注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は現在高校三年生です。進路のことでとても迷っています。長文になると思いますが、…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 17:17(更新日時)

私は現在高校三年生です。進路のことでとても迷っています。長文になると思いますが、目を通してくださると幸いです。

冒頭でも言った通り、私は現在高校三年生で、進路はリハビリの専門学校に行くことに決まりました。作業療法士を目指し、四年制の専門学校にAOで受け合格を貰いました。合格が確定したのは今日で、まだ受験料も払っていない状態です。

そんな中で私の中でこのままその学校に通い、作業療法士になれるのだろうかという迷いが出てきました。わたしは高校は途中で辞め、通信制に途中で転入しました。転入した時期は今年の夏で、その時点で進路もやりたいことも全く決まってなく、進路ギリギリになって作業療法士になろうと決めました。なので勿論体が不自由な人の役に立ちたいという気持ちはありますが、絶対作業療法士になりたいという強い気持ちはありませんでした。でも学力もなかったので大学は無理だろうと思い、AOで専門を受けました。合格にはなりましたが、練習は勿論しましたが面接もほんとにボロボロで、そこの専門学校は定員割れがすごいので今回たまたま合格になっただけで、定員割れがなかったら絶対不合格だったというような状況です。
正直受ける前も受けた後も合格が決まった今も、調べれば調べるほど作業療法士は自分に向いてないような気がしてなりません。わたしはものすごく人見知りで人と話すのが苦手です。それにメンタルも極端に弱く、そのため中学もすこし男子に顔のことでいじめを受けただけで不登校になり、高校も転入をしてしまいました。それに比べて作業療法士はそれと真逆な仕事です。人と話すのが好きな人、メンタルが強い人がほんとに向いている職業です。
どの専門学校に見学を行っても、正直きつい、睡眠時間はほぼない、メンタルすごくやられるという意見を聞きますしネットでもよくみます。それなのにただでさえメンタルが弱い私が大丈夫なのかという心配がすごいです。

心配をしてるのはわたしだけではなく親もそうで、いままで学校を途中でずっと辞めてきたので学校に4年間通えるのかの心配をすごくしてて、この前もその話をしました。学校に通うのであれば4年間通って、奨学金も自分で返して頑張って欲しいと言われました。今、通信制に通いながらバイトを始め、奨学金のことは頑張ろうと思っているのですが自分自身でも4年間通えるかがものすのく心配です。

合格したのにこんな心配をしてる自分が情けないと思いますし、頑張りたい頑張ろうと強く思えない自分が嫌です。ただ、今合格した専門学校をやめるとなっても、今の時期からまた新しい選択肢を見つけるとなるとすごく難しいと思います。そもそも興味のある進路がないですし、また一年学生を続けるのもお金の面もありますしとてもできません。
合格は嬉しいのですが、たくさんの不安がありすごく喜べるような状態でないです。

長々とすみません。やっぱりどんなに不安でもこのまま専門学校に通うべきでしょうか。

No.2955337 19/11/21 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/21 14:29
匿名さん1 

他に興味がある進路がないなら何もしないよりは挑戦したほうが良いとは思います。

No.2 19/11/21 14:31
匿名さん1 

ただ人と接するのが苦手となると実習とか苦労はすると思いますしやりたいことが曖昧なら多少レベルは低くても大学のほうがまだ良いんじゃないかと思います。

No.3 19/11/21 17:17
匿名さん3 

今の段階でやる気がないなら無理しなくていいのでは?今からでも進路変更が可能か、親御さんに相談してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧