注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

皆さんが子供が欲しいと思った理由を教えて欲しいです。 私は結婚したら子供は…

回答5 + お礼4 HIT数 362 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/11/22 08:22(更新日時)

皆さんが子供が欲しいと思った理由を教えて欲しいです。

私は結婚したら子供は当たり前のように作るものだと思っていました。

子供が苦手な方に特にお伺いしたいです。

No.2954367 19/11/19 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 19:50
匿名さん1 

私は歳の離れた弟と妹がいます。他人の子供は大嫌いですが、弟たちのことは可愛がってよく世話をしていました。
親戚の子供も可愛いと思ってますし、うちに来た時はよく一緒に遊んだりしています。
身内だったら子供を可愛がれるタイプなので自分の子供は欲しいと思います。
他人の子供は全然可愛くないので大嫌いです。

No.2 19/11/19 19:53
通行人2 ( ♀ )

私はこどもが嫌いとまではいきませんが、自分は育児には向かないのではと前々から思うことはありました。

主人とのこどもがほしいと素直に思えたのは結婚後に親戚に初めて主人を紹介したときのことです。初対面の従姉の幼いこどもたちと遊び面倒をみている姿を見たとき、あーこの人の子どもを産めたらいいなあと自然と思えた感じでした。

No.3 19/11/19 21:33
お礼

>> 1 私は歳の離れた弟と妹がいます。他人の子供は大嫌いですが、弟たちのことは可愛がってよく世話をしていました。 親戚の子供も可愛いと思ってますし… 私も子共は苦手です。

でもなぜかなんとなく漠然と子供が欲しいという欲求があります。

No.4 19/11/19 21:34
お礼

>> 2 私はこどもが嫌いとまではいきませんが、自分は育児には向かないのではと前々から思うことはありました。 主人とのこどもがほしいと素直に思え… 相手の子が産みたいという欲求もあるんですね。素晴らしいと思います。

わたしにもそういった明確な感情があったらいいなぁ。

No.5 19/11/19 22:35
匿名さん5 

子供苦手で産む予定もなかったですが
旦那に育児は協力できるから大丈夫、と子どもがいたら人生かわるとひたすら言われ続け、一人くらいなら産めるからだがあるなら産んでもいいかな?とその後妊娠しました。

価値観がかわり、
子どももとても可愛く幸せです。

が…

元々産むつもりもなかったので、
理想とかそーゆうものがなく、
産んでからこーゆう家庭にしたいとか
こんな子育てしたいとか
いっぱいでてきて。。

いま、そこで旦那と衝突してます。

離婚したいけど、
どうにかうまく落ちつきたい。


もっといろいろ話し合っておけばよかったです。

No.6 19/11/20 00:04
匿名さん1 

主さんが女性か男性かはわかりませんが、どちらにせよ子孫を残すためにそう思うんじゃないかなぁ、どうなんだろう。本能的なあれですよ多分。
理由は特にいらないんじゃないんですかね、しっかり子供を最後まで育て上げる意思があれば。

No.7 19/11/20 08:44
お礼

>> 5 子供苦手で産む予定もなかったですが 旦那に育児は協力できるから大丈夫、と子どもがいたら人生かわるとひたすら言われ続け、一人くらいなら産める… 子供は幸せも苦労も増えますよね。

一人育てるだけでもきっと大変でしょうし、夫婦の意見が分かれたりするのも仕方ないかもしれませんね…。

No.8 19/11/20 08:50
お礼

>> 6 主さんが女性か男性かはわかりませんが、どちらにせよ子孫を残すためにそう思うんじゃないかなぁ、どうなんだろう。本能的なあれですよ多分。 理由… 育てるのは大変だし夫婦の時間もなくなる中、

本能だから

という理由だけでやってけるのかな?と不思議に思い質問してみた次第でした。

ちなみに私は女性で
0歳児の母です。

子供が欲しい理由は、本能的なものと、大きくなった子供と遊んだり出かけたりしてみたいという理由です。

あと結婚と出産は女性のノルマみたいなものだと思っていましたので、意外と世の中、望んで子なし家庭や独身の方が多いので、質問してみました。


No.9 19/11/22 08:22
通行人 ( XM32Cd )

高齢出産です。
30歳過ぎるまで全く興味が無かったですが、それくらいから他人の子どもが可愛く見えてきて、32歳〜くらいから、積極的に欲しい気持ちが出てきました。
身体的に、産めるリミットが近づくと欲しくなるようです。
 
で、産むと決めたのは、まず相手が望んだこと。
あとは、社会へのお返し的な気持ちと、漠然とした未来への投資、っていう気持ちでした。
 
老後の私達を助ける余力があるくらい、ちゃんと稼いで自活できる子に育てるのが当面の目標です。

まぁ、直接的に我々にメリットが返ってこなかったとしても、なにか、世の中に対して良いことをできる良い子に育ってほしいな、と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧