注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

明日亡くなった祖父の法事がありますが何故かいつも母の妹で近くに住む叔母が幹事みた…

回答17 + お礼0 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/23 22:21(更新日時)

明日亡くなった祖父の法事がありますが何故かいつも母の妹で近くに住む叔母が幹事みたいに全部仕切っており母は何もしていません。それで明日法事に叔母の娘であり従姉妹が仕事の都合で東京の方で一人暮らしをしているので明日の法事に参加するかどうか母に聞いたら母は知らないだの明日になればわかるだの言うので私は大事な事なんだし遊びじゃないんだからせめて誰がいて何人参加するのかぐらいは叔母に確認した方が良いと言いましたが母はそんなのやりたくないだの自分で聞け!と言ってきたので私が叔母に聞くから叔母の連絡先を教えてと母に言ったら母は逆ギレをしリモコンで私の腕を叩いて私の腕が腫れました。
コレは私が間違ってますか?

タグ

No.2955739 19/11/22 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 08:28
専業主婦さん1 

お母さんは、葬儀の際の喪主でしたか?
葬儀後の法事は、葬儀の際の喪主が施主として取り仕切ります。

お母さんが喪主だったとしても、お母さんはやりたくないんですね。
お母さんがそういうことが苦手で、代わりに叔母さんがしてくれているなら、叔母さんにお任せしておけばいいのではないでしょうか。
叔母さんも、お祖父さんの娘です。
父親の法事なら、姉妹が協力して、出来る方が出来ることをすればいいのではないかと思います。

押しつけだったり、したい事をさせてもらえなかったりするのは問題ですが、お母さんと叔母さんとがお互いに納得しているなら、主さんが口出しすることではないのではないかと思います。
孫娘として、法事でお祖父さんの回向をして差し上げてください。

No.2 19/11/22 08:45
通行人2 

もしかしたら「お祖父さんが苦手」だったのかも知れませんね。亡くなってホッとしているのかも。

もしくは「お祖父さんが大好き」で受け入れたくない。亡くなった事実から目を背けたいのかも知れません。

「叔母さんが苦手」というのも考えられます。もちろん、あくまで妄想なので実際はわかりません。

叩かれて痛かったですよね。だけど叩いてしまうほど、お母さんにとっては辛い事なのかも知れません。

No.3 19/11/22 09:06
匿名さん3 

そうですね、
喪主さんが誰だったのか、また、お墓を守っていくのが誰か、という事で役割は変わってきます。
お母さんは結婚して姓も変わっているのでどちらかというと祖父さんの娘でありながら、中心的立場にはなりません。
もし、叔母さんも結婚していたとしても、叔母さんがお墓を守ることになっているなら叔母さんに任せましょう。

叔母さん、お母さんと立場がいっしょだったとしても、きっと相続など、あなたの知らないところでわざと平等にせずに立場を作ったりすることもあります。そのために兄弟が不仲になることがありますが、誰が仕切るかちゃんと決めておくことでもめ事は起こりにくくなります。

仕切らないは人がでしゃばらないことで法事などスムーズにいきます。

叔母さんが協力して欲しい。と言ってきたら何かしらお手伝いなさったら良いでしょう。
お母さんは良くわきまえておられると思いますよ。

No.4 19/11/22 09:26
匿名さん4 

身内のなかでも仕切り上手な人とそうでない人がいます。
故人の子供が納得していれば誰が仕切っても問題ないです。
それにしても主さんが仕切る訳でもないのに参加人数まで把握する必要ありますか?
お母さんにしたら妹に任せていて何もしていないのに意味もなく口出ししたくないだけでは?

No.5 19/11/22 11:47
匿名さん5 

参加人数を知って主さんはどうするんですか?
何をしてあげるの?
そこまで知りたかったら従姉妹で叔母さんの子供と連絡が取れるようだから聞いたらいいと思います。
主さんのお祖父さんがあの世から主さんを見てどう思っておられるでしょうか?
自分の法事のことで主さんとお母さんが衝突してることをどう思われているでしょうか?
自己中な考え方になっていますよ。
法事を執り行って下さる叔母さんに感謝ですよ。

No.6 19/11/22 11:49
匿名さん5 

すみません。従姉妹さんとは連絡とれないんですね。

No.7 19/11/22 13:11
匿名さん7 

仕切ってるならその叔母さんにお任せでいいよ。
あなたがせっついて母親を動かしたところで、相手としては中途半端に関わられる方が面倒くさいわけ。
それで上手く収まってるならトラブルになるような事はしない方がいいんだわ。

叔母さんとお母さんの関係性もあるでしょ。
家族だからって横からしゃしゃり出なくてもいいのさ。



No.8 19/11/22 13:19
通行人8 

どんな理由で叔母さんが仕切るのか知りませんが、お母さんがそこまで関わりたくないと思っているのなら、お母さんの気持ちを汲んであげたほうがいいですよ。
それに、主とお母さんは外野扱いになるので、口を挟むと絶対揉めます。特に冠婚葬祭系。集まり系ですね。
仕切らない外野が、ここはこう!あそこはこれ!とか、とにかくうるさい人がたまにいますが、嫌われてます。まわりはその人に対して白い目です。
仕切らないのならば黙れ!です。

No.9 19/11/22 13:29
匿名さん9 

リモコンで叩くのは駄目だけど、主さんも余計なことでお母さんに絡まないほうが良いよ。叔母さんが仕切っているならそれでいいじゃん。

No.10 19/11/22 22:21
匿名さん10 

あなたが何のために人数を知らなければいけないの?
そのいとこが来るかどうかが何が関係あるの?

叔母さんが仕切っているなら全て任せておけばいいだけ。

お母さんがそこまでなるのをしつこく詰め寄るあなたの意図がわかりません。

No.11 19/11/22 23:16
匿名さん11 

法事を段取りしないなら、中途半端に口出しするものじゃない。

お母さんが何もしないのではなく
叔母に全て任せているのだと思います。

No.12 19/11/23 13:42
匿名さん12 

いつも叔母が仕切っているんだったらいいんじゃない?
子供がわからない親族の関係ってあるし。
もしかしたら、遺産相続のこととか、そういう問題もあるのかもしれないよ。
当日参加したあなたが、母と一緒に気を利かせた行動などするくらいでいいのではないかな?

No.13 19/11/23 13:42
経験者さん13 

主さんが把握しないといけない事なのかなぁ?

No.14 19/11/23 14:04
匿名さん14 

人数把握することに何かあるのですか?
法事など取り仕切るってとても面倒ですよ。今度から主さんがやってねと順番回ってきたら面倒だと思うんですが……。

更年期等で体調が悪いのかもしれません、親戚同士でなにかトラブルがあって叔母さんが苦手なのかもしれません。お父さんに聞いてみてはどうでしょうか。

No.15 19/11/23 14:06
通行人15 

叔母さんが仕切るなら任せておけばよろしいのでは?
主さんが仕切るのではないのだから、余計な心配しなくてもいいですよ。
主さんが仕切りたいわけですか?
そのかわり、全て主さんの責任になりますから、ソコのところをよく考えて下さいね。
やる人がいないのなら別問題ですが、誰にでも得手、不得手はありますよ。

No.16 19/11/23 21:00
匿名さん16 

叔母さんも母親の姉か妹なんだから別に仕切っても良いじゃない
主が何故母親にさせたいのか意味がわからない

No.17 19/11/23 22:21
匿名さん17 

うちは二人で相談しながらしたけど妹が仕切っていたよ
妹のの方が人当たりもいいし私は裏方で準備

主さんは手伝いたいの?
それとも従姉妹が出ないなら自分も出なくて済むかな?って事で知りたいの?

母親たちで納得しているんだから母親に人数やらを把握しろと言わなくていいんじゃない?
叔母さんが主さんに愚痴を言ってるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧