注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

子供達に自立する意味も込めて 一人暮らしを勧めるのは駄目な事ですか?? …

回答7 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 12:24(更新日時)

子供達に自立する意味も込めて
一人暮らしを勧めるのは駄目な事ですか??

私は18で結婚して家を出たのですが
娘達22歳と、20歳は家から仕事に通っています。生活費は3万ずつ入れてもらっています。
自立の為に手伝うねと
口ばかりで結局私が、掃除洗濯
お弁当から夕飯まで学生の頃と変わらず
やっている状況で正直クタクタです。

娘達も低収入だし、家賃を浮かせる為にも
追い出すような事はしたくないけど
でも、自立してほしいです。

No.2955712 19/11/22 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 06:12
匿名さん1 

社会人になってるのなら、低収入でも、自立させて、炊事、洗濯などをやる大変さや生活費の遣り繰りとか、結婚前に学ばせておいた方がいいですよ。

ギリギリの生活になるのなら、たまに、食料品などを仕送りしてあげれば充分。

実家にいれば、主さんが何でもやってくれると甘えるばかりで、良いことないです。

No.2 19/11/22 06:55
匿名さん2 

まずは、お弁当をやめ、夕食を当番制に変えてみたらどうですか。
食事は作れるようになった方がいいので。

それでもやらないようなら追い出してもいいかも。

No.3 19/11/22 07:00
先輩3 

良い親のような😙
掃除も洗濯もほっておけば良いんですよ😙でもやってくれるんだから良い親なんですね😀

ほっておけばどうですか?
困ってもほっておく事です

No.4 19/11/22 07:31
専業主婦さん4 

一人暮らしを勧めることはちっとも悪くはありませんが、それを聞くか聞かないかは娘さんたちの判断だと思います。

私は34歳で結婚するまで、ずっと自宅暮らしでした。
正社員として働いていたので、炊事洗濯掃除、全て母がしてくれていました。
それでも子どもの頃から家の手伝いはしていたし、母の体調が良くないときには食事作りもしていました。
昼は社食か外食でしたが、結婚が決まってからはお弁当を作って持っていきました。
結婚しても、今まで手伝ってきた断片的な家事を繋ぎ合わせればよかったので、特に困ったり戸惑いはありませんでしたね。

家を出ることだけが、自立ではないと思います。
娘さんたちは、子どもの頃から家事を手伝っていましたか?
自分の事が一通り自分でできて、自分なりの価値観考え方ができるなら、自宅にいても自立はできると思います。
今からでも、自分の事は自分でさせるようにされてはいかがでしょう。

No.5 19/11/22 08:37
匿名さん5 

洗濯はほっておけば?
掃除はしないと虫が出るかもしれないし炊事はわざわざ作らないのは意地悪感満載だし
洗濯は今日から自分達でやりなさいって言ったら絶対洗わなきゃいい
履くパンツが無くなったらやりはじめる

他人に臭いと思われるのは嫌だしね
そこから分担したらどうかな?
何にせよ一つずつ小さなことから始めよう
ゴミ捨てとかでもいいし

No.6 19/11/22 12:13
匿名さん6 

手伝わせるとか思わないで娘達自身にさせたらどうですか?
いっぺんには無理でも少しづつ完全に任してみるとか。

結婚するまで実家暮らしでしたが、自分で弁当作ってましたよ。
母親は40歳過ぎてから一切お米食べなくなったからご飯炊くのは私がしてました。

遅出や夜勤の時は私が洗濯干して母が取り込み、早出は逆って感じで他の家事も分担してましたよ。
分担なら自分がしないと誰もしないのでやるしかなくなります。

No.7 19/11/22 12:24
匿名さん7 

私にも娘がいます。
(今は結婚しています)
私は一人暮らしが自立とは思っていないのですが、娘が10才の時に離婚しているので家事は手伝って貰いながら働きました。
高校生になりお弁当になりましたが、入学して暫くは作っていました。
高校生活に慣れてきた頃からは、自分で作らせました。
洗濯などももちろん頼んだり、クチャクチャのまま干してるのを見掛けたらその都度注意
結婚して注意されてきたのがわかったと言ってました。
同棲するまでの間家にいたので、貯金はしていたようです。
家事も出来る状態で家を出ました。
実家暮らしが甘えではなく、実家にいるから親が必要以上にやってしまうことで、主さんが急に居ない状態になり一人暮らし又は同棲・結婚するときに生活全般に困らないなら自立出来ている思います。
私は「おねが~い」と良く娘に言ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧