注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

一般的に義実家に義家族が頻繁に出入りしたり口出ししてくるような家だと嫁は義実家に…

回答4 + お礼3 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
19/11/22 13:13(更新日時)

一般的に義実家に義家族が頻繁に出入りしたり口出ししてくるような家だと嫁は義実家に寄り付かなくなるものですか?特に義姉がいる場合です。うちは嫁が母親への我慢の限界で同居していましたが解消しました。母の事以外にも姉が度々訪問してくることや口出ししてくることも嫌だったみたいです。食事中にアポなしで来られたり、母も義姉に色々家の事を頼んだり。嫁からしたらじゃあ私は要らないよねってことで家を出てしまったので、そのまま別居しました。家出前にも何度か別居の話が出て、私からも別居しようと提案したこともありましたが、嫁の方が義母(私の母)が高齢だしボケてきているから今出たら義姉(私の姉)に迷惑かけるとか我慢すると言われたので断念していました。しかし結局喧嘩別れのような状態になり近所なのに何ヵ月も会っていないです。子供も会わせていません。今まで別居の提案もしてきましたし、嫁の話も聞いてきたつもりですが他に何かできることがあったのでしょうか?今では母や姉の話をするとキレられるので極力私の家族の話はしません。嫁はいつまでも母のことで怒っている感じです。性格が言われたことをいつまでも根に持つタイプです。どうすることが一番の解決策でしょうか?

No.2955764 19/11/22 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 10:22
匿名さん1 ( ♀ )

同居した理由は長男だからですか?

喧嘩別れとは奥さんと誰がどのような喧嘩になったのですか?

出て行けというような言葉がお母さんかお姉さんからあったのですか?

基本的には主さんの親兄弟と奥さんは血縁じゃ無いので、拗れたら難しいと思いますし、お母さんもお姉さんも同居嫁がいたら少しくらい遠慮するもので、いつまでも「出入り自由な実家」のつもりでいたらトラブルになるのは普通に予想できますけど…。

No.2 19/11/22 10:26
匿名さん2 

別居とは、主は実家に残り奥さんだけ出たんですか?
それとも、夫婦で出て親と別居したんですか?

No.3 19/11/22 10:33
匿名さん3 

嫌いな相手と同居することが無理。
まずここをちゃんと明確にしましょう。
建前じゃなくて本音です。

No.4 19/11/22 10:35
お礼

>> 1 同居した理由は長男だからですか? 喧嘩別れとは奥さんと誰がどのような喧嘩になったのですか? 出て行けというような言葉がお母さんか… 私は長男で母も高齢なので同居してもらいました。嫁からは承諾してもらいました。内心は嫌だったかも知れないけど嫁からは承諾してもらいました。喧嘩別れは嫁が母にキレて出ていくと言い実家に帰り、喧嘩前に別居することにしていたので少ししてからアパートに嫁私子供と3人で引っ越しました。回答ありがとうございます。

No.5 19/11/22 10:36
お礼

>> 2 別居とは、主は実家に残り奥さんだけ出たんですか? それとも、夫婦で出て親と別居したんですか? 夫婦と子供で家出て別居です。回答ありがとうございます。

No.6 19/11/22 10:40
お礼

>> 3 嫌いな相手と同居することが無理。 まずここをちゃんと明確にしましょう。 建前じゃなくて本音です。 回答ありがとうございます。同居は無理なのはわかりました。もう同居するつもりもありません。ただ全く会いに行かない、子供も会わせない、私家族の話もしないというのはというのはどうかなと思います。嫁だけ絶縁のような感じにするしかないのでさしょうか?

No.7 19/11/22 13:13
匿名さん1 ( ♀ )

奥さんがお母さんにキレた原因によっては奥さんだけ絶縁だし、お母さんがお子さんにとって悪影響・お子さんに何をするのかわからないと判断したのであればお子さんもある程度の年齢になるまでは絶縁になると思います。

例えば、育児に口を出す、子供に注意しているようなことをお母さんがしている、奥さんのしつけを台無しにするようなことをする、奥さんの事(奥さんの親兄弟の事)を悪く子供に言う、お子さんのアレルギーのある食べ物食べさせる、奥さんが納得しない宗教の集まりなどに連れて行くなど、したことがあれば、諦めたほうが良いかもしれません。

ひょっとしてお姉さんに子供がいて、お姉さんの子のしつけがイマイチとか、ヤンチャで乱暴とかいう場合も、奥さん抜きで接触させたくないと思われるかもしれません。

まあ日ごろの事、切れた内容がわからないので何とも言えませんので話し合った方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧