注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

子持ち離婚をするため仕事を探し中です。 同じように子持ち離婚で就職した方は何を…

回答3 + お礼3 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 23:05(更新日時)

子持ち離婚をするため仕事を探し中です。
同じように子持ち離婚で就職した方は何を重視しましたか?
やりたい仕事?就労時間?休日?給与?

全部都合良くいけばいいのですが、私の場合、やりたい仕事(経験職)を選ぶと残業も確実にあるため就労時間がかなり長くなり、その分子供との時間が減ってしまいます。子供に寂しい思いをさせてまでする仕事か悩んでいます。

実は、条件の良い求人を見つけました。
やりたい仕事(経験職)ではありませんが、休日や給与もほぼ希望通りで、子供と過ごす時間は「やりたい仕事」を選んだ場合よりも1日2時間はプラスになります。

この求人を見て「すっぱり方向転換しよう」とも思いましたが、やりたい仕事を諦めたくない気持ちも過ぎってしまうのです。
なので、皆さんのお話を参考にさせていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

No.2954471 19/11/19 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 22:19
通行人1 

家から近く、子供が学校に行く時や帰りには見送りと出迎えが出来る時間になる仕事を選びました。
苦労したけど、子供の気持ちを諭す為には必要な事でした。

No.2 19/11/20 08:33
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね、私も見送りは絶対!と思って探しています。帰りは学童へ迎えに行くことになりますが、なるべく早く行ってあげたいです。
今 私が候補にあげている数社はいずれも車で30分前後かかります。
「家から近く」を重視したとうかがって、私ももっと家の近くの求人を探してみようと思いました。

No.3 19/11/20 11:33
匿名さん3 

やりたい仕事の方が稼げると思いますし、体力は大変でも精神的ストレスの少ない方を選ぶ方がいいと思いますよ

No.4 19/11/20 19:24
匿名さん4 ( ♀ )

私がやりたい仕事というか経験職は土日勤務必須、遅番必須だったので潔く諦めましたよ。家や保育園からの近さと勤務時間を大事にしました。

No.5 19/11/20 22:45
お礼

>> 3 やりたい仕事の方が稼げると思いますし、体力は大変でも精神的ストレスの少ない方を選ぶ方がいいと思いますよ お返事ありがとうございます。
確かにやりたい仕事の方が稼げます。
でも「ストレス」が心に引っかかりました。
働いていた頃は四六時中 仕事のことを考えていて、常に何かに追われている感覚でした。好きな仕事だから苦でもなく当たり前のように受け入れていましたが、もうそんな働き方は出来ないと思いました。その働き方では私よりも子供の方がストレスを抱えてしまいそうです。

No.6 19/11/20 23:05
お礼

>> 4 私がやりたい仕事というか経験職は土日勤務必須、遅番必須だったので潔く諦めましたよ。家や保育園からの近さと勤務時間を大事にしました。 お返事ありがとうございます。
潔く諦めたのですね。
グチグチ悩んでいる私からはとても素敵でかっこよく見えます。
子供を第一に考え決めたことでしょうから決断に後悔はないと思いますが、仕事に対する後悔や未練はありませんか?
私も今、頭では子供第一で選択したいと考えていますが、例えば十数年後、子供が手を離れた時に私は変わらず後悔や未練なくいられるのか・・・少し怖いです。
なかなか潔く諦められずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧