注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

日本人ってさ個人個人では民度が高いような印象だけど集団になったらそうでもないよな…

回答7 + お礼6 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 00:55(更新日時)

日本人ってさ個人個人では民度が高いような印象だけど集団になったらそうでもないよな。集団になったらとたんに無責任な事しだしたりさ。

No.2954440 19/11/19 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 21:21
匿名さん1 

個人個人で責任負いたくない人が多数、で面倒だし、長い物には巻かれろ気質だから。

No.2 19/11/19 21:36
匿名さん2 

そういう風に今まで思っていたのですが、世の中のニュース等を見てみて個人の方が余程、悪どいことをしていると今になって認識しました。

No.3 19/11/19 21:41
お礼

>> 1 個人個人で責任負いたくない人が多数、で面倒だし、長い物には巻かれろ気質だから。 日本人はさ、自分の目の届く範囲が狭いんだよな。
一人一人単独で動いてるときはいいんだけど、こと集団になると自分が集団の一部としてどのよう振る舞いをしてるかとたんに考えなくなるんだよな、惰性で動き出す。真偽の程を全くと言っていいほど気にしなくなる。

No.4 19/11/19 21:43
お礼

>> 2 そういう風に今まで思っていたのですが、世の中のニュース等を見てみて個人の方が余程、悪どいことをしていると今になって認識しました。 集団でもダメ、頼みの綱の個人の道徳規範もダメとは、あきれますよ。

No.5 19/11/19 22:11
匿名さん5 

集団心理、同調圧力というのはありますからね。
日本人に限らず、普段はそこそこ良識がある人でも
周りがルールを破ってると、高い倫理観を保つことが
できなくなる場合もありますね。

他律、人の目を気にして、ルールを守れる人は
多分6〜7割はいるかもしれませんね。
格差があるとはいえ、まだまだ経済的には
日本や先進国は、まだ豊かなので犯罪も少なくて
済んでるかとは思います。

人の目がなくても、周りがどうであれ
高い倫理観、道徳観を保てる、徳がある人は
どの国でも少数だと思います。
命は大事ですが、それ以上に人としてどう生きるか、恥じない生き方を
できるかを重視できるかというところではないでしょうか。

キング牧師、コルベ神父、マザーテレサ、ガンジー。。。その他、
正しいことをするために、自分の命や、周りからの名声、プライドを
捨てる覚悟がある人というのは、少数ですがいますね。

神への愛や信仰、敬虔な怖れがない人、
倫理観や道徳などへ、敬意がなく、自分の欲や
自分の都合を優先する人、
人への愛や信頼、配慮、人の目の恐れがない人、
極度に自己中心的で良心が欠けている人というのは、
たとえ、法律に反することでも平気でしますからね。
少しずつ、自分も未熟な部分、弱さを省みて
成熟しないといけませんね。

No.6 19/11/19 22:15
匿名さん6 

集団心理ってやつですかね。
地位や権力など何か待ってる人が右を向けば全員向けるのが正義って風習な時点で仕方がないでしょう。学生時代なんて常に協調性を求められるし。
トップの人間が良い方向へ導こうとするなら民度も自然と高くなるかも知れないし、逆も然りなのかな。

No.7 19/11/19 22:18
お礼

>> 5 集団心理、同調圧力というのはありますからね。 日本人に限らず、普段はそこそこ良識がある人でも 周りがルールを破ってると、高い倫理観を保つ… 日本人の個人の道徳に頼りすぎで甘えすぎ、それと過信がある。集団の降るまいが変になったときに少数の道徳者に重圧がかかっていずれそういう賢人もいなくなるだろう。

No.8 19/11/19 22:43
お礼

>> 6 集団心理ってやつですかね。 地位や権力など何か待ってる人が右を向けば全員向けるのが正義って風習な時点で仕方がないでしょう。学生時代なんて常… 個人の動向を気にしすぎて集団の振る舞いに疎い。ここの掲示板の悩みも大半が集団の振る舞いに疎い加害者と被害者によるものだろう。

No.9 19/11/19 23:04
経験者さん9 

日本人は、洗脳されやすいですね。歌も踊りも下手で美女ではない少女が、
大金かけたスポンサーの宣伝や、番組出演でじわじわ人気が出て、いつの間にかアイドル(スター)になってる。
例えば、周囲の人が「タレントのMが好きだ」と高評価したら、
Mに無関心だった人でも、Mのファンにならないと、自分はぼっちになる!という錯覚をします。

本当に自分が好きなものがわからずに、周囲の多数派に合わせているだけ。
同調圧力以前に、自分の意思が無い。洗脳されやすい。

例えば、無実の人が悪者だというウワサを拡散されたらどうなるか。
日本人はそういうウワサを簡単に信じ込む。スケープゴートですかね。
1人のターゲットに対して執拗で残酷な攻撃・嫌がらせ・妨害をするんです。

日本人の民度が高いのは、うわべだけ。きっかけ次第で本性が出ます。

No.10 19/11/19 23:39
匿名さん10 

それフリーライダー問題っていう概念としてあるものですよ。
学術論文など見てみると面白いかもしれませんよ。

日本人に限らず起きることです。

No.11 19/11/20 00:21
お礼

>> 10 特質して日本はその色が強い傾向にあると個人の意見として言ってるわけでさ
他所でも起こってるからとかの話じゃないじゃん。
 それに問題として知られていても、それが何処で起こってるかまで知らないと対処のしようがないのではないのかね?だからこうやって話してるの。問題があることだけ知れればいいなら話なんかしないって。

No.12 19/11/20 00:27
匿名さん10 

ああ、そういう風に受け取られましたか…

私は「概念としてあり、学術論文として議論もされているので、読んでみると主さんの知りたい事が分かるかもしれませんね」と述べたかっただけです。
悪意はありません。嫌味な言い方で申し訳ありませんでした。

ここで解決なさらなかったら是非と思い発言いたしました。

No.13 19/11/20 00:55
お礼

>> 12 まぁおれ自身は悩んでないもんな、ただ文献やらで言われてるようなことと似たような状況が日本で見受けられる事が多くなったなって言ってるだけさ。知らなくて悩むのではなく、知っているがゆえにそう嘆くのさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧