注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

昔って離婚すると人生の落伍者、信用を失うみたいなイメージだったせいか 離婚する…

回答7 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 01:00(更新日時)

昔って離婚すると人生の落伍者、信用を失うみたいなイメージだったせいか
離婚する人は少なかった気がするのですが
現代は我慢不足で離婚しすぎじゃないですか?
DVとか借金とか浮気とか言うかもしれませんが、そういう人を選んだ時点で
自分にも非があると思うし。
特殊なケース、例外は除きます。
養育費不払いをとある市が立て替えるというニュースを読んでこういう風に
思いました。そうまでして養育費をもらわないと子供を育てられないなら
離婚せず我慢すればよかったのにと言う気もします。

No.2954272 19/11/19 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/19 17:33
匿名さん1 

ですよねぇ。

我慢ていうのがもう、皆できない。

私もそう思います。

子供がいたら、離婚は本当に、絶対と言っていいくらい、しないほうがいい。特殊な例外は除いて。

子供がいなかったら、まぁ、自由にしてもいいかなとは思います。


No.2 19/11/19 17:35
匿名さん2 

結婚自体が安易になってきてるんだと思います。
デキ婚含め。

No.3 19/11/19 18:13
匿名さん3 

自分に経済力がなくて親が助けてくれないパターンは我慢してる人みるよ。
自分でも親が助けてくれるなら離婚に走るかもね。現実は実家には頼れないから踏ん張るw

No.4 19/11/19 18:23
匿名さん4 

離婚してもまた結婚すれば良いって考えの人も結構いるからね
1度離婚経験しちゃえば何とも思わなくなる

No.5 19/11/19 19:50
匿名さん5 

確かに今の子は我慢が足りない!!笑

No.6 19/11/19 20:12
匿名さん5 

この国はゆとり教育から狂っていった。

No.7 19/11/20 01:00
匿名さん7 

すごい自己責任論ですね…

養育費の高騰化は現代の特徴です。
支援なしでは厳しい家庭が増えています。なので公的支援が少ない現在で、市が支援することはかなり感動ものです。

昔も今もDV・借金・浮気は多くあり、昔の人のことも非があると責めることになりますね。昔はそれが潜在していただけで、人々の声により問題と認識されたのが現代です。

少しズレましたが…現代では性別役割分業観念が薄まりつつあり、さらに結婚が絶対的ではなくなりました。そこからライフコースが多様化し、離婚を選択できる時代になりました。「我慢不足」を完全否定はしませんが、こういった社会背景も関係していることを知っていただきたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧