注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

話を覚えてくれない義母について。 私の息子はアレルギー持ちです。 重度で…

回答5 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 01:30(更新日時)

話を覚えてくれない義母について。

私の息子はアレルギー持ちです。
重度ではないですが、痒くなってしまうので、「〇〇は与えないでください」と言ってますが、毎回忘れ与えようとします。
だから常に目を光らせていないといけません。

そして私も牛乳が受け付けない体質で、飲むと絶対お腹を下すのですが、息子と旦那が牛乳好きな為に毎回牛乳を3パック出されます。
最初は「体質的に飲めないのでごめんなさい。冷蔵庫に戻させて頂いていいですか?」と聞いていましたが、最近はうんざりしてしまい、手をつけずに置いてます。
すると毎回「あれ?牛乳飲まないの?」⇾
「私牛乳飲むとお腹を~」というやり取りをします。
「ごめんなさいねー」とは言われるのですが。

時々しか行かないならわかります。
でもしょっちゅう呼び出されるので、月に2、3回は行っていて、毎回この感じです。

他にも毎回会うたびに同じ事を聞かれるので、最近は何か病気か障害じゃないのかな?と疑ってます。
空気を読めない発言もかなり多いです。

No.2954831 19/11/20 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 17:23
匿名さん1 

どうでもいい人の発言ってどうでもいいので忘れちゃうんですよ。
主さんも姑なんてどうでもいいと思ってませんか?
年を取って覚えられる量も減ってきている中、
嫁のどうでもいい発言なんて覚えていられないんですよ。
これが嫁とすっごく仲良しで、一緒に買い物もするような仲なら別ですが、
あくまでも息子と孫の付属品でしかないので、どうでもいいんです。
あなたじゃなくて夫から言わせてみてはいかがでしょう?
ごめんなさいねーと言うってことは、悪意はないんです。
ただどうでもいい、これだけなんだと思います。

No.2 19/11/20 17:43
匿名さん2 

↑なんだか嫌な言い方ですね

息子さんのアレルギーも忘れるぐらいだから
それこそ病気なのかも知れませんね

忘れっぽいだけでは済まされない気がします
悪い言い方をすればぼけてきたのかも…

No.3 19/11/20 17:50
匿名さん3 

良くも悪くもあなたに関心が無いのでしょう。

私の義母も私のエビアレルギーとか覚えてくれない人でした。
回転寿司で、毎回あんたも食べ。とエビを勧められ面倒だけど毎回アレルギーなのでと断ったり。
私は食が細くて一人前食べるとあとがかなり辛く酷いときは何日も胃もたれして口内炎も出来るので、食べたいけど食べられないのですって話してるのに、働き者で大食いの義母は、あんたそれしか食べへんの?もっと食べなアカンよ。と色々勧めてきました。
好き好んで少食なんじゃないし、食べたいけど食べられないのに酷いって思いました。
最近はあまり言われなくなりましたが、今度は小学生の子どもに、食べろ食べろとうるさい。
ほとんど好き嫌いしないし、量も平均的にはちゃんと食べてるし、私よりはたくさん食べてる子どもに毎回言ってます。
食べ盛り伸び盛りなので気持ちはわかりますが、ちゃんと食べてるのにね。

今は若干認知症が始まってて、子供の好みのもの、苦手なものは毎回忘れてますよ💧💧

お子さんのアレルギーに関しては、面倒だけど毎回伝えた方が良さそうですね。でも毎回嫁から言われると、たとえほんとは忘れていたとしても、わかってるわよ、しつこいわね。となりかねないので、お子さんから、
おばあちゃん、私(僕)◯◯はアレルギーだから、これ入ってないよね?と言わせるとか。
これから大きくなって友達の家に遊びに行くときとかでも、自分から伝えたり気を付けたりするしかないときも来るので、

とりあえずお子さんに教育してあげてください。

No.4 19/11/20 18:21
匿名さん4 

孫のアレルギーまで毎回忘れて与えようとするなら、何かしら病気かもです。
年齢分かりませんが認知症では?若年性認知症も考えられますから、気になる事が多いなら受診した方が安心です。

アレルギー食品は、紙に書き出して義実家に貼っといたら良いと思う。でも伝え方や貼る場所は慎重に。
悪気は無く孫に食べさせようと、わざわざアレルギーの物を買っとかれても悪いしね。

No.5 19/11/21 01:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

昔の人はアレルギーに関心がなかったり、好き嫌いの延長位にしか思ってない人も多いですからね。
もし、主さんのお姑さんがそういうタイプなら月2~3回の逢う頻度なら年齢的に忘れたりはあるかも。

うちの姑、私は週に3回位逢ってるけどそれでも「私、前も言いましたよ」ってあるので。

主さんの牛乳の件も同様です。

シレッと「お義母さんすぐ忘れちゃうからここに書いて貼って置きますね~」と言ってもいいと思いますよ。
やり合う気があるなら「お義母さんこないだも言ったのに忘れちゃったんですかぁ~?ボケるには早いんじゃないですか~」と強気に出ても。
もっと言うなら「お義母さんが○○(お子さん)にしているのは、合わない薬を飲ませるのと同じ行為なんですよ。孫を殺す気ですか!?」と言ってもいい。
てか、主さんじゃなくてご主人にビシッと言って欲しいなあ。

牛乳は主さん自身でどうにでも出来るけど、お子さんは守りたいですものね。頑張って!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧