注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘が可愛すぎて、主人や義両親から過保護だと言われてる。 客観的に見ても過保護だ…

回答12 + お礼8 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/11/22 20:04(更新日時)

娘が可愛すぎて、主人や義両親から過保護だと言われてる。
客観的に見ても過保護だと思いますか?!
私としてはいつかは離れてくから今のうちくらい良いでしょ!と思ってるのだけど、、、先輩方にご意見いただきたいです。

娘5歳。
過保護と言われる内容
・毎日10回以上のハグ、ほっぺにチュー
・毎日可愛い、大好き、愛してると言いまくる(娘も言ってくれる)
・お揃いの服や靴を楽しんでる
・娘が転んだり、うまくいかなくて泣いた時私のハグを求める

過保護ですか??
悪いことをした時や危ない時などはガツンと叱っている(主人が怖いというレベル)ので、甘やかしてるつもりはありません。
お菓子やジュースを望むまま買い与えたりはしてなく、むしろそこは厳しい方だとは思います。

ハグなんてどうせ今だけだし、思い切りさせてよ!と思うんだけど。。
主人や義両親からしたら、娘が私にしかハグをしないので、多少の嫉妬もあるんじゃないかな?とは思います。

お子さん育てる先輩方にご意見いただきたいです。
うちも同じよーって方いますか??

No.2955305 19/11/21 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/21 12:44
匿名さん1 

ヴェ・・。

No.2 19/11/21 12:51
匿名さん2 

全然良いと思います、日本人はハグが足りないと言われたりもしますから旦那さんや義理の両親にはハグが馴染みがないのかも

No.3 19/11/21 12:54
匿名さん3 ( ♀ )

それは過保護ではないですよ。過干渉でもないし甘やかしでもない。シンプルに親バカとか溺愛とは言えると思いますけど。
過保護というのは保護が過ぎると書きますから、転んだだけで病院行かなきゃ!とか、怪我したらいけないから公園の遊具で遊んじゃダメとか、過度の保護観察をすることを言うと思います。きっと適した言葉が見つからず使ってしまったんでしょうね。主さんの推測通り、主さんが過度に可愛がるから自分のところに来ないのだという気持ちがあるのかもしれませんね。

私には二人の息子がいますが、可愛い可愛い言いますしハグもチューもします。もちろん悪いこと意地悪なこと危ないことをしたら叱ります。休日も友達と出かけたりしないの?と促しても外に出かけようとしないので、よそ様からは過保護だと思われてしまっているかもしれませんけど、主さんがおっしゃる通り、そのうち離れていってしまうのだから一緒に過ごしてくれるうちは、と、今しかできないイチャイチャをしています(笑)

子供を誰より可愛いと言いまくる私の夫の言葉を授けましょう。「親が親バカをやらないで誰が子供の親バカをやるんだ!!!」

No.4 19/11/21 13:01
匿名さん4 

過保護ではなく🌼溺愛🌸
それでいい🌻

No.5 19/11/21 13:06
サラリーマンさん5 ( 50代 ♂ )

19歳の脳性麻痺の1人息子がいます
いまだに、おむつして
障害者支援施設に通ってます

まったく同じ事してますよ
朝晩、頬っぺた、ぺったんこ
寝る時は、頬っぺたぺったんこしながら腕枕

障害者だからか、余計、可愛くて

親ばかと言われようが、気にしない
それでいいと思う

No.6 19/11/21 16:25
匿名さん6 

すんません8歳の子に同じ事してます。

あと数年で気軽にハグできる年頃でなくなるのは上の子で承知なんで今のうち。

No.7 19/11/21 18:12
匿名さん7 

全然良いと思います。
うちも叱る時は叱るけど、大きくなった今でも、可愛なーなんて目尻下げてます。
親以外には不可能な関係性なんだから、子供の人生の邪魔をするとかそっち系じゃないんだし、沢山抱き締めて育てて欲しいなと思います。
周りもそうしたいんだろうけど、照れたりなんか小っ恥ずかしくて出来なかったりで文句言うしか無いだけっていうか。
まだ5歳、他人の親子でも微笑ましいのに、家族の中がそれで嫌がる方が変な気がします。

No.8 19/11/21 21:33
通行人8 ( ♀ )

過保護は良い。
ハグしたり、スキンシップしたり、お揃いしたり。何が悪いの?

問題があるとしたら、過干渉。

たぶん、義両親はジェネレーションギャップ(現代と昔の育児は違う)のと、男親と女親の育て方のギャップを感じてるのかもね。

気にしなくて良いよ。育児は、結果だもん。

No.9 19/11/21 21:42
お礼

>> 1 ヴェ・・。 あなたもそうやって育てられたと思うよー!

No.10 19/11/21 21:43
お礼

>> 2 全然良いと思います、日本人はハグが足りないと言われたりもしますから旦那さんや義理の両親にはハグが馴染みがないのかも あぁ、たしかに!
私の親もあんまりベタベタする方じゃなかったです。
可愛い、大好きは言ってくれてましたけど

No.11 19/11/21 21:43
お礼

>> 3 それは過保護ではないですよ。過干渉でもないし甘やかしでもない。シンプルに親バカとか溺愛とは言えると思いますけど。 過保護というのは保護が過… 親バカ!溺愛!
確かに!という感じです!
過保護って言われるから気になるのかな。
親バカ、溺愛と言われたら気にならないですね。

確かに、親バカなんて親しかできない!

No.12 19/11/21 21:44
お礼

>> 4 過保護ではなく🌼溺愛🌸 それでいい🌻 溺愛ですねー!
今度から溺愛って言ってもらえたら気にならないんだけど

No.13 19/11/21 21:45
お礼

>> 5 19歳の脳性麻痺の1人息子がいます いまだに、おむつして 障害者支援施設に通ってます まったく同じ事してますよ 朝晩、頬っぺた、… 朝も晩も頬っぺたぺったんこなんて羨ましい!
親バカや溺愛と言ってもらえるように頼もうかなー笑

No.14 19/11/21 21:45
お礼

>> 6 すんません8歳の子に同じ事してます。 あと数年で気軽にハグできる年頃でなくなるのは上の子で承知なんで今のうち。 8歳でまだしてくれるんですね!!
やっぱり無くなりますよねー、、、つらいな。
今でも赤ちゃんに戻って欲しいです。

No.15 19/11/21 21:46
お礼

>> 7 全然良いと思います。 うちも叱る時は叱るけど、大きくなった今でも、可愛なーなんて目尻下げてます。 親以外には不可能な関係性なんだから、子… 親以外には不可能な関係性、、、まさにそうですよね。
主人は抱っこはするけどハグはしないので、ちょっと理解できないのかもしれませんねー。

No.16 19/11/21 21:47
お礼

>> 8 過保護は良い。 ハグしたり、スキンシップしたり、お揃いしたり。何が悪いの? 問題があるとしたら、過干渉。 たぶん、義両親はジェ… 確かに自分の親もベタベタしてきた記憶はないですね。
そういえば赤ちゃんの頃抱き癖がーとか言われました!
今はどんどん抱っこしなさいとか言われてますもんね!

年代で違うから理解が難しいんですね。
あまり気にせず思い切りハグします!

No.17 19/11/21 22:00
匿名さん17 

チュッチュなんて…私はブチューブチューですよ!
お尻にもお腹にもブチューブチューです笑
本当ある程度大きくなったらできません笑
今のうち今のうち。
うちの方が過保護かもしれません。
自転車でお友達の家すらいかせたことありません。今小学一年生ですが、変な事件が多いので、あまり一人で歩かせたくないです。もちろん電話持たせてます。

No.18 19/11/22 07:26
通行人18 

全然、過保護じゃないですよ。
過保護はそもそも転ばせない。
親が先回りして人生のあらゆる失敗を子供から取り除いてしまう。
ずっとそうやって育ててしまうのが過保護。
だからいざ、子供が大きくなって挫折したとき、
子供自身、心の処理が分からず病んでしまう。
転んで失敗したときに抱き締めてあげるのを過保護とは言わない。

No.19 19/11/22 16:51
匿名さん19 

過保護とは思いませんが、例え義両親とはいえ人前で見せつけるようにやるとしたら嫌だなと思います。もちろん転んだときにハグするくらいはいいですけどね。過剰なスキンシップを見せつけられるのはいい気分がしないことってあると思うんです。例えば目の前でカップルがイチャイチャし出したら不快じゃないかな。悪いことではなくても、他人に見せることじゃないって意味です。そういう場所を選ぶってことを小さい子にも身につけさせたほうがいい気がしますが、私が堅いのかな。
たくさんスキンシップを取ることはいいことだと思います。

No.20 19/11/22 20:04
匿名さん20 

小さい頃の適度なスキンシップ、いい事だとは思いますよ。
子どもが嫌がってるのに無理やりとかじゃないなら。
私も娘が幼少期の頃はわりとやってた方です。
ただこれ、娘と2人きりの時や夫・自分の親兄妹の前でだけだったかなぁ。
特に愛してるとかこういう言葉、どこでもかしこでもとなると、それを見聞きする側としてはなんだか「バカっぽいな」って思っちゃう、私はね。
失礼だけど。

可愛いのは当たり前で、その可愛がりもその場その場でのTPOはあるかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧