注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

結婚式の予定がありますが、キャンセルしたくなってきました。 準備期間はあと…

回答7 + お礼1 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 23:07(更新日時)

結婚式の予定がありますが、キャンセルしたくなってきました。

準備期間はあと3ヶ月半しかありません。
なのに、何にも準備できていません。

だいぶ前にやっと初回の打ち合わせに行き、招待状のデザインを決めてきました。
そして最近手元に招待状の材料が届きました。

私の叔父が小規模ですが、印刷会社をやっているので、無料で封筒の宛先の印刷をお願いすることになっています。
ちなみに招待状の発送予定日は丁度1ヶ月後です。

父と叔父と話合い、郵送で印刷してもらう封筒と宛先のデータを送ることになり、叔父が待っている状況です。

私は自分の招待客の宛先をまとめてUSBに入れたのですが、旦那にいくら自分の分をやってと言ってもやってくれません。

印刷にはだいたい1週間くらいかかります。
なのでテキパキと早くやりたいのに、非協力的な旦那に嫌気が差してきました。

それだけではありません。
結婚式で、私のピアノ伴奏に合わせて旦那が歌を歌うのですが、その時に流すムービーやプロフィールムービーを作成したいのに、旦那は写真の手配など一切しようとしません。
幼少期の写真を実家のお義母さんに頼んで送ってもらってと言っても、返事だけで行動せず。

他にもウェルカムスペースや受付のグッズの手配なども全部私がやっています。

旦那は何をしているかと言うと、帰ってくればずっと携帯ゲームです。
真面目な話をしてもまともに聞いてくれません。

入籍してから9ヶ月経っているのですが、結婚指輪さえありません。
婚約指輪がない分、自分が結婚指輪のお金を全て出すと言っていたのですが、一向に買いに行く様子もないです。

結婚式の準備に非協力的な上に、結婚指輪まで先延ばしにされ、その話をしても空返事ばかり。

いい加減心底嫌になってきました。

今忙しいからと、携帯ゲームをしながら話を流されます。
週末それらをやろうと言っても、友達と飲みに行ったり、来週は人の結婚式。
その次の週は飲み。
今週末も飲み。

元々結婚式をやろうと言ってきたのは旦那だったのに、いざとなったらこんなん。
馬鹿らしいです。

更に言うと、来年6月頃に子供が生まれます。
現在つわりもキツく、本当に精神的に参ってきました。

私はもうキャンセル料とられても構いません。
声をかけた友人や親族には申し訳ないけど、結婚式取りやめてもいいですよね?

正直実家に帰りたいです。




No.2954509 19/11/19 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 23:09
匿名さん1 

キャンセル料取られるだけじゃ済まないよ。
あなたの信用もなくなってしまうんだから、
余興のあなたがピアノで夫が歌うとかキャンセルして、
規模の縮小をして、やることを減らしてはどう?
もう結婚式をやりますと言い切った以上は、
私じゃなくて夫がやりたいって言ったんですとか、
夫が非協力的だったんですとかそんなの関係ねえ!なんですよ。
あなたの結婚式のために、予定を断った人もいるかもしれない。
そういう人にも非礼すぎるよ。
ムービーもプロフもなしにすれば?絶対に必要な物じゃないし。
お食事会+主賓挨拶だけでいいからやらないと、
ドタキャンワガママ花嫁って陰口言われるよ。
しかもドタキャン理由を夫のせいにしたって、
事実だろうけど余計に周りからも反感を買うから、
とりやめて実家に帰ってっていうのはお勧めしない。
申し訳ないけどって、申し訳ないと思うなら、
規模を縮小してでもどうにか当日を迎える気概があるものだよ。
思ってないからドタキャンしますって言えるんだよ。

No.2 19/11/19 23:17
お礼

>> 1 厳しいご意見ですが、ハッとなりました。
ありがとうございます。

おっしゃる通り、私は今自分の状況に切羽詰まっていることを理由にし、周りの人のことをきちんと考えていなかったです。

ピアノの練習することさえ馬鹿らしくなってきたので、旦那にやめようと言いましたが、なんのために電子ピアノ買ったと思ってる、絶対やるから、と言われたので、カットすることは厳しいです。
普段の旦那は優しいですが、私が意見を言うと一切人の話は聞かず、あーだこーだ言ってくるので強くは言えていません。

心底嫌ですが、招待した友人や親族のために踏ん張ります。
喝を入れてくださりありがとうございます。

No.3 19/11/19 23:33
匿名さん3 

旦那が非協力的なら、旦那の意見なんて聞かなければいい。
そんなに余興やりたいなら、お前の行動力を見せろと言えば良い。
もしゲームばかりでなにもやる気が起きないなら、絶対にやらなくてはならないこと以外、全てスルーで良い。
電子ピアノは産まれてくる子供の習い事に使えば無駄にならない。
普段の旦那はやさしいからなんて理由にならない。
あなたも旦那に意見を言うくらいにならないと、男なんて気がつかない。

No.4 19/11/19 23:45
匿名さん4 

自分はつわりがひどくてキャンセルって言われたら仕方ないかなって思いますけどね。
妊娠経過って順調にいかないこともありますし。

あと妊娠中で結婚式は批判してくる人もいますよ。

No.5 19/11/19 23:54
匿名さん5 

ってか、ダンナさんは今更、結婚式、シタクナイんだと思いますが…

残念ながら文面を読むと、そうとしか思えない…

No.6 19/11/20 00:49
匿名さん6 

キャンセルしてもいいと思いますよ。
だって何も進めてくれないのだからキャンセルしかないですよね。
旦那さんはキャンセルすると言ったら怒り出すのでしょうか、準備に動き出すのでしょうか。

もう籍をいれてしまって子供まで産まれるのであまり言いたくないですが、結婚式で揉めてるようじゃ今後の結婚生活色々大変ですよ。旦那さんに直してもらいたいですね、無理だと思いますけど。

No.7 19/11/20 08:23
匿名さん7 

キャンセルしてもよいのではないでしょうか?
今の状態で式を挙げて、今後長い人生、幸せに暮らせますか?
旦那さんへの不信感しか残らないのではないですか?

私は、結婚式していません。
私も、旦那さんも、結婚式に価値を見出だせなく、また、私が、ドレス着たいとか全くなく、逆にみんなに見せないといけないのが恥ずかしくて、嫌で。。。
旦那さんと一緒にいたい気持ちが強かったので、結納だけして、一緒になりました!
結婚式を挙げてる友達を見ると、幸せな気持ちにはなりますが、自分達の事は、全く後悔はしていません。
結婚して15年立ちますが、周りが引くくらい仲良し夫婦です!

私の短大時代の仲良しグループ6人中、私は式挙げてない、一人はフォトウェディング、4人は式を挙げました!

私とフォトウェディング、最後に式を挙げた3人は、全員の式に参加しましたが、一番最後に挙げた一人の式に残り3人は参加しませんでした。。。
みんな、子どももでき、生活も大変で、事情があるとは思うけど、ご祝儀もらってる方が参加せず、妬みみたいな気持ちがあるのが分かっていただけに、何だかモヤモヤした気持ちを抱いた経験があります。

結婚式も多様化する中、ご祝儀も渡す人がいたり、貰わない人がいたりで、私の経験上、身内だけであげる式や、二人での式が一番良いなと感じています。
本当の意味で喜んでくれますし、自分達のペースで進められますから!

子どもも産まれる中、結婚式で夫婦仲が崩れる方が問題です。
他の方に何と言われても、思われても構わないじゃないですか!
世間体より、一番大切なのは旦那さんと仲良くいられる事です。
うちは、3人子どもいますが、他の家庭と比べたら、本当キリがないです!

正直、子ども産まれたら、もっともっと大変な事が沢山ありますよ。
一番大切なのは、自分達家族です!

他と比べてはだめですよ!
自分達家族でできる事や楽しめる事みつけていける家族になったら、本当に楽しい人生になりますよ!

主さんが、幸せになれる道を応援しています!

No.8 19/11/20 23:07
匿名さん8 

式はした方がいいと思いますね。

キャンセルしたら、今後ずっとそれを引きずりますよ。
キャンセルするとなるとまた大事になります。
やるよりもっと大きなストレスになり、出来なかった事で辛くなるのは目に見えてますよ。
だってあなたはやりたいのでしょう?

多分、旦那様はまだまだ先だ、と思って重い腰を上げないだけ、そこはしっかりした女性のあなたが思っていることと温度差があるのでしょうね。
男ってそんなもんですよ。

招待状の住所は必須だから、お義母さんに直接事情をお話しして聞いてみては?
それが出来なければ、期限を決めて突きつける、あなたの分だけ先に印刷してそれを見せてあなたの分はまだよ、と迫る等…。

写真もお義母さんに連絡するのがいいと思う。

あなたが一生懸命ピアノを練習しているのを見せればいいわよ、最悪歌は本番一発勝負でも歌えるでしょ?

結婚指輪は、ギりでも買いにいくだろうから下調べして決めとけばいい。

あなたはあなたで粛々と準備を進めましょ、相手に期待しない事よ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧