注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

職場で孤立してます。 人と喋るのが苦手だし喋り掛けてもらえても面白くない事しか…

回答5 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 23:56(更新日時)

職場で孤立してます。
人と喋るのが苦手だし喋り掛けてもらえても面白くない事しか言えないので孤立してます
最近は諦めて、休憩中はイヤホン付けて携帯触りながら1人でご飯食べてます。
その間周りの皆はカードゲームや雑談して楽しそうにしてます

自分から話し掛けに行くことも出来ないし仲いい友達一人もいないし毎日職場に行くのが辛いです

No.2954885 19/11/20 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/20 19:06
匿名さん1 

働きにいってるにしても、
周りがそんだけ仲良しだと孤立して辛いですよね。

いきなり輪の中に入ろうとするのは無理だと思うので、まずは笑顔で明るく挨拶です。
「おはようございます、ありがとうございます、お疲れ様でした」
無理に面白いことを言わなくていいんです。最初は挨拶から始まります。
徹底的にしてください。
周りからだんだん声かけられますよ。

No.2 19/11/20 19:06
通行人2 

まずは聞き上手を目指してみては。相手の言葉に相づちをうって、相手を褒めるだけでも変わりますよ。

No.3 19/11/20 19:23
匿名さん3 

その状態が長ければ挽回するのは難しいと思う。
私は正直最初が勝負だと思ってるから。

最初の印象を変えるのはなかなか難しいし、今まであなたと話したり接した経験から相手もあなたの事を人と接するのが苦手な人と思い込んでるだろうし。

孤立してた職場から、仲良くなれたという話はあまり聞かないです。

可能性があるとしたらあなたから積極的にみんなに話しかけて需要のあるキャラになる、新しい人が入ってきた時に新しい人と仲良くなるとかかなあ。

No.4 19/11/20 20:48
通行人4 

辛い気持ち、わかります。
だけど、あなたは周りと仲良くやっていく自信はありますか?言い方を変えると、その輪に入れたとして、あなた自身が居心地よく楽しく過ごせますか?
私は無理だと思いました。気ばかり使ってくたびれるし、メリットを感じられませんでした。それで休み時間はもう一人で、と決めています。普段の仕事中は普通に接してますが、興味の無い雑談と価値観の違いが苦痛です。
挨拶と返事、報告などはきちんとしても、あなたはあなたで自由に過ごしても構わないのではないですか?
人といることが苦痛でない人もいます。でも、あなたや私のようなタイプは、多分ひとりが心地いいのではないのかな?
それが悪いとするところが日本人の狭量さなのだと思います。

No.5 19/11/20 23:56
匿名さん5 

周りの人の心を基準に行動する必要ないし、自分の弱い心(周りの人と同じでないといけない、とか、一人の自分なんかどうせと自己卑下すること)を基準に行動も止めた方が無難です。
移ろいやすい人間の心を基準に行動するのは危ない。

人間は、「心に振り回される(心を師とする)」のではなく、「自分が心を調教する師(自分が心の師となる)」とならなくてはいけない。

ただ、自分に恥じない正しき信念の道を最後まで続けること。人が幸福を与えてくれるのではなく、自分が自分で幸福になっていけばいいのです。
自分自身の弱い心に勝つことが、人生の本当の勝利者なのです。

人生は、人がどう?ではなく、自分がどう?なんです。
つまり、あなたの人生を決める主人公は、『あなた自身』なのです。
だから、何も悲観も落胆もいらないよ。

ここではありませんが、働くとは、『周囲(はた)を楽(らく)にすること』と言った人がいました。
何かで人の役に立つ喜びです。

人間の偉大さは、「利己(自分だけの得を求めること)」と「利他(人のための誠実な行動)」のどちらに力点があるかで決まる。その人が本物かどうかも決まる。

昨日まで出来なかったことが今日出来たら、それがあなたの『人間革命』になる!
何でもいい。一つ一つ、勝っていく。「私は今日、周りに笑顔の挨拶から仕事が出来た」「私は今日これだけ頑張った」「私は正しく生きた」と、自分で自分に言い聞かせる。その自分自身が人生の勝利者です!

いつも笑顔を忘れないでください。
笑顔は、幸福の結果ではなく、幸福を生んでいく因だからです✨(⌒‐⌒)✨

いつも、笑顔の挨拶から前に進んでください。

あなたの日々の心がけ次第で、見える世界も少しずつでも変わっていくと思いますよ😊👍応援しています🍀

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧