注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

公文教室の勧誘について 年齢相応に少し及ばないくらいの年少の娘です。ゆっく…

回答3 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 13:06(更新日時)

公文教室の勧誘について

年齢相応に少し及ばないくらいの年少の娘です。ゆっくりめなことを把握し、不安が強い場面があるので、療育にも通っています。

その上で毎日の学習を訓練したいなぁと思い、私が幼少期に習っていた公文に通えたらと思い、無料体験にいこうと初回面談を受けました。


初回面談を受けて思ったことは、
現時点では、今公文の学び方は娘には合わないなと思いました。

プリントをみながら平仮名を覚えるよりも、
まずは生活の中から楽しく自宅で50音を学ぶ方が興味を持つなと思ったのです。
現在、この数日で15個くらい読めるようになったのですが、方法としては娘の好きなキャラクターや、えさやり体験した動物の写真を現像し平仮名をうち、カードを作ることでした。
そこから道端でも読める平仮名をみつけてはアピールしてきます。

平仮名50音ができた時点で、今度は書く訓練になるとお聞きしたので、その時点での公文の入会が理想的だなと思ったのです。

また、できないと思ったことを繰り返されてもモチベーションが下がってしまう特性を持つので、
平仮名を読めるようにさせてからの無料体験へ希望させいただきたいですと、療育にも通っている旨もお伝えし、丁寧に体験のお断りをしたのですが、

電話がかかり、
「繰り返しの訓練が必要になる、早ければ早いほどいい。早く始めた子は進むのも早い、座って学ぶ習慣も身につく。
普通、子どもはお母さんが思うより新しいことに興味をもつものです
体験だけでもきてみては??」

と20分ほど話しをされました。

療育に行き特性があると話したのにも関わらず、「普通、子どもはお母さんが思うより新しいことに興味をもつ」と言われましたが、その普通がないことに悩み療育に行っているのに、非常に悲しくなりました。

今体験に行ったところで興味のないプリントをだされてもモチベーションが下がり、公文が楽しくないところになってしまいます。できる!ここ楽しい!やりたい!を狙うなら、娘には書くタイミングです。


それに50音読めるようになったら入会したいとお伝えしたのに、
今すぐおいでと勧誘するのは、自分のお金儲けでしょうか??公文は体験に行くだけでも今日に大きな収入になるのでしょうか??

通うとしても別の教室を探したいなと思ってしまいました。

No.2954087 19/11/19 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 12:07
匿名さん1 

勉強嫌いにならないためにも
お母さんがお子さんの性質を
わかった上で、入会すればいいと
思います。


私は公文の方針、やり方よりも
教室の先生によると思います。

No.2 19/11/19 12:07
匿名さん2 

主さんの仰る通り。
公文に限らず、習い事や塾は、その子のためにもっともらしいゴタクを並べたところで、教室の金儲け目的に決まっています。
無料体験が儲けになるわけではなく、無料体験に来させさえすれば引き込む自信があるんです。
また公文みたいなフランチャイズは、本部の方針に従って、無料体験キャンペーン中のノルマもあるでしょう。

個人的に。
あいうえおや数字の基礎など、家で親が日常生活の中で教えればいいこと。
その気になれば公文の市販ドリルを家でやらせればいいこと。
幼稚園保育園年齢で公文含めお勉強系の塾(小学校受験のための塾は除く)に行かせる親って、そんなことも親が教えてあげられないの???と思ってしまう・・・
そうやって“親子で”同じ時間を共有することがまた大切ですしね。

あとこれは賛否両論あると思いますのであくまでも参考にしてほしいのですが。
うちもあまりにも勉強しないので勉強習慣をつけるために小2~小4まで公文に通わせていました。
その経験を踏まえて、ですが。
公文は集中力や計算力は身に付くけど、論理的思考は身に付かない。
高校受験程度の学力ならなんとかごまかしつつプラスに出来るかもしれませんが、高校以降の学問には大して役に立たないと思っています。

公文も他の学習塾も、使い方次第です。
お子さんの特性や必要性、親のキャパなどを吟味しながら、賢く選んでいきたいですよね。

No.3 19/11/19 12:29
匿名さん3 

商売ですから、お勧めするのは仕方ないです。深く考えず不要なら不要とキッパリ断ればいいと思いますよ。

個人的には、個性的な子の教育にはお母さん以上の先生はいないと思います。うちも塾は一切行かせていません。公文は周りの子と競う空気があるので、優等生には楽しいでしょうが、主さんのお子さんには向かないような気がします。

No.4 19/11/19 12:29
お礼

>> 1 勉強嫌いにならないためにも お母さんがお子さんの性質を わかった上で、入会すればいいと 思います。 私は公文の方針、やり方よ… レスありがとうございます。

そのように行っていただき本当に安心しました。

私の幼少期は向上心や競争心の強い子でプリントこなすことが楽しかったですし、
とても素敵な先生で楽しかった記憶がありました。

公文を否定したのではなく、
娘の特性を説明し自宅学習を選び、
またお世話になるタイミングを話したのにも関わらず、自分論を語り失礼なのではないかと思ってしまいました。

また別に早く始めたって進むのがゆっくりなこもいるし、遅く始めたって早い子は早いのが公文だと思ってます。日々の訓練により鍛えられるのは十分承知してますが、ある程度、生まれ持った能力やセンスも問われるように思います。

早く進めたいのではなく、基盤を固めてくれるメリットがあるので公文に魅力を感じてますが、そこを言われなかったので、向上心を低い娘には向かない先生だなと思いました。
先生の言う普通と言われるタイプではありませんので、本人のやる気がある方法を続けるほうが伸びる気がします。

なんだか、非常に不愉快な気持ちにだけなりました。

No.5 19/11/19 12:54
お礼

>> 2 主さんの仰る通り。 公文に限らず、習い事や塾は、その子のためにもっともらしいゴタクを並べたところで、教室の金儲け目的に決まっています。 … レスありがとうございます。

皆さんの温かいお言葉に涙が出そうなほど安心しています。先輩お母さんの話しを聞くのが一番だ...と思ってしまいました。

私は、同じように娘の未来を育てたいのです。きっと先生の目的とはら違ったのでしょうね。

我が子の場合は、
そもそも集中力や計算力、その他能力を身に付けれればラッキー程度、
それよりは娘の安心できる学習環境をいくつか増やしておいてやりたいと思っています。

学ぶ場所はいろんな所にあること、
学ぶことは楽しいこと、
その心を育ててくれる環境なら
お月謝、惜しみません。

いい場所、見つかるといいな😢。

ps.私も昔公文を習っていました。そして進むのはかなり進むのが早いタイプの子でした。
確かに論理的なことは極まってませんが(笑🤣←、基礎になることを繰り返し固めていただけたので、なんだかんだ、末永く役に立った記憶がありますよ。
息子さんの頑張った経験が、これからの未来につながりますように♡

No.6 19/11/19 13:06
お礼

>> 3 商売ですから、お勧めするのは仕方ないです。深く考えず不要なら不要とキッパリ断ればいいと思いますよ。 個人的には、個性的な子の教育にはお… レスありがとうございます。

そうですよね。無理に理由を並べなくても、シンプルに「今は結構です」とお伝えすればよかったです。
ただ、またいずれお世話になるかもしれないと思うと、失礼のないようにと考えてしまったなと思います。
が、もうお世話になりたくありません。。。


うちの場合は、個人が安心して学べる環境というのを探しており、本当に進むのはゆっくりだろうと思っています。
なので、「この年齢で入会すると1年後には足し算はできるように」と紹介されても、イメージがつきません。その子がそこまでできる子だっただけやろと思いますし、うちにはその紹介いらんわ〜と思いました。

私が教わってきた公文の先生は、どんなペースの子にも「すごいよー!できたよ!」としっかり声かけてました。
競わせる空気は子どもの私には感じず、ゆっくりな子もザラにいました。
あの教室に行きたいです😢。

約20年前になりますね、、、先生、元気に生きてらっしゃるのかなぁ。←

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧