注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私には、子供が2人いるんですが、小6男子と小5男子なんですが…。 小6の子…

回答6 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

専業主婦さん
19/11/20 11:50(更新日時)

私には、子供が2人いるんですが、小6男子と小5男子なんですが…。

小6の子供は反抗期で、なかなか親の言うことを聞かないんですが、最近は歯を磨かなくて困っています。小5の子供は、朝・夜しっかり歯磨きをしているんですが、小6の子供はゲームに集中し、歯磨きなんてする素振りも見せません。

なので1週間前に、私は小6の子供に「最近、歯磨きしてないでしょ。ちょっと歯を見せて」と言ってみると、「やだ」と言い、見せてくれません。何回も言ったところ、やっと口を大きく開いてくれたんですが、口臭がひどく、歯垢もべったりついていました。私はあまりの臭さに思わず、「くっさ。」と言ってしまいましたが、「そんな口臭がくさくて、歯垢べったりじゃ、嫌われるよ」と言ったところ、「うるせ~」と言い、私に向かって息を吹きかけて部屋に戻ってしまいました。そして、最近では小5の子供が私に、「お兄ちゃんの息が臭くて、夜眠れない」と言ってきました。

なので昨日、「弟も口臭で眠れないって言ってるから、本当に歯磨きしなさい」と言ってみたところ、その日はおとなしく「分かったよ」と言いましたが、やはり夜歯磨きしませんでした。そして、寝るときに騒がしかったので、部屋に行ってみると、兄が弟に自分の口臭を嗅がせ、嫌がる弟を見て、笑っているのを見て、「やめなさい」と注意しました。

本当に、どうすればいいんでしょうか?兄は、もう2週間ほど歯磨きしてません。その影響もあってか、部屋もだんだん臭くなってる気がします。弟は真っ白な歯で、息も爽やかなのに、兄は黄色い歯で、腐ったゴミのような口臭を発し、なんか嫌になってきます。

No.2954571 19/11/20 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-11-20 11:50
匿名さん6 ( )

削除投票

中1の子がいます。歯磨きとは違いますが、パジャマを着ないで寝るという、よくわからないことを始めました。お気持ち、よくわかります…( ´Д`)=3意味不明ですよね。

着なさい!なんで着ないの?と散々注意しても、絶対に着ない毎日…洋服を着て寝るので、お気に入りの服に毛玉ができてしまいました。

そこで、どうして毛玉ができるのかを1から説明してやりました。服の摩擦が毛玉を生み出す、大事な服は洗濯さえも控えめにしないと痛みやすい。着れば着るほど痛むものだと…

以降、パジャマを着るようになりました。
淡々と、その行為の先にあるものを説明してあげればよいのだと思います。六年生は理解できますよ!

恥ずかしい話、ウチの主人が独身のとき、お酒のお付き合いやらなんやらで、歯磨きをかなり怠った時期があったそうです。み
ごと、8本の虫歯が完成…治療に2年かかりましたよ。痛い辛い行きたくないと(笑)大人が言ってました。覚悟があるならそうしなさいと、お子さんにお伝え下さい…(*^^*)

今、ウチの子は暴言?!を吐くという反抗期真っ盛り中です。同対処してこうかなぁと、思案中てす(笑)きっと今の時期だけなんですよ。

お互い頑張っていきましょう!

No.4 19-11-20 08:37
匿名さん4 ( )

削除投票

同じく強制的に1度歯医者に連れていき、それからは歯磨きをしたらゲームしていいことにしたらどうでしょうか?虫歯も心配ですし、そんなに臭いなら学校のお友達も困ってしまいますしね…

No.1 19-11-20 01:02
通行人1 ( )

削除投票

歯医者に連れていく。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 01:02
通行人1 

歯医者に連れていく。

No.2 19/11/20 01:27
匿名さん2 

スレと1さんの回答のグッドアンサーが…なんかYahoo知恵袋みたいで今日いちツボです…

そうですね、歯医者さんに行って息子さんを脅してもらいましょうかね…

No.3 19/11/20 03:23
通行人3 

両親で無理矢理にでも歯医者に連れて行きましょう。
歯磨きレベルの話では無いから。
それに、どうしても歯磨きが嫌なら、せめて歯磨き液剤を使わせるとか、水で歯磨きのパナソニックのドルツ機器などがありますよ。
とにかく歯医者が先決ですが。

No.4 19/11/20 08:37
匿名さん4 

同じく強制的に1度歯医者に連れていき、それからは歯磨きをしたらゲームしていいことにしたらどうでしょうか?虫歯も心配ですし、そんなに臭いなら学校のお友達も困ってしまいますしね…

No.5 19/11/20 08:49
匿名さん5 

歯磨きをしないとどうなるのか、虫歯の画像や動画を見せたらいい

No.6 19/11/20 11:50
匿名さん6 

中1の子がいます。歯磨きとは違いますが、パジャマを着ないで寝るという、よくわからないことを始めました。お気持ち、よくわかります…( ´Д`)=3意味不明ですよね。

着なさい!なんで着ないの?と散々注意しても、絶対に着ない毎日…洋服を着て寝るので、お気に入りの服に毛玉ができてしまいました。

そこで、どうして毛玉ができるのかを1から説明してやりました。服の摩擦が毛玉を生み出す、大事な服は洗濯さえも控えめにしないと痛みやすい。着れば着るほど痛むものだと…

以降、パジャマを着るようになりました。
淡々と、その行為の先にあるものを説明してあげればよいのだと思います。六年生は理解できますよ!

恥ずかしい話、ウチの主人が独身のとき、お酒のお付き合いやらなんやらで、歯磨きをかなり怠った時期があったそうです。み
ごと、8本の虫歯が完成…治療に2年かかりましたよ。痛い辛い行きたくないと(笑)大人が言ってました。覚悟があるならそうしなさいと、お子さんにお伝え下さい…(*^^*)

今、ウチの子は暴言?!を吐くという反抗期真っ盛り中です。同対処してこうかなぁと、思案中てす(笑)きっと今の時期だけなんですよ。

お互い頑張っていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧