注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

マイクロプラスチックから身を守る方法を教えて下さい。

回答2 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 20:12(更新日時)

マイクロプラスチックから身を守る方法を教えて下さい。

タグ

No.2954219 19/11/19 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 17:06
匿名さん1 

私は、海外に住んでいるのですが、参考までに
我が家では、飲み水は買わず浄水器から飲んでます。
スーパーや自販機など、ペットボトル(プラスチック)
に入った水やジュース類は(なるべく)飲まないようにするといいと思います。
ただ、災害時の備えとしての水は致し方ないと
思います。

マイクロプラスチックから100%身を守ることや、
排出するのを0にするのは正直難しいかと思いますが、できる範囲で
減らしていけるといいですね。
環境に100%良い生活は難しいですが。。
(主人は車を所有してますし、まとまった買い物に
週2回は車で行きますので車は手放せませんが。
できる範囲で、環境と健康に気をつけてます。)
水は浄水器にする。
お茶は自分で作る。(ペットボトルのものを買わない)
牛乳はテトラパックか瓶のもの。
ジュース類もテトラパックか瓶のもの。
ケチャップ、マヨネーズ、ジャム、醤油、油など
調味料も基本は瓶のものを購入してます。

マイクロプラスチックは、化学繊維の(ナイロン、ポリエステル、アクリル)
服の洗浄でもおきてしまうので、今持ってる服は仕方ないにしても、
今後購入する場合は、なるべく綿、麻、ウールなどを購入し
化学繊維の服をなくすか、フリースなどでもマイクロプラスチックを
出さないサステイナブルな製品を購入するといいですよね。

日本でも、マイクロプラスチックビーズが入ってる
洗剤や化粧品、ボディソープをなくす動きがありますね。
なるべく合成洗剤(合成海面活性剤)、マイクロプラスチックビーズ
が入ってない洗剤や、シャンプー、ボディーソープ、歯磨き
化粧品、生協や信頼できるオーガニック系で購入するのもいいですね。

自分で重曹や、クエン酸を使って洗剤、掃除用のスプレー、
シャンプーを作る人や歯磨きを作る人もいますが。。
私は、まだそこまでできないので、洗剤、
化粧品、シャンプーもオーガニック系のものや、
なるべく動物実験をしてないもの、無香料、無着色の自然派のものを
全部ではないですがなるべく購入するようにしてます。

今はエコブログ、ビーガンの方のブログやユーチューブでも
ゼロウェイストについて情報もありますね。
健康のためにも、環境のためにも、プラスチック製品を少しずつ
減らすよう意識して買い物をできるといいですよね。^^

No.2 19/11/19 19:45
お礼

>> 1 詳しくありがとうございます。
ビーガンにも興味はありました。
服については考えてなかったので、化学繊維を使わない素材のものを選びたいと思います。

ペットボトル飲料は、ほぼ購入していません。
テトラパックを使用するようにしてました。

私は今妊娠中です。
浄水器を使うか迷い、ひとまずはやめていました。
日本の水道水の基準は厳しいらしいですが、マイクロプラスチックのことを考えるとどうかと思います。

No.3 19/11/19 20:04
匿名さん1 

妊娠中で気をつけられてるのですね。
特に妊娠中は、食べ物や飲み物は気になりますよね。

魚なども生はもちろん控えますが、
水銀の摂取のことも考えてマグロやカジキなど大型のものは避けて
他の魚を勧められることも多いですね。

ペットボトルの飲み物はどうしてもマイクロプラスチックの
混入が心配されますね。
飲料水も、日本はまだマイクロプラスチックに関しての
調査が不十分だと思うので、できれば
浄水器をつけたほうがいいかもしれませんね。

現地の水も、質は悪くはないのですが
マイクロプラスチック、環境ホルモンの不安もありますし、
水を買わないで済むように浄水器をつけてますね。
水をそのまま浄水器で飲んだり、お湯を沸かしてお茶を飲んだり、
ご飯を洗うとき、炊く時の水も浄水です。
パスタや野菜を湯がくときも浄水を使ってますね。

日本であれば生協などある程度、農薬が少なくて安心な食物を
購入されるのもいいですね。
私も有機のものは割高なので、全部は
有機のものを購入はできないですが、子供のためにも
一部ですが、オーガニックのを購入するようにしてます。
特にフルーツ、野菜でも火を通さずに直接食べるものは
気をつけてます。

これから寒いので、風邪などには
気をつけてくださいね。

No.4 19/11/19 20:12
お礼

>> 3 プラスチックの飲み物や調味料は避けたいと思います。
確かに調査は不十分ですね。
浄水器はカートリッジになってるので、使いたいと思います。
水銀も体内に蓄積するので避けようかと思います。

農薬も日本はかなりの量を使ってますよね。
値段も高いですが、今更体内に子どもがいる責任感で心配になります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧