なので、外へ助けを呼ぶしかなさそう。衣食住はどうですか?大丈夫そうなら、親はちゃんと衣食住与えていたと捉え、虐待と少し引き離してみる
○仮に、虐待だ!と煽りたいのであれば
ミクルでは少々、不憫に思われると思うので専門か児童相談所へ ご相談くださいませ。


No.17 19/11/20 02:04
匿名さん17 

置き去りは虐待じゃない。
虐待されている子供は、親に言い返したりしないよ。喧嘩なんて以ての外。
虐待されないように親の顔色伺って、いい子でいようとする。感情を押し殺す。
それが自分を守る術だから。
主さんは喧嘩で親に感情をぶつけることができてるから、ただの喧嘩の延長線なんだと思います。
私の親がそう。
私と喧嘩して、口で負かしたら手が出てきましたもん。
本当に当時の私生意気だったと思う。

主さんが言い返してるうちは、ただの親子喧嘩だから。

虐待以前の問題で、喧嘩の原因を作った方が悪い。

No.18 19/11/20 07:08
通行人18 ( ♀ )

虐待ではないでしょ。
出かける直前にふてくされてめんどくさいからおいていかれただけなのでは?

やっぱいかないとか家でもよくあったけどじゃ家にいな!とかはありましたよ😅

虐待の漫画とかでてますし、被害妄想するなら読んでみては?
ご飯は与えられない、お風呂も入れてくれない、体はあざだらけ、服もほとんど変えられないで同じ服とか。
主さんはそんなんなのですか?

No.19 19/11/20 07:12
匿名さん19 

むしろ、喜ぶ!!
親がいなくなってラッキーな期間じゃない?
小学校高学年~高校なんてそんなもんだったよね笑

No.20 19/11/20 07:22
学生さん20 

主は辛かったんだろうね。
そのことが忘れられないって事は…
虐待を比較する事は出来ないけど、ただ言えるのは主は凄く辛かったんだよ。
だから、自分の事を自分で褒めてあげよう。
今更じゃ無いよ。心のケアは何歳になってやっても遅く無いよ。
でも、虐待の話ばっかりで疲れない?
今はそれが一番気掛かりだよ。お大事に。

No.21 19/11/20 08:08
悩める人21 

主さんのお心辛いお気持ちお察し致します。

状況は違えども、私も色々と家族間の問題に長年悩まされ続けているので良く解りますよ。

主さんは、何かしらで親御さんと喧嘩になり、家族皆で過ごしたかった大晦日に家に一人で置き去りにされてしまい、きっととてつもなく寂しいつまらない思いをされて悲しかったのでしょうね…。
私が主さんと同じ事されても耐えきれなくて想像するだけで心が傷みます。

私は家族に複雑な難題を抱えており、それから気を病んでいって、両親からも理解無い酷過ぎる言動をされ続けてきて、単なる虐待というよりかは、精神的な虐待という風に捉えたりしています。

とにかく何でも一人で抱え込まずに、何処かへ自分の思いを吐き出すという事は、とても大切な事だと思いますよ。
辛いのに出来るだけの事をやって良く頑張ってると、気が向いたらしっかり自分で自分を褒めて自己肯定してみてあげてください。あまり肩に力を入れ過ぎずに、自然の成り行きに任せても何とかなるものです。考え方は主さんの自由ですからね。
少しでも心が軽く楽になれる事を陰ながら祈ってます☆彡

No.22 19/11/20 08:32
匿名さん22 

置き去りって、行きたがる子供を置いて出たわけじゃなくて、自分で行かないと選択した子供を連れて行くことを断念して、結果 一緒には行けなかった

自分で選択しておいて 置き去りなんて被害者面するのは おかしいです

No.23 19/11/20 09:00
悩める人21 

何も理解しづらい方々が、一生癒えないような傷心している主さんの心を、批判ばかりされるのも如何なものかと思います。

主さんは決して一人じゃないから大丈夫ですよ。

No.24 19/11/20 09:52
匿名さん24 

うちも前に娘に置き去りにされた!って言われたわ。

ケンカというか噛みついてきて1人不機嫌で叱っても無視してるから夕方5時から6時まで自宅に初めて置いて買い物行ってきた(笑)
8才です。

主さん15なら虐待じゃないよー
15の虐待なら性的虐待か暴力、暴言、ご飯や命にかかわる事放棄くらい。

私虐待から16で自宅飛び出して1人で生きてきたからどんだけ甘えていける環境なのか幸せだなと思うよ(笑)

No.25 19/11/20 10:13
匿名さん25 

暴力って殴られたり蹴られたりしてたの?
うちの旦那も父親と殴り合いの喧嘩してたらしいよ
男だったらそういうのあるんじゃない

No.26 19/11/20 13:01
専業主婦さん26 

さすがに、留守番だけで虐待扱いしたら、日本中の家庭が出掛けられなくなるので虐待扱いにはならないでしょう。

No.27 19/11/20 17:21
匿名さん27 

11さんの言ってることは正当。
それを分かってて止めてと言うならスレ立て不要。

No.28 19/11/21 06:12
悩める人21 

本人は大晦日に一人で過ごしたく無くて、親から受けた行為が辛苦だと訴えているのですから、他人の気持ちを踏みにじるような言動ばかりは皆さん控えられた方が良いかと思います。

No.29 19/11/21 06:35
お礼

>> 28 すみません。
早くにレスを切れば良かったです。

暴力や物壊す話もあり
もっと大人になってからですが。

No.30 19/11/21 08:49
お礼

>> 13 虐待ではありませんよ。 ちょっと気に入らないことをされただけで虐待だと騒ぐことは間違っていますよ。 騒いでないです。
軽く、聞いただけ。
前に、驚かれた事があり

No.31 19/11/21 08:50
お礼

>> 14 樹木に縛り付けられ、悪さ」(蔵のご先祖様の壺を割った、わざとではないよ) をしたからですが、夜中までそのまま。 ぐうすか寝ていたら、飼い… 昔は、虐待って、言葉もなかったもんね。

No.32 19/11/21 08:51
お礼

>> 15 帰省するのに用意しないから小3を自宅において帰ったことはある。 ダンナは帰らなかったから、早く帰ってきてもらった。 私のは、家族で出かける予定があったとかでは、ありません。

No.33 19/11/21 08:52
お礼

>> 16 虐待って… その人の判断では、難しい場合がありますから、専門の所へ 虐待かどうか?を聴かれるべきでしょうね。 ○真冬の外へ長いこと放置… そのうち児童相談所行って、聞いてきます。
オレンジリボンの仕事でもしようかな?と思い、出かけたら、レスが切れました。

No.34 19/11/21 08:53
お礼

>> 17 置き去りは虐待じゃない。 虐待されている子供は、親に言い返したりしないよ。喧嘩なんて以ての外。 虐待されないように親の顔色伺って、いい子… そうなんですね。
当時が、何で揉めてたか?
わからないです。
父親も頑固だし、私も頑固な態度で、
そうなったと思います。

No.35 19/11/21 08:55
お礼

>> 18 虐待ではないでしょ。 出かける直前にふてくされてめんどくさいからおいていかれただけなのでは? やっぱいかないとか家でもよくあったけど… 皆で初詣に出かける予定なんか、なかったです。その時。
被害妄想も、してません。

分析してるだけ。

No.36 19/11/21 08:55
お礼

>> 19 むしろ、喜ぶ!! 親がいなくなってラッキーな期間じゃない? 小学校高学年~高校なんてそんなもんだったよね笑 高校の頃は、両親は銀婚式か何か、旅行に行ってますよ

No.37 19/11/21 08:56
お礼

>> 20 主は辛かったんだろうね。 そのことが忘れられないって事は… 虐待を比較する事は出来ないけど、ただ言えるのは主は凄く辛かったんだよ。 だ… 私は、虐待の話ばかりしてませんよ

No.38 19/11/21 08:59
お礼

>> 21 主さんのお心辛いお気持ちお察し致します。 状況は違えども、私も色々と家族間の問題に長年悩まされ続けているので良く解りますよ。 主… もう、頭が疲れますね。
別に、家族の事だけじゃない。
PCやケータイの事でも悩んでるので。

心療内科も、今更です。

私、ACと騒いでるわけではない

ありがとうございます。

No.39 19/11/21 09:00
お礼

>> 22 置き去りって、行きたがる子供を置いて出たわけじゃなくて、自分で行かないと選択した子供を連れて行くことを断念して、結果 一緒には行けなかった … 勝手に書いてません?
出かける約束なんか、ないです

No.40 19/11/21 09:00
お礼

>> 23 何も理解しづらい方々が、一生癒えないような傷心している主さんの心を、批判ばかりされるのも如何なものかと思います。 主さんは決して一人じ… ちょっと、勝手なレスが付くなと思いました。
皆さんのエピソードがあるんだね。

No.41 19/11/21 09:01
お礼

>> 24 うちも前に娘に置き去りにされた!って言われたわ。 ケンカというか噛みついてきて1人不機嫌で叱っても無視してるから夕方5時から6時まで自… なるほど。
大体、こういうレスがつくよね。
ご立派ですね。
これは、一部であり…

最初の置き去りは、赤ちゃんだよ。
でも、お菓子が置いてありました。
強い子でした。

No.42 19/11/21 09:03
お礼

>> 25 暴力って殴られたり蹴られたりしてたの? うちの旦那も父親と殴り合いの喧嘩してたらしいよ 男だったらそういうのあるんじゃない それは、大人なってから。
男だったらね。そう言われます。
男みたいだからじゃない?
変に、女を求められても、嫌悪感

No.43 19/11/21 09:03
お礼

>> 26 さすがに、留守番だけで虐待扱いしたら、日本中の家庭が出掛けられなくなるので虐待扱いにはならないでしょう。 いやー 留守番とかじゃなくてね

No.44 19/11/21 09:05
お礼

>> 27 11さんの言ってることは正当。 それを分かってて止めてと言うならスレ立て不要。 軽く聞いてるだけなのに、
噛み付いてますよね

No.45 19/11/21 09:33
匿名さん45 

そうですね。人の痛みは他人に推し量れるものではないです。
でも、多くの人にあなたの痛みが認められたとしても、あなたがあなた自身を認めなければ、あなたは置いてけぼりのままです。
痛みはそこにあるままです。
実際、痛み自体は消えません。何をしても消えません。
そこに執着するのをやめるか、やめないかの違いがあるだけです。

インナーチャイルドを癒す取り組みが必要だと思います。ヒプノセラピーとか。
セラピーに通いましょう。
一瞬で終わるか、何年もかかるかは人によると思います。
「清算させる」という本気度によって変わると思います。

インナーチャイルドを癒せば、今とこれからのあなたが変わります。
今更と思わずに取り組んでより良い自分になるか、そうしないかは、あなたの決めることです。
ご全部で分かっていながらも、後押ししてくれる人がいないのだなと感じました。
延々と堂々巡りを繰り返すよりは、覚悟を決めて、ぐっと深く取り組んではどうですか。
自分で自分のことを決められる、自分に自信を持てる自分になれますよ。
自分自身と仲良くなれれば、人と争うこともなくなります。憎まれ口を叩く必要がなくなります。誤解されることも、人に迷惑をかけることも減ります。
誰とも追いかけっこをしなくて済みます。愛されるようになります。自由になれます。

https://www.youtube.com/watch?v=MKD_ZO0GfXQ

No.46 19/11/21 09:40
お礼

疲れますね。
私、心療内科で、しつこくACのカウンセリングしてる訳でもなくて、
ただ、揉め事も多いし、仕事も今してないし、心療のテスト、こないだ受けて。
自分がもし、ADHDだったら、親だってそうな気がするし、と思って。
結果待ちです。

虐待と騒いでる訳でも、ありません。
中3て大きいし。

もう、頭が疲れました。
私は、もう中年のおばさんなので。

どれがどうかな?と聞いてるだけです。

もう、親以上の年齢で、親が見れます。



No.47 19/11/21 09:51
お礼

>> 45 そうですね。人の痛みは他人に推し量れるものではないです。 でも、多くの人にあなたの痛みが認められたとしても、あなたがあなた自身を認めなけれ… 了解です。
知人にも、自分自身(60?)がアダルトチルドレンで、娘もみたいな人もいますし、 私の従妹も、通っていた事があるそうです。従妹は、家も母親と出、結婚もしてますが。

皆さん、親子の事では、色々思う事あるから、こんだけレス付くんですね。


私は、そんなに深く潜った事ないかもしれません。
だいぶ、癒されても来ています。が、
文句、不満は多いですね、今の状態に。

頭が疲れてしまったので、また。

No.48 19/11/21 10:02
お礼

軽くスレ立てたので、
悪いですけど、
ケータイの持ち方(高い!)や世の中に対しても、悩んでるので、
別に、親が親がと言ってはいません。

だけど、人様からは、家を出て、自立してないと、何か言われたりもし、
私だって、頑張ってるのに、
もう、体力の問題になってます。
神経や頭や。
体温も低いし。

出れたからって、エラいでしょうか?
家を。

それこそ、専業主婦はダメなの?と一緒だよね。

あの時代の、お父さんのアレは嫌だと、
文句を垂れるぐらいですね。

心療内科の予約は、来週だし、
こういう所に、書いてしまうんですよ。

No.49 19/11/21 10:36
お礼

もう、私は、インナーチャイルドとかそういう段階じゃない。過ぎた。
でも、心療に行くのは自分だし、
めんどくさいから。
仕事探しもしなきゃいけないし。
その時代の履歴書が、情緒不安定で、転々だし。
めんどくさい目に遭ってるから、
言ってんですよ。

親は大人しくなってるし、
人生100年時代だし。

虐待=小さいうち だと思うけど、
大人になってから、怒ってくる親だっているよね。
自分の期待通りではなく。

こんなスレ立てた私が、間違いでした。


心療内科で言わないとね

言っても、今更なんですよ。

体力、体調、感情、整えるの、私だから。


他にも、沢山やることあるから、
心療内科の時なんて、忘れてるしね。

頭痛い


あの時代が、穏やかだったらって、
どうしても、思ってしまう
(大学卒業後)

中3の話は、ついでです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧