注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義理の両親と同居していて、楽しい!って人いますか? 結婚して6年目。 義…

回答5 + お礼4 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 09:03(更新日時)

義理の両親と同居していて、楽しい!って人いますか?

結婚して6年目。
義母は婿養子をもらって実の両親と同居でした。
「実の両親でさえ同居なんて嫌なものよ」
「同居してる人は尊敬するわ」
と言っていたので、てっきり同居しないでいいと思っていたら、最近「家をそろそろリフォームしたいんだけど、二世帯にしよう!」と言い出しました。

周りの友達で同居している友達はいますが、ほぼみんなストレスと言っていました。
うち一人は実の両親が毒親だったからか、義理の両親がまともに感じて楽しいと言ってましたが、稀なパターンですよね・・・
そもそも始めて1年もたってないからこれからどうなるか分からないなぁとも感じます

No.2954081 19/11/19 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 17:20
匿名さん1 

どんなにいい義理親さんでも
他人だよ!
何だかんだ問題がおきる。
どんなにいい義理親でも
何かあればかげで悪口を言う

同居は楽しくない!気を遣う
病む!
同居されてないならしない方がいい!
ある程度の距離があった方がうまくいく

No.2 19/11/19 23:22
匿名さん2 ( ♀ )

始めて1年もたってないって、もう二世帯で同居始めちゃったってこと?
二世帯同居の問題はそこじゃなくて、その二世帯の家の所有者が誰になりローンを払うのは誰かってこと。
姑さんが提案してきた二世帯計画が所有者も義親、ローンを払うのも義親で主さんのご主人が所有者にもローンの名義人にもなってないならその話はまだギリギリセーフ。
でも旦那さん名義の家にされたりローンの支払い名義人を旦那にされたり、義親との二世帯ローンでなんて話なら、詐欺なみに悪徳話だから。ぜったい承諾しちゃあダメ!!
地獄から逃げられなくなる。
義親からの「二世帯にしよう」は無知な息子夫婦が引っかかりやすい罠ダントツ1位だから!

No.3 19/11/20 07:22
お礼

>> 1 どんなにいい義理親さんでも 他人だよ! 何だかんだ問題がおきる。 どんなにいい義理親でも 何かあればかげで悪口を言う 同居は楽… ですよねー(^o^;)

No.4 19/11/20 07:27
お礼

>> 2 始めて1年もたってないって、もう二世帯で同居始めちゃったってこと? 二世帯同居の問題はそこじゃなくて、その二世帯の家の所有者が誰になりロー… 友達の一人が最近同居を始めて、
その友達は自分の親が毒親で、虐められていたから
優しくしてくれる義理の両親に感動し、
同居が全然苦じゃない、楽しいと言っていたんです。

私は嫌なのでまだ話を先伸ばしにしてます。
でもお風呂が壊れかけていてはやく結論を出さなきゃいけない状況です。

ローンの名義も気を付けなきゃいけないのですね
そもそも同居自体遠慮したいです

No.5 19/11/20 07:53
匿名さん5 

二世帯ですか?台所や住まい場所が違うなら主さん達だけなら自由時間ありそうですよね。

下の親の事までやらなくても、主さん達は主さん達だけ生活でいいと思いますよ。

私は、結婚した時から台所もみんな1つだから、苦痛ですけどね。

食べるものも家族多いから、人数分作らないといけないから

正直、早く旦那、私子ども達だけの生活になってほしい😅って思ってます。

No.6 19/11/20 08:09
通行人6 

そうそう 義親はローン組めない歳だろうから そこは気をつけた方が良いね!
私は同居して体壊して別居したけど 結局うまく行かず離婚しました。
ほんと他人同士だもん お互いストレスはあるよね
私の周りでも うまくいってるか人いません 大なり小なりストレス溜めてますよ 愚痴が出ますよね
2世帯にするなら 完全別居でキッチン 風呂 トイレはもちろん 玄関も別にして欲しいですね!

No.7 19/11/20 08:40
お礼

>> 5 二世帯ですか?台所や住まい場所が違うなら主さん達だけなら自由時間ありそうですよね。 下の親の事までやらなくても、主さん達は主さん達だけ… ありがとうございます。

構造はまだわかりません。
まだ具体的に話は進めていませんが
田舎ならではで土地が広いので
現在は平屋です。

大変ですね(^o^;)
私はそもそも義母が苦手なので
敷地内別居だとしても
辛いだろうなと思ってます

No.8 19/11/20 08:43
お礼

>> 6 そうそう 義親はローン組めない歳だろうから そこは気をつけた方が良いね! 私は同居して体壊して別居したけど 結局うまく行かず離婚しました。… ありがとうございます

大変でしたね。

周りでも同居してる人は
敷地内別居?だとしても
大変そうなので、
どんな形であれ同居は回避したいです

No.9 19/11/20 09:03
匿名さん2 ( ♀ )

まだ先延ばしにしてるの?じゃあセーフだ!

なんでかってーと。
義母がいってるのは建て替えだから土地の所有名義は義親でしょ?
二世帯に建て替えるとしたらその土地の上に新たに住宅ローンを組んで家を建てるわけじゃん?
義親は高齢だから主旦那が借り主になって家のローンを組んで!と義親からたのまれるわけ。これ二世帯あるあるね。
で、主さんのご主人がローン組むでしょ?

それでたとえば嫁姑がうまくいかなくなったらのケースだと?
土地は義親のだから別居するなら主たちが出るしかない。でも家のローンの法的支払い義務者は旦那。主旦那には別居して賃貸を借りても賃貸の家賃の他に家のローンもダブルで払わなきゃいけない義務が発生する。
義親と別居したくてもできない地獄におちいる。
だからローンの名義人は必ず義親にしとかないとダメってこと。じゃないと別居したくても身動きとれなくなる。

あとは幸いにして仲良しで義親もあの世にいきましたよのケースでは?
義親が亡くなると遺産相続が発生する。
主自宅の建ってる義親名義の土地は遺産相続対象になる。
つまり主の自宅だけど地面は親の遺産になるわけだから遺産の土地は旦那の兄弟と分けなきゃいけない。ところが家が建っちゃってる。
けど相続権は子供全員に平等にある。じゃあどーすんの?となる。
家が建ってる土地だからまるまるもらって使わなきゃいけない主夫婦は、他の旦那兄弟に相続権を主張されたらそのぶんの土地をお金に換算して支払ってあげなきゃいけない。
これが法律で決まってる相続。
二世帯ゆえの相続争い地獄だね。

だから二世帯にするなら相続のとき土地は旦那がもらえるよう義親や義兄弟としっかり話し合いしておくか、相続時には義兄弟にお金で支払うのを覚悟しとかないとダメ。
主の旦那が1人っ子なら問題なし。

以上が二世帯についてくる法的なもの。
これは基本中の基本。なによりここをクリアしてから気を使うとか遠慮とか、そういう精神面になってくるわけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧