注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

17歳、高校2年の男です ある日突然家族から虐められるようになりました。両親と…

回答11 + お礼8 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 11:24(更新日時)

17歳、高校2年の男です
ある日突然家族から虐められるようになりました。両親と、兄2人と、弟と僕の6人家族です。

3ヶ月くらい前から、突然、家族にいじめられるようになりました。弟だけは傍観者です。他の家族がいないときは、優しくしてくれます。「兄ちゃん(僕)の味方したいけど、みんなが怖くてできない。」と泣いて謝ってきたこともありました。僕が突然いじめられたりするようになった訳は、弟は知らないみたいです。(口止めされてる可能性もあります。)

私物を勝手に捨てられたり、パシられたり、軽い暴力とか、色々やられてます。
部屋も6畳の部屋だったのが、いきなり3畳の物置と交換させられました。お小遣いも昼食代も貰えなくなりました。
正直なにが原因か全くわかりません。

虐待かなとも思いますが、残される弟のことを考えると、家を出ることはしたくないです。なにより、今まで17年間面倒見てもらった両親、兄たちなので、出来ればもういちど仲良く暮らしたいです。
でも、僕自身もかなりしんどくて、それに、弟はまだ12歳なので、家族間のいじめを目の当たりにして暮らすのは良くないと思います。最近、もう、家にいるのが苦痛で、帰り道が本当に憂鬱です。

助けてください。お願いします。
質問があればできる限り答えます。

No.2954530 19/11/19 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/20 00:14
匿名さん1 

どうすればいいかはわかりません..すみません..でも幸せになることを願ってます!!!!!調べて見たりもしたんです児童相談所とか電話とか警察とか!でもあまり頼りにならないとかって書いてて...虐待の原因不明は怖いです!勇気を出して聞けたり本当のこと伝えられたらいいですけどまた虐待されちゃいますよね...どうにか頑張ってください...何も出来なくてごめんなさい...本当に本当に幸せになりますように!!!!!!

No.2 19/11/20 00:14
匿名さん 

どうすればいいかはわかりません..すみません..でも幸せになることを願ってます!!!!!調べて見たりもしたんです児童相談所とか電話とか警察とか!でもあまり頼りにならないとかって書いてて...虐待の原因不明は怖いです!勇気を出して聞けたり本当のこと伝えられたらいいですけどまた虐待されちゃいますよね...どうにか頑張ってください...何も出来なくてごめんなさい...本当に本当に幸せになりますように!!!!!!

No.3 19/11/20 00:19
匿名さん 

あれ!!!なんか2個送られてる!!!ごめんなさい!!!

No.4 19/11/20 00:37
お礼

>> 1 どうすればいいかはわかりません..すみません..でも幸せになることを願ってます!!!!!調べて見たりもしたんです児童相談所とか電話とか警察と… >>1 ~ 3様

大丈夫ですよ。
応援してもらえるだけでも嬉しいです。

はい、、、突然理由もわからないままはじまったので、とても気味が悪くて、怖いです。本当に僕の家族なのか?別の人と入れ替わってるんじゃないか?なんて有り得ない想像をしてしまいます。
話をしようにも、1さんの言う通り、また虐待されたらどうしようって怯えてしまいます。なにかいい聞き方があれば良いのに。

ありがとうございます。

No.5 19/11/20 00:43
匿名さん5 

お父さんかお母さんのおじいちゃんおばあちゃんに

こういう事されてるって、相談して見るといいよ。

そしたら、理由分かるんじゃないかなぁ~

No.6 19/11/20 00:43
通行人6 

俺は絶対そういうことされないなあ。されたら金属バットもって暴れるからw 君も暴れてみるかい?

No.7 19/11/20 01:05
匿名さん7 

自分の落ち度がわからない場合は、
他の方もおっしゃるように、祖父母などに
相談されてみてはいかがでしょうか。

何かここ最近で、変化したことは
ありましたか?
経済的な事情で何か、親御さんがストレスを感じているのでしょうか。
両親とも共稼ぎなのでしょうかね。
4人のお子さんがいると、全員を
大学に行かせるのは難しいでしょうから、
親御さんが心身ともに、疲れていて余裕がないのかも
しれませんね。
暴力は。。親御さんがするのですか
それとも、お兄さんたちですか?

お兄さんたちは高卒で働いてるのか、奨学金を
もらって大学に行ってるのでしょうか。
それとも親御さんが工面して、学費は出されて
るのでしょうかね。。
部屋は、兄弟それぞれ一部屋ずつあったのですか?
弟さんと一緒に6畳の部屋を使っていたのではなく
一人で使っていたのでしょうか。

祖父母に相談したり、あまり辛い時は、祖父母のところに時々
泊まらせてもらってはいかがでしょう。
週末とか、冬休みの間の数日でもいいですので。。

仲良くしたいお気持ちはわからないでもないですが、
あなたが仲良くしたいと思っても、いくら家族でも
相手が歩み寄る気持ちがない場合は、
あなたの心の安定のためにも、少し
距離を置くことも必要だとあると思います。
完全に家を出て祖父母のところに行くのは
本当に最後の手段ですが、数日、遊びに行って
休んではいかがですか?

No.8 19/11/20 01:28
お姉さん8 

○出来る限り、あなたも反発しましょう。虐待か?と心当たりがあるのなら。
少し、強くなりましょう。
○逃げてもいいんです。
相手はちゃんとわかってます、あなたが未成年で保護される立場を。
逃げてもいいんです。

No.9 19/11/20 07:37
お礼

>> 5 お父さんかお母さんのおじいちゃんおばあちゃんに こういう事されてるって、相談して見るといいよ。 そしたら、理由分かるんじゃないか… 実は、ここに相談してみて、自分でもそれがいいかなと思ってました。母方の祖父母は亡くなってしまいましたので、父方の祖父母に聞いてみます。
進展があれば、また伝えにきます。

ありがとうございます。

No.10 19/11/20 07:38
お礼

>> 6 俺は絶対そういうことされないなあ。されたら金属バットもって暴れるからw 君も暴れてみるかい? 家族を傷付けたくはないので、やめておきます。ありがとうございます。

No.11 19/11/20 07:58
お礼

>> 7 自分の落ち度がわからない場合は、 他の方もおっしゃるように、祖父母などに 相談されてみてはいかがでしょうか。 何かここ最近で、変化…
自分でもそれがいいかなと思ったので、今日祖父母に連絡してみます。

決定的に変化したことは特にないです。
でも、半年くらい前から、両親の機嫌が悪い日が多くなっていた気がします。

経済的にはだいぶ裕福な方だと思います。余裕がないことはないと思いますが、共働きで、二人とも割と多忙です。

暴力は、主に兄ふたりにやられます。
胸ぐらを掴まれたり、押さえつけられて、つねられたり、殴られたり、口の中に腕を入れられたりします。
両親は、たまに奮ってきます。
髪の毛を引っ張られたり、ビンタされたり、お尻を蹴られたりします。
いずれも力は弱くて、たぶん本気ではないと思います。怪我は残らないけど、その場では痛みを感じる程度のものです。
でも、3ヶ月くらい前いじめが始まる日まで、暴力を受けたことはなかった(せいぜい幼少期に悪さをして軽く叩かれたくらい)ので、肉体以上に、精神的に怖いです。

大学は、長男は勉強ができるのでそのまま地域の私立大学に進学しました。今は大学3年生です。
次男は高校3年生で、工業高校に通っています。勉強が不得意かつ嫌いみたいなので、そのまま就職すると言っています。いずれも学費は親が払っています。

部屋は1人1部屋ありました。

そうですね。
祖父母に連絡して、もし向こうが泊まっても良いと言うなら、週末にでも少し気休めに行こうと思います。弟のことが、心配ですが、、、連れていくと、僕の味方だとバレて巻き込まれるかもしれないので連れていくべきか迷います。

なにか進展があれば、伝えにきます。

No.12 19/11/20 08:03
お礼

>> 8 ○出来る限り、あなたも反発しましょう。虐待か?と心当たりがあるのなら。 少し、強くなりましょう。 ○逃げてもいいんです。 相手はちゃん… 反発すると、皆から責められたり叩かれたりするのでこわいです。理由もわからないまま罵詈雑言を浴びせられるので、とても、苦しいです。情けないかもしれませんが、怖いんです。
何か、家族の逆鱗に触れずに反抗できる方法があれば良いのですが、、。

本望はまた家族と仲良く暮らすことですが、とりあえず今は逃げるということも視野に入れてみます。そのときは、弟と一緒に逃げたいです。

ありがとうございます。

No.13 19/11/20 23:13
通行人13 

弟のことは一先ず置いといて、まずは自分を避難させないと。
虐待で保健室と児相に相談してください。
その際に、自分が居なくなったら弟に害が及ぶかもしれないことも相談しておきましょう。
録音するなど、証拠は集めておいてね。
弟さん込みで対処してくれるはずです。
後一年すれば高校も卒業して働けるから、長くは続かないと思うけど、働いた途端に金銭をたかられないよう離れた方がいいと思う。

No.14 19/11/21 00:28
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
とりあえず、今日あったことを話します。色々ありすぎました。

僕は、放課後家に帰らず、飲食店に寄って、携帯で父方の祖母に電話をかけました。
祖母にこの3ヶ月間のことを話しました。やられたことの内容を話すと、祖母は「そんなの子どものいる家じゃない。今すぐうちに避難しなさい。」と言ってくれました。弟のことについても話すと、「それなら○くん(弟)も連れておいで」とのことだったので、1度家に帰って、弟に電話の内容を説明しました。
「僕も行きたい」との事だったので、2人で家を出ました。家に僕たち以外の家族がいなかったのが幸いでした。

そしてすぐ祖父母の家に行きました。
電車で30分くらいの距離です。
僕の高校は祖父母の家からでも通える距離なので問題無いのですが、弟は数日学校を休むみたいです。
祖父母の家に着いたのは7時半くらいでした。

祖父母の家の中に入ると、祖父は和室で僕の父と電話をしていました。
その間、僕たちはリビングで過ごしました。祖母がたくさん世話を焼いてくれました。つい甘えてしまいました。弟と近所の銭湯に行って色々話しました。久々に弟の話がたくさん聞けて嬉しかったです。

No.15 19/11/21 00:28
お礼

そして、9時半頃、僕は祖父に呼び出されて、話を聞かされました。全て正直に伝えてくれました。

僕をいじめてたのには、特に明確な理由はなかったみたいです。実は父と母は学生時代いじめの加害者で、今も表向き真面目でも根は変わってなくて、だから、僕みたいなドン臭くて大人しい人間が好きじゃなかったらしいです。小さい頃から、僕のことが気に入らなかったらしいです。兄は最近ストレスが溜まってて、声が小さくてノロマな僕の態度を見てイライラしてたらしいです。

3ヶ月前突然はじまったのは、ある日、僕と弟以外の家族で僕の悪口を話して意気投合して、「今まで嫌ってる自分たちがおかしいのかと思ってたけど、やっぱりあいつが変なんだよね。」という結論になって、その流れでいじめる空気、いじめてもいい空気になったかららしいです。

祖父曰く、向こうが理不尽に嫌ってるだけで、僕に落ち度はないらしいので、そこは安心しました。

でも、17年間ずっと一緒にいて信じてた家族に裏切られたこと、善人だと思っていた両親が実は酷い人間だったことが本当に悲しくて、悲しくて、僕は大泣きしてしまいました。祖父が「自分たちの教育が足りてなかったせいだ。」ととても申し訳なさそうにしていました。それがまた苦しくて、話を聞いてる間、1時間くらいずっと子どもみたいに泣き喚いてました

つい昨日まで家族とまた仲良く暮らしたいと思ってたはずなのに、その話を聞いてもう二度と家に帰りたくないと思ってしまいました
たぶん、家族への恐怖心や絶望が、今までの感謝や愛情よりも勝ってしまったんです

その後、祖父母と相談して、当分は祖父母の家で生活することになりました。

弟はもう寝てしまったので明日話を聞きます。恐らく弟も、こっちで暮らしたいと言うと思います。転校することになってしまうので、それが少し嫌かもしれませんが、、

ショックで心に大きな穴が空いてる感じがしますが、とりあえず、ある程度落ち着いて文章が書ける状態になったので、ご報告しておきます

なにか、今後のアドバイスなどがあれば、教えて頂けたら、嬉しいです

No.16 19/11/21 00:32
お礼

>> 13 弟のことは一先ず置いといて、まずは自分を避難させないと。 虐待で保健室と児相に相談してください。 その際に、自分が居なくなったら弟に害が… ありがとうございます

今日、祖父母の家に避難しました
もし祖父母の力だけではどうにも出来なさそうなら、学校や児相に頼ってみます

そうですね、たぶんもう祖父母と暮らすことになると思いますが、もし、もし家に帰ることになったとしても、高校を出たらもう直ぐに逃げます

僕はもう、家族とまともに話せる精神状態じゃないです

今後仮に反省した態度や優しい言葉をかけてきても、金銭目当ての可能性がありますもんね、、、つい騙されてしまいそうですが、警戒しておきます

No.17 19/11/21 00:39
通行人13 

心配してたよ~。
祖父母が優しい方で本当に良かった。

おじいさんの言ったとおり、人間の本質ってなかなか変わりません。
意地悪な人間は子供の頃から意地悪です。
相手が悪くなくても自分を正当化するために平気で相手のせいにするし。
そういう人間性の人は話が通じないし、あれこれ思案してどれほど手間をかけても時間の無駄になってしまうんです。
だからいつまでも悪いことを考えないようにね。

これからは祖父母が愛情を注いでくれると思います。
今は傷ついてしまっているので辛いばかりだと思うけど、いい祖父母が居たことはこの上ない幸運です。
酷いことする人や、された内容ばかりを思い出して、自分が後ろに引っ張らないよう前を向いて明るくね。
きっと、幸せになれます。
その一歩が踏み出せたあなたなので。

No.18 19/11/21 03:15
匿名さん18 

匿名7のものです。

経済的には、特には問題はなく、
親御さんたちは、昔、学生の時にも
いじめをしていたこともあったのですね。。

仕事や子育てで、思い通りにいかないこと
が重なると、キャパオーバーになって
誰かを、スケープゴートにして発散してしまう
(いじめを自己正当化する)という悪い傾向が
まだ変わってないのかもしれませんね。

親御さんも、祖父母や友達に、子育ての悩みを相談するとか
建設的な形で、気持ちを和らげたり
イライラを収めることができたらいいのですが。。
お兄さん達の暴力を親が止めてくれるならまだしも、
親御さんも暴力が振るうのは。。余計に辛いですよね。

祖父母が、優しい方で良識もあるかたで
本当に良かったですね。
あなたは、そこから高校に通われて
弟さんも、転校する可能性があるのですね。
精神衛生上を考えると、弟さんも転校への不安は
あるでしょうが良識ある祖父母と暮らす方が
長期的に見れば良いかもしれませんね。

親御さんが、今後反省されるかどうかは
わかりませんが、高校生〜大学生など学生のうちは、
祖父母や児相の方など、大人の方に間に立って
もらった方がいいでしょう。

できれば、親御さんやお兄さんもカウンセリングなどを受けて
もらえると。。いいんですけどね。
家族が、あなたに謝りたい、和解したいという気持ちがあるなら、
なおさら専門家の助けを借りるようにした方がいいですね。
人が変わるには、認知の歪みを変えるには、
それなりに時間がかかると思います。
簡単に信頼できないのは、仕方ないことです。
1〜3年。。それ以上かかるかもしれませんからね。

祖父母が支えになってくれることがあっても、
やはり限界がある部分もあると思うので、必要に応じて
児相やカウンセラーなどに相談しても良いと思います。

No.19 19/11/21 11:24
匿名さん19 

そんなことがあるんですね…。
主さん、かなしかったですね。

祖父母がまともでよかった。
主さんも、ほかの家族よりまともだ、ということですよ。
ちゃんと助けを求められて、弟も助けてあげたのですから。

これから未来が明るいことをお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧