注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

小2の娘の学校でのトラブルについてでの。娘は四人のグループですが、その内のお友達…

回答4 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

のりたま( dF1TCd )
19/11/20 23:43(更新日時)

小2の娘の学校でのトラブルについてでの。娘は四人のグループですが、その内のお友達がいじめっ子に狙われるようになりました。いじめっ子Aちゃん、狙われるお友達Bちゃんとします。Aちゃんは自分の持っている消しゴムが気に入らず、Bちゃんの消しゴムを取り上げてしまったり、お掃除が終わると必ず、AちゃんはBちゃんに後かたずけ全てさせて、自分はさっさと教室に戻るそうです。AちゃんはBちゃんと席が隣通しで、授業料中にもかかわらず、鉛筆交換しよう、消しゴム私にちょうだいだの、わがまま放題。昨日は、朝登校したBちゃんをAちゃんが一緒に遊ぼう、グループでいるより、私といる方がいいよ!と言って、腕をつかんで無理矢理校庭に連れて行こうとしたそうです。娘と別の友達は、もう、やめなよ。Bちゃんは嫌がってるんだよ、腕、痛がってるじゃんと怒って、Aちゃんは、私は遊ぼうとしてんだよ、あんた達は関係ないからあっちいけ。と怒鳴りました。娘もAちゃんに上履きを投げられ、辛かったそうです。担任にも話したのですが、Aちゃんは、お友達に言いたい事があっても言えない子であり、女子が無視するから学校に来たくないんですよ、と突っぱね、いじめがある事を聞き入れてくれません。娘は今、Bちゃんを支え、Aちゃんと口論が耐えません。かなり頑固なわがまま放題Aちゃんに振り回されています。同じような経験された方いますか?

No.2954686 19/11/20 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 12:00
匿名さん1 ( ♀ )

女子あるあるですね。
娘さんは戦っているんですね。Aちゃんと仲良くなろうと彼女を正そうとしている。しっかりしたいい娘さんです。でも大丈夫ですか?他のお友達は味方になってくれていますか?

このようなケースの場合、Aちゃんに逆らえない子が取り巻いてAちゃん派閥ができてしまいますからね。
主さんの文章を拝見する限りAちゃんが孤立しているようなので比較的ラッキーです。

担任の対応はおかしいですね。そういう子だから我慢しろと?普通は先生がAちゃんを静止しなければいかんと思うのですが、残念ながら最近の学校側の対応はこのような感じが多いですね。うちの子の学校では多動の子が他の子にちょっかい出しても我慢しろと言われたみたいですし。

うちの学校のそのケースでは、複数名の保護者から問題の子に対する意見が集まったので、担任に複数名で意見し、担任が保護者に忠告したみたいです。他の保護者さんと結託して交渉するのがよろしいかと思います。でも、そういう問題行動を起こす子供の親御さんというのもそれはそれで問題のある保護者さんである場合が多いので…。うちのケースでは問題の保護者が担任に忠告を受けたら、校長に担任バッシングをし、学校にたしなめられると教育委員会に言ってやると逆ギレしたみたいです。

No.2 19/11/20 12:46
匿名さん2 

何か問題点が違う気がする、、、

AちゃんはBちゃんを自分の思いのままにしようとしていますよね。

AちゃんをBちゃんから離れさせたら済む問題じゃないような、、、、

あなたのお子さんはBちゃんの気持ちを考えて行動出来る素晴らしいお子さんだと思うけど、2年生で自分をコントロール出来る子はそうそういないと思う。
正しいことを言っても、素直に受け入れられる子もなかなかいないと思う。

あなたのお子さんではなく、BちゃんがAちゃんにハッキリ言えたらいいんだけどね、、、、
その方が伝わると思うよ。

うちの娘(小5)の親友は園児の頃から娘ととても仲良しだけど、これまでに嫌がる娘の帽子を取り上げて道路に隠したり、水筒を取り上げて勝手に持って帰っちゃったり、やめてって言ってるのにくすぐってきたり痛いことしてきたり、、、、他の子には絶対にやらないことをされていました。
帰宅して娘は『もー』って怒って探しに行ったり家まで取りに行ったり。
私もそんな酷いことをされて平気なの?ってこっちがイライラしてました。
でも娘は、でも親友だし、怒らせたら怖いし、あの子はあーゆう子だから、悪気は無いんじゃない?って、次の日にはまた一緒に帰ってきてました。
その子はたまに他の子ともトラブルを起こしていました。

家族ぐるみで付き合いがあるので基本的に悪い子じゃないんです。
裕福だけど一人っ子で父子家庭で、ワガママで直ぐに反抗的になって手を焼いている。とお父さんや祖母さんから聞いていました。
これは偏見かもしれないけど、娘の持ち物とかすぐにとっちゃうのって娘のことが羨ましかったのかな?って思ったりもしています。

娘には本当に辛いなら本人にハッキリ言いな。本当の親友なら一時的に離れちゃっても、あなたの言葉、きっとわかってくれるからって言ってます。

No.3 19/11/20 12:55
匿名さん3 

これからきっとAちゃんは嫌われるでしょうし、おのずと仲間はずれとなることでしょう。それをキッカケにこういう人は嫌われるっていうのが分かるといいんですけどね。

No.4 19/11/20 23:43
匿名さん4 

見方によってはAちゃんが虐められているようにも見えますが、、、。女子はAちゃんを無視してるんですよね?Bちゃんは実際の所どう思っているんでしょうか?そこが1番重要なポイントだと思います。
Aちゃんにとったらお友達から無視されるから、唯一仲良くしてくれるBちゃんの気を引こうと必死なんじゃないですか?
まだ2年生ですし、人間関係学んでいる段階です。「正しいと思う事をしなさい。人の立場に立って物事を考えなさい。ただ、Aちゃんにも気持ちがあるんだよ。」って事を教えてあげてはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧