注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

結婚ってなんだろう 2年前、22歳の時、当時の彼氏に結婚しようと言われてい…

回答3 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 16:44(更新日時)

結婚ってなんだろう

2年前、22歳の時、当時の彼氏に結婚しようと言われていました。今はまだ早いからゆっくり進もうと言いました。

すごく大好きでしたが、まだ「恋愛」でした。若くて不安定な2人でした。うまく言えませんが、好きだけど結婚ってもっと2人で困難を乗り越えてこの人とならと思えたときにするものだという考えがあって踏み切れませんでした。

また、相手が3年付き合った元カノと別れて私に告白してくれ付き合いだしたのですが、元カノと彼の親が親しくしていたらしく、自分が別れたことを、親を裏切った と口にしたことがあり、彼にとっての結婚は親のためとか周りの期待に応えるという感覚があるのだと思いました。

私は当時派遣社員で、スキルやキャリアもなく自分に自信がありませんでした。結婚すればそれはそれで大変なことはあるけれど、その時の私にとっては結婚は逃げ道でもありました。でも、本当にそれでいいのか悩み、夢を叶えることを選びました。

後悔はしていませんが、あのとき結婚してたらどうだっただろうと考えることがあります。とくに最近24歳になり周りは結婚したり、してない人も結婚したいとみんな言っています。第一次結婚ラッシュですね。

人の心ってまいにちのように常に変わっているし、愛ってなんだろうとか結婚ってなんだろうとか、一人で悶々と最近こじらせています笑。

大好きなのに結婚となるとなぜか感覚で違うなって思ったりしますし、結婚する相手って必ずしもとっても大好きってものでもないのかなぁとか。難しい。

考えすぎなのか、ここ2年恋愛感情もなく、こんな自分が心配です…

No.2955083 19/11/20 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 00:52
匿名さん1 

冷静で良いと思います。
その時結婚してたら、たぶん、姑か元彼女かでもめてそう。

恋愛も結婚は違う、ほんとそうです。
夫は恋人というより苦楽をともにした仲、戦友?(笑)みたいな感じです。

独身で若いのによく分かってらっしゃいますね。
きっとそのうち幸せな家庭を作れるでしょう。

No.2 19/11/21 12:50
お礼

戦友ってなるほどって思っちゃいました!そういう関係が素敵ですね。
私もそうなれるよう今は自分の成長に励みます!ありがとうございました。

No.3 19/11/21 16:20
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私の周りも結婚していき、今の彼氏と結婚前提で付き合ってます!良かったLINEしませんか?ここだと具体的に話しにくい事もあるので。

No.4 19/11/21 16:44
匿名さん4 

やりたい事があるならその時はタイミングじゃなかったのですし、良かったと思いますよ、結婚はしてもしなくてもどちらでもいいし、義務みたいに思わなくていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧