注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

日本人ってさ個人個人では民度が高いような印象だけど集団になったらそうでもないよな…

回答7 + お礼6 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 00:55(更新日時)

日本人ってさ個人個人では民度が高いような印象だけど集団になったらそうでもないよな。集団になったらとたんに無責任な事しだしたりさ。

No.2954440 19/11/19 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/19 21:41
お礼

>> 1 個人個人で責任負いたくない人が多数、で面倒だし、長い物には巻かれろ気質だから。 日本人はさ、自分の目の届く範囲が狭いんだよな。
一人一人単独で動いてるときはいいんだけど、こと集団になると自分が集団の一部としてどのよう振る舞いをしてるかとたんに考えなくなるんだよな、惰性で動き出す。真偽の程を全くと言っていいほど気にしなくなる。

No.4 19/11/19 21:43
お礼

>> 2 そういう風に今まで思っていたのですが、世の中のニュース等を見てみて個人の方が余程、悪どいことをしていると今になって認識しました。 集団でもダメ、頼みの綱の個人の道徳規範もダメとは、あきれますよ。

No.7 19/11/19 22:18
お礼

>> 5 集団心理、同調圧力というのはありますからね。 日本人に限らず、普段はそこそこ良識がある人でも 周りがルールを破ってると、高い倫理観を保つ… 日本人の個人の道徳に頼りすぎで甘えすぎ、それと過信がある。集団の降るまいが変になったときに少数の道徳者に重圧がかかっていずれそういう賢人もいなくなるだろう。

No.8 19/11/19 22:43
お礼

>> 6 集団心理ってやつですかね。 地位や権力など何か待ってる人が右を向けば全員向けるのが正義って風習な時点で仕方がないでしょう。学生時代なんて常… 個人の動向を気にしすぎて集団の振る舞いに疎い。ここの掲示板の悩みも大半が集団の振る舞いに疎い加害者と被害者によるものだろう。

No.11 19/11/20 00:21
お礼

>> 10 特質して日本はその色が強い傾向にあると個人の意見として言ってるわけでさ
他所でも起こってるからとかの話じゃないじゃん。
 それに問題として知られていても、それが何処で起こってるかまで知らないと対処のしようがないのではないのかね?だからこうやって話してるの。問題があることだけ知れればいいなら話なんかしないって。

No.13 19/11/20 00:55
お礼

>> 12 まぁおれ自身は悩んでないもんな、ただ文献やらで言われてるようなことと似たような状況が日本で見受けられる事が多くなったなって言ってるだけさ。知らなくて悩むのではなく、知っているがゆえにそう嘆くのさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧