注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

娘9才の態度に毎日腹が立つ→寝顔みて落ち込むを繰り返しています。 学校から…

回答3 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 14:39(更新日時)

娘9才の態度に毎日腹が立つ→寝顔みて落ち込むを繰り返しています。

学校から帰宅し遊び、6時から宿題するように話しても文句たれてゲームするか漫画読むかでしない。
7時頃晩御飯食べながら毎日するが間違いだらけで終わるの9時、酷いときは10時。

お風呂に入りなさいと話すが、だらだらして入らない。これも結局遅くなる。

宿題中や生活面で注意すると、面倒そうな態度で「してないし!」「あー、はいはい」などの腹がたつ返答や態度しかしない。睨む。

寝るのが遅いから朝も起きない
週に酷いときは三回休む、体調悪いと泣いて動かない。

叱ろうが話そうが、ずーと無言。
2時間で無言、目を見たまま無言。

悩んでいるのを書いたので悪い所ばかりですが、いい所もあります。
でも現在もずーとこれが続き、反抗を繰り返します。主人にも私にもそうです。
育児はしやすい子で小学生になるまでは、育児はあまり苦労しませんでした。

他のお母さんをしている方に聞いてみたいです、同じようならどのように対処しますか?
無言だから話し合いはまず出来ません。
学校でもそのようです、頑固。

発達検査しましたが大丈夫でした。

毎日娘とのやり取りがだんだん辛く、実母に話すとお前が甘やかしたからだ!!としか言われず、甘やかした記憶はないですが大切には育ててきました。
主人からはたまには厳しく手もあげないとダメかもしれないなと言われていますが、今それするとすぐに逮捕になるのではと心配です。

息子がわりと穏やかで、おっとりしてるので
あまりの態度の悪さに女の子なのに、こんな態度悪いのは如何かと悩んでいます。

友達や親友の子達は、凄くしっかりしています。

気が強く頑固だらしなく努力はしません。
顔は可愛いとは思いますがこのままだと思春期になったら今以上になるなら家族が壊れてくような気もしています。

この子に振り回されパートもやめて今は側にいて見守って育児していますがパートに逃げたいです。

ゲーム取り上げもだめでした。
話し合いも一切言葉を話さなくなります。
イライラや思い通りにいかないと低い声で反抗し物にあたる。
私も主人も息子も、おっとりしてるので何と話しても理解しない娘で困っています。

主人が叱りつける→号泣からしばし良くはなりますが、数日で振り出しです。

No.2955663 19/11/22 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 01:26
匿名さん1 

私も、最中には、思ったように育たないって痛感した気がします。
甘やかしたからワガママになるって事もなくて、おとなしかった子が札付きのワルになっちゃう事もあります。
その子の持ってる素質もあると思います。
私も、人の家と様子が違わないか?と我が子の意志の強さに振り回された時期がありました。
お嬢さんの2時間目を見たまま無言とか、読んでる私はその頑固さが一丁前の意思表示で可愛くて笑えますが、お母さん目線だとキレそうですよね。
旦那さんが言われてる手をあげるの話、それはやめた方が良いです。
子供の頃に殴られた側として答えると、全く効き目がありません。殴ってきた親の顔が焼き付いて、その日から倍ほど反抗しまくりました。
ゾッとするでしょう。
小中と荒れて手に負えなかった娘の友達も、さっさと落ち着いて、今はとてもしっかり生きてます。驚きの成長です。
中学生になると上下もすごくて小学生のようには過ごせないから、学校でお嬢さんも人間関係の勉強して落ち着いてくると思います。
パートも辞めて付き添ってるとの事、偉いと思いますよ。譲れない親の時間を譲ったんだから。
育児でキレそうな時はとにかく、他人事みたいに落ち着く事です。
ご主人もきちんと考えてくれてるみたいだし、主さん自身が息抜きできる時間を少しでも持てると良いんだけど。

No.2 19/11/22 08:30
匿名さん2 

無言になったら無言で返す
その後ゲームしそうならゲームを無言で預かって家事などをする
娘が話しかけてきたらさっきのことなんだけど、と話し合いの続きを持ち出す
ずっとその繰り返し
どうでしょう無駄かな
私が子供の頃ならビンタされておしまいだったような話だけど今は根気がいるね
ワガママ通すための無言って早く直してもらいたいね
女の子って周りの目を気にする傾向があるから学校ではしなくなると思うけど
じゃないと浮いちゃうし
そうなるともっと行きづらくなるしね

No.3 19/11/27 14:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

「子育てハッピーアドバイス」という育児本シリーズをご存知ですか?

もしご存知なければ、是非ご夫婦でも読んでみて下さい。

今の時期であれば「小学生版」がお勧めです。

私自身、このシリーズ本のお陰で、多感な時期に差し掛かってきた我が子らの心理が分かるようになりました。

ガミガミ言っても返って逆効果。

むしろ何にも言わずにいたら勝手にやったりもします。そこですかさず誉めるといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧