注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

激務の彼氏との同棲について。 彼氏が、今年から就職し、就職とともに同棲を始…

回答5 + お礼3 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 15:56(更新日時)

激務の彼氏との同棲について。

彼氏が、今年から就職し、就職とともに同棲を始めました。彼の仕事は朝から夜遅くまでで、とても激務です。水曜のみの休みですが丸一日休みは月に1.2回です。

その彼との家事分担についてですが
基本的に料理、洗濯物、掃除は私です。彼は食べた食器洗い(生ゴミなどは言わないと捨ててくれません。)たまのゴミ捨て(きづいたほうがする)です。

もちろん激務なので、私ができる限りするのはわかってはいるのですが、少し腹がたつことが多いです。
仕事終わりが11時とかなので、仕方ないとは思いますが、上司に誘われて朝まで飲みにいったり(遅くなるとは連絡かありますが、朝帰りになる連絡はなし)、食材を買った後に食べに行くと当日言われたり、そのご飯を食べに行く時間はあるのに、洗濯物とかがたまっていて(私も仕事をしているので一気にしたりします)シャツがないなど言われることがとても腹が立ちます。

その時間があれば、洗濯物を一回でも干せるんじゃないかと思い、正直家事も何もかも、彼氏のためだけにやりたくない時があります。
その時間があればやれることを、少し言ったらたまには飲みに行かせてよと言われてしまいました。
それなら正直、たまには洗濯物もしてよって思ってしまいます。
私との時間は、一日寝る前の2.3時間です。(お風呂やご飯ふくめ)
基本的に優しい彼氏なのですが、、こうも続くとなんだか、大事にされていないような気にもなります。

こういった激務の彼氏とうまく付き合う方法や、家事の分担などどのようにしたらいいでしょうか。または、洗濯物はしなければ彼が勝手にやるものでしょうか。

なんだか、自分ばかりが料理や洗濯もしないとって気になってしまいしんどいです。

結婚も考えている仲ですが、結婚してもし子育てをすることになって、こんな生活が続くのも耐えられません。彼はお金を稼いだら、辞めるとかなんとか言ってますが、具体的なプランはありません。

激務の彼氏さんや旦那さんとうまくやっていくコツがあれば教えてください。(´;ω;`)

No.2954476 19/11/19 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 22:41
匿名さん1 

法律で、週に一度の休暇が定められているんですが、ブラックですか?
それとこうなることがわかって、
程のいい家政婦さんが欲しかっただけな気がします。
それで子育てが加わったら、大変だと思いますよ。

No.2 19/11/19 23:02
匿名さん2 

主さんは家事がそんなにやりたくなさそうだから
子育て仕事家事はキツそうです
無理しないでいいです

No.3 19/11/19 23:19
匿名さん3 

同棲解消したら?
むなしい同棲。アホらしいわ。

No.4 19/11/20 00:09
お礼

>> 2 主さんは家事がそんなにやりたくなさそうだから 子育て仕事家事はキツそうです 無理しないでいいです ありがとうございます。家事がやりたくないわけではないのですが、自分に時間を作ってくれない彼にたいして、何もしたくないという感情がでてくるときがあります。無理しない程度に少し考えます(´;ω;`)

No.5 19/11/20 00:09
お礼

>> 3 同棲解消したら? むなしい同棲。アホらしいわ。 ありがとうございます。確かにそうですよね。解消も考えます。

No.6 19/11/20 00:10
お礼

>> 1 法律で、週に一度の休暇が定められているんですが、ブラックですか? それとこうなることがわかって、 程のいい家政婦さんが欲しかっただけな気… わりとブラックです。やっぱり私も都合のいいように使われてるのかと思いました。数週間実家に帰って、少し距離を置きたいと思います

No.7 19/11/20 00:32
匿名さん7 

激務なんだと思うよ。飲みに行くのも気晴らしには必要だし、出来るだけサポートしてあげてほしいと思うなー。

ただ、もう少し時間を作って欲しいという気持ちももちろんわかるよ。帰ってきてから会話はある?ご飯や洗濯などしてくれてありがとうっていう言葉はある?

最低でもそれがないと辛いよね。

No.8 19/11/21 15:56
ぽんた ( 85JSCd )

私は17:30、彼は平日10:30くらいに帰宅するのですが家事の分担は
私→料理(後片付け・買い物含む)・トイレ掃除・洗面台掃除
彼→洗濯・自分のシャツのアイロンがけ・掃除機・お風呂掃除
という感じです。
彼もまあまあ遅い方だと思うのですが洗濯は夜セットして朝少し早めに起きて干してます。もしくは休日。
掃除機は普段は帰ってきて気になったら軽くクイックルワイパーして、休日にしっかり掃除機まで。
お風呂掃除はお風呂に入ったら毎日最後に洗ってから出ます。
なのでそこまで負担にはなってなさそうです。

もちろん私も洗濯は干すのを代わったり手伝ったりしますし、お風呂は私の方が後に入る日は私が洗います。
掃除機も私が気になった時は私がやります。
彼が私の領域を手伝うことはないですが、(重いお米などは買い物を頼んだりもする)圧倒的に私の方が時間があるし感謝もしてくれるので不満に思ったことはありません。

ひとつ主さんたちの分担で思ったのは、激務とはいえ彼氏さんが負担しなさすぎだなということです。
生活費は折半なんですよね?養ってもらってるわけでもなし。一人暮らししてたら本来は彼氏さんが自分でやらないとまわらないことを主さんがやってあげてる状態なのでもっと文句言っていいと思います。
洗濯だって休日に自分がちょっと早起きしてやればいいのに全部主さんにさせるなんて。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧