注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

急ぎの相談です!できれば早めによろしくお願いします! 私は明日の夜、習い事…

回答5 + お礼5 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 23:27(更新日時)

急ぎの相談です!できれば早めによろしくお願いします!

私は明日の夜、習い事の先生と2人きりで話しに行きます。(習い事なので部活とかじゃないです)
内容は私が習い事をやめたい、という事についてです。事前に先生に連絡してやめたい事について話す事は知っています。

相談はその時に話す事です。
私が辞めたい本当の理由は仲の良かった子にいきなりはぶられ、それが進むにつれ全体から孤立していって。部屋の電気消されたり使い済みの雑巾を顔に投げられたり。なんか明らかに嫌われて避けられてるっていうか。あと、人の気持ちを考えれない人ばっかりでその一言さえ言わなければ誰も傷つかないのに…って思うことがたくさんあること。1人いなくなった瞬間に愚痴がすごくて、誰かがなんかやっちゃったら「ねぇ明日からあいつはぶろーよw」「はぶるかwww」みたいな事を主将的な人が言って周りもそうする。そんな空間が嫌で。それで行きたくなくなりました。
でも先生にそれを話すのは気が引けるというか。できれば言いたくはないです。
やめたい理由絶対聞かれます。なんて言えばいいんですかね…?

ちなみにお母さんには「習い事の人達と合わない」で突き通しました。(頭が、って意味です。私は一応内心毎回40前後はありますが、習い事の人達はスポーツ一筋。テストで100点満点中一桁とか、内心で2、1が普通にある人ばっかりなので。という理由を作りました。まぁ事実でもあるんですけどそれは大きな理由ではないです。)

先生になんて説明すればいいですか…?先生は人に優しくしろって生徒には教えてるんで、事実を全て言っちゃうと絶対大変になること、私が面と向かって言える自信がない事、できれば言いたくない、これらを踏まえていただけると嬉しいです。

No.2955051 19/11/20 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/20 22:24
匿名さん1 

辞めるのに、相談って?意味ある?その状況を知らせたくない割に、どこかで自分がされたことを大っぴらにしたい気持ちがあるんじゃ?
相談って、どうしたらいいですか?ってことだよね。
決定事項なら、相談なんかせず、
今月で辞めます!忙しくなったので!でいいんじゃない?

No.2 19/11/20 22:30
匿名さん2 

あなたが理由について嘘をつくことは、人に優しくしろという先生の教えとイコールではありません。
習い事の先生と言えど、生徒を管理するのが先生の本職です。
むしろあなたがその理由を黙っていることで、また違う誰かがターゲットになり、そこから新たないじめも起こりますよね。
そしてあなたと同じように、傷ついた子がまた辞めていくというループになります。
義務教育と違って、習い事は風紀を乱す子がいたら、先生から生徒にお断りすることも可能です。最終手段ですけどね。
先生が気づいていないのであれば、ちゃんと言わなければならないと思います。
辞めるのはメンバーとの性格の不一致だと言っておいて、もし今あなた以外に困っている子がいるなら、その現状を先生に話して助けてあげてほしいとお願いするのはどうでしょうか。

No.3 19/11/20 22:36
匿名さん3 

その意地悪している人達は、習い事だけの付き合いですか?
学校は別ですか?

先生に言いたくないのであれば、
「このごろ授業についていけなくて、勉強の方に集中したいので」
てな感じて話してみては?

No.4 19/11/20 22:39
お礼

>> 1 辞めるのに、相談って?意味ある?その状況を知らせたくない割に、どこかで自分がされたことを大っぴらにしたい気持ちがあるんじゃ? 相談って、ど… 辞めるのはもう決まっているようなものです。
ですが忙しくなったので、で片付けられる事ではないんです。

私は一応それなりの成績もあげていて進学も行こうと思えばこのスポーツで行けるくらいです。(実際は勉強して進学、の予定です。今中2です。)
だからやめる理由が忙しい、の一言で片付けられるほどではないんです。
一応今まで本気で取り組んできたんです。

先生はすごい辞めたい理由を聞いてくる人です。前にも辞めようと悩んでいた人が先生と話してやっぱり続ける、となっていました。先生には納得してもらう必要があります。
そこのご理解よろしくお願いいたします。

No.5 19/11/20 22:49
お礼

>> 2 あなたが理由について嘘をつくことは、人に優しくしろという先生の教えとイコールではありません。 習い事の先生と言えど、生徒を管理するのが先生… 性格の不一致ですか…
でも3年間ぐらい通ってきたんです。週4くらいで。ほぼ休まず。(半年前からちょこちょこ休むようになり今は連続1ヶ月以上休んでいる状態です)
なんでこのタイミングで?なんで今?って思われませんかね?

困ってるような人は…いないですかね…?
まぁそういう対象になってるのは私ぐらいかなぁ笑

私は本当の事言うのに抵抗がすごいあって。わがままですけど言いたくはないんです…あと言ったら罪悪感?が凄そうだなと思って…

あと、風紀を乱す子を先生からお断りするなら数十人はいなくなっちゃうんですよね笑笑
まぁ私さえいなくなればお互い良いんじゃないですか、

No.6 19/11/20 22:51
お礼

>> 3 その意地悪している人達は、習い事だけの付き合いですか? 学校は別ですか? 先生に言いたくないのであれば、 「このごろ授業についてい… 学校は別です。
色んな学校の人が集まってて。
外でのクラブチーム的なものだと思ってください。
説明不足ですいませんj。

勉強に集中ですか…
ご意見ありがとうございます。

No.7 19/11/20 22:53
匿名さん7 

正直に辛いと思っている事を話す事はできませんか?意地悪している子達もそのまま大人になったら可愛そうだよ。誰がそれは間違っている事だと言ってあげなきゃ。

No.8 19/11/20 23:14
お礼

>> 7 人に本音を、それも重い事を面と向かって言えたことがほぼないんです、
一回言った事があるんですがその時は相手は同級生の信頼している男子でしかもLINEでした。
ですが今回は先生。たくさんお世話になって迷惑もかけただろうし応援もたくさんしてくれてたくさんの事を教えてもらいました。言える気がしないです。ましてや教え子たちのせいでやめるって事なんですから。そんな勇気ないと思います…

あと…正直言いたくないです…わがままでほんとにごめんなさい…

可哀想ですか、
まぁ完全に辞めた後に言ってみようかなぁとは思いました、

No.9 19/11/20 23:19
匿名さん9 

お別れ会とか計画されても面倒なので、人間関係で、と言えばいいのでは? 立つ鳥跡を濁さずと言いますから、詳しいことは聞かないでください。今日は先生にお世話になったお礼を言いにきただけです、でいいと思う。

No.10 19/11/20 23:27
お礼

>> 9 人間関係ですか…
例えば?誰と?いつ頃から?
とかすごい聞かれそうな気がしちゃって…(そんな感じの先生なんです)
うまくかわせますかね…?

お礼を言いに来た、という言葉は使おうと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧