注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自分が他人のような感覚。。 仕事も自分でしているはずなのに、集中が切れた途端に…

回答3 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 05:49(更新日時)

自分が他人のような感覚。。
仕事も自分でしているはずなのに、集中が切れた途端に自分でないような、ふわふわした感じがして、自分がやっていることが分からないというか、おかしな不安な気持ちでいっぱいになります。

今日やったことと同じ内容の仕事なのに、次に同じことをするのにいちいちこうだっけ…合ってるかな。と何度も確認してしまいます。ふと自分でなく他人を第三者として見ているような気持ちになります。

今まで「変だなぁ。なんで分かってるはずなのに出来ないのだろう。なんで不安なんだろう。」
とモヤモヤしていましたが
自分を外から見てる他人みたい。
と今日ふと思ったのです、何か精神的な病気なんですかね…

つらくて気持ち悪くて、そして周りの人が好きで、自分が嫌いです。誰にも理解されそうにない気持ちで、ここで吐き出すしかなく、、

すべて真面目にやっているつもりですが、周りの人のように効率良く、完璧にこなせません…

遊びもスポーツも、数時間続けて、帰る頃には上達するも、別日にやると毎回リセットされます。やった記憶はあるのに、上手くできない…

職場や交友関係では
人当たりがいいよね。
と言ってもらうことが多く、相談をうんうん、とよく聞いていて
「あなたに話すと自分が見えてくるよ。苛立ってた気持ちがいつも落ち着く」
などと言ってもらうこと多いですが、
こんな醜いものが本当の自分で死にたくなります。自分でないような私なのに、褒められるのは違う、など自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。
訳がわからないです…

No.2955677 19/11/22 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 09:42
通行人1 

離人症に似た症状かと思います、自分が自分を客観視しているとか、自分のやっている行動なのに、はたから目線で「アー私こんなことしてる」とか、
あるんです、ですから心療内科か精神科にご相談に行かれた方がよろしいかと

かといって、離人症に効く薬はなくて、自分が現実をハッキリさせることに意識するとか、言う対処法がないのも事実です。

No.2 19/11/22 11:13
通行人2 

ん〜〜 何か精神疾患がありますね。最近 何か ものすごいショックな事があったとか、長年の蓄積された辛いものがあるとか。
人格が変わってしまったか、あるいは 精神病。
どちらかですよ。

No.3 19/11/23 02:18
お礼

>> 1 離人症に似た症状かと思います、自分が自分を客観視しているとか、自分のやっている行動なのに、はたから目線で「アー私こんなことしてる」とか、 … レス感謝です

対処法がないのはつらいですが、調べてみます…!

No.4 19/11/23 02:20
お礼

>> 2 ん〜〜 何か精神疾患がありますね。最近 何か ものすごいショックな事があったとか、長年の蓄積された辛いものがあるとか。 人格が変わってしま… レス有難う御座います

育った家庭環境に心当たりがあります。
やはり、精神的になんかありますよね。。

No.5 19/11/23 02:38
匿名さん5 

我慢を強いられる環境で育ったりしましたか。
離人感や解離に近いと思います
今を意識する事が大事です
離人感を感じたら目に見えるものを意識してみてみる
例えば、景色や建物や植物など
心配なら心療内科に行かれた方がいいかな。

No.6 19/11/23 05:49
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
親の喧嘩をずっと浴びせられた挙句、どっちの味方か言えとしょっちゅう脅されました。

目に見えるもの、意識してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧