関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

3人目を諦められない妻。 僕34歳 妻32歳 息子 3歳 娘 5ヵ月です…

回答12 + お礼0 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 08:20(更新日時)

3人目を諦められない妻。

僕34歳 妻32歳
息子 3歳 娘 5ヵ月です。

元々僕は子どもは二人でいいと
思っていたし、妻もそうだよね、
と言ってくれていたので、
中古の家も子ども部屋2つのを購入しました。
経済的にもカツカツだし、いまの収入では二人でも大変です
妻はパートをしてましたが、今は辞めたし、そもそも結婚してから家事の両立が出来なくて正社員で働くのが辛いと言ってすぐ辞めたので、子育てしながらまた仕事復帰って厳しくないか?とも感じてます。

ですが、妻が最近になって
やっぱり三人欲しいと言い出しました。
きっかけは多分ですが
周りの三人目ラッシュだと思います。

ただ本当に最近上の子が発達について
指摘されてグレーゾーンかな?というのもあるし、
諦めて欲しいです。

どうしたら妻の気持ちを
変えられるでしょうか。

No.2954727 19/11/20 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 13:28
匿名さん1 

難しいと思う。
年齢的にもホルモンが、お前、産むならラストチャンスきてるぞ、
って指令を発しているのもあって、理屈じゃないんだよ。
産んでどうしても育てられないなら、養子に出す手もある。
養子先に実母は自分だと紹介するケースも増えている。
だけど産まなかったら、産めばよかったという後悔は一生残る。
私はイチかバチか、産んでしまうことをお勧めする。
産んだ後にどうするかっていう選択肢はいくつかあるけど、
産まなかったら選択肢もなにもない。
死ぬまで、貧乏でも産めばよかったと後悔が続く。
これは男には永遠にわからない衝動だと思うよ。

No.2 19/11/20 13:29
匿名さん2 

子どもは周りができたからうちも、、、みたいなそんなペット感覚では困ります。

経済的に余裕がないことは奥様も理解をしているのでしょうか?
正直、部屋も子供が二人だと思ってお家を購入されたんでしょう?

説得には時間はかかると思いますが、頑張ってお金の面、家の面、奥様のパートや仕事の面。ちゃんとお話しして理解をしていただいた方がいいかと。

No.3 19/11/20 13:49
匿名さん3 

奥様が3人目を望んでいる本当の理由はちゃんと確認したのですか?大事なことなので、多分…という憶測で決めない方がよいのではないでしょうか。ちゃんと理由を聞いて、それでも主さんが納得いかないなら…「3人目産むなら君もフルタイムで働いてもらわないと経済的に無理だ」といってみては?

No.4 19/11/20 16:32
匿名さん4 

まぁ、欲しくなる年齢ではあるんですよね…。
でも、年子は大変なので、2~3年は開けたほうが良いですよ。

とりあえず、数年間をあけたい、と提案してみるのはどうでしょう。

No.5 19/11/20 17:31
匿名さん5 

あなたがしっかりと避妊したら良いだけの話では?

No.6 19/11/20 18:39
匿名さん6 

子供が専門家から指摘されてるパターンなら黒じゃないですか。
逆ならたくさんあって、様子見ましょうねとか、心配なら療育だけやってみますかと言われるものですが。
これからが大変になるから、赤ちゃんが落ち着いたら、何か仕事して、上が小1になって学校に慣れるまでは様子見よう、でいいのでは。
幼稚園に入ったら問題児扱いだし、グレーの子を就学させるのはなかなか大変だから、仕事も無理だと思うけどね。

No.7 19/11/21 00:51
匿名さん7 

うちの2番目の子もグレーでした。
四人いますが、小学生から、くもんやら習い事やらでいろいろかかります。
収入が低いのであれば、就学援助等も受けられると思います。
ただ小さい時はいいけど、中学生や高学年の今食べ盛りなのと、部活用品
女の子なら生理用品、お洒落にも気を使いたい、スマホなど周りが持っているとほし〜ほし〜となると思います。
小六だと結構持ってる子もいるみたいです。中学生になると、クラスに一人二人持ってないかぐらいだそうです。
うちも中学生から持ってます。
我慢させる前提ならいいかもしれません。
お子様グレーなら、おそらく大丈夫だと思います。本人のやる気次第では、伸びるかは伸びますよ!
うちの子も周りより遅かったですが、
テストも最近は七十点以上は頻繁に取ってくるようになりました。
これは本当に本人のやる気次第です。
親は結構大変でしたが。

わたしは病気で子宮を取りましたが、四人目を出産してなかったら、後悔していたと思います。子供達と夫のおかげで今の元気なわたしがあります。

気持ちを変えるまたは諦められるとしたら、授からない方に持っていけるのがいい気がしますが、なかなか難しいですよね…。

No.8 19/11/21 05:14
通行人8 

収入が伴ってないなら諦めるしかありませんよね。何言ってんだって話だと。わたしはどうしても3人目も家も欲しかったんで、第二子の子供が一歳にならないうちから保育園に預けて復職しました。子供が保育園の頃はたいしてお金もかからなくてよかったけど、どなたかもおっしゃるように歯科矯正や、塾にお金飛んでいってます。仕事しといて良かった、としか思えません。大学は奨学金とか嫌ですもの。本当に欲しいなら、奥様の行動でみせて貰うしかありませんよね。下の子が0歳とか関係ないです。保育園も中々見つからなかったけど、連日近隣の町の役場を周って探して結局隣町の保育園に入れましたよ。わたしがここまでやったので主人も協力してくれて、毎朝7時前には家を出て子供を保育園まで送ってくれました。キツかったけど、子供も家も欲しかったからやるしかありません。なし崩し的に出来ちゃった、を狙ってくるかもしれないので行為にはお気をつけくださいね。

No.9 19/11/21 10:43
通行人9 ( ♀ )

ダメ、と言われると人間の倫理学的に、もっと欲しくなる、執着が強くなるんだよね。

だから、3人欲しい気持ちは、分かったよ。子供可愛いもんね。

と、気持ちだけ一度肯定してあげると落ち着くと思う。ダメダメ否定するよりもね。

まだ2人とも手がかかるから、3人目作るなら数年は年をあけよう。そして、君もフルタイムで働いて収入が倍になったら、僕も考えるよ。今の段階で3人目は、君もいっぱいいっぱいになると思うし、僕も仕事と3人育児の両立が出来ず、家庭がめちゃくちゃに成りかねない。せっかく3人の子供に恵まれても、家庭がめちゃくちゃで僕たちも喧嘩ばかり、疲れてばかり、な暮らしなら子供が可哀想。

3人育てるには、お金と心と時間の余裕が必要だよ。

と話しては?

No.10 19/11/21 23:41
匿名さん10 

経済状況の厳しさを具体的に説明し、無理な理由をちゃんとわかるように話せば、

諦めざるを得ないと思うのですが…。

No.11 19/11/22 06:25
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

交換条件を出すしかないよね。
例えば3人産むなら3人目は保育園に入れてフルタイムで働く事。
これが無理なら育てていけないから、本当によく考えてって言うしかない。

うちの友達も3人、4人と産んでるママいるけど、旅行とかは減るって言ってたよ。
私は県外、泊まりが旅行の定義だけど、お子さんの多い家族はちょっと遠くの山、川に遊びに行く(泊りなし)が旅行だって言ってた。
県外なんて2、3年に1度行けるかどうか。

もちろん世帯年収によって変わると思うけど、ホテル代、交通費を考えると減るのも仕方ないのかなとは思う。

ただ子供がたくさんいるのはそれはそれで幸せな事だろうから、お金が無く、旅行とかを諦めても構わない!のならアリだと思うけど。

その辺はご夫婦の考え方次第だから、よく話し合うほかないですよ。
年齢的にも産めなくなるから、早めにね。

うちの妹も3人目欲しがってるけど、正社員で働いてますよ。
共働き、フルタイムじゃないと3人目なんてとても無理、だって。
もちろん専業主婦してる子もいるけどね。
そういうところはそもそもご主人の年収が違うから。

お金の事はシビアだし、奥様の働く意欲も併せて、話し合いしてください。
お互い納得できるといいですね。

No.12 19/11/22 08:20
匿名さん12 

父親としてまだ見ぬ3人目より目の前のかわいい2人が大事 愛情や教育費をこのふたりに精一杯注ぎたい 万一双子でも授かってしまったらと思うと嬉しさより苦しい想像しかできない 赤ちゃんはかわいいとか家族が増えて賑やかという憧れはわかるが、現実のキャパを冷静に見てほしい 長い目で見て家族全員にとって良いことと言える?

って父親の責任感を前面にだす

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました