注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

うちの妻はグータラだと思うのですが、皆さんどのように思いますか? 妻は30代半…

回答22 + お礼0 HIT数 1207 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 18:23(更新日時)

うちの妻はグータラだと思うのですが、皆さんどのように思いますか?
妻は30代半ば2人目妊娠中で仕事はしていません。上の子は産後8週まで保育園に入れます。現在1才8ヶ月で単語は話しますが会話などはできません。
朝は私より少し早く起きて朝ごはんの準備はしてくれますが、前日の残りプラス焼き魚や納豆など。弁当は出産前からですがなしです。夜は大体作ってくれますが私が帰るまでにできていなかったり、子供のごはんはテキトーだったり。時々妻実家からおかずをもらってくることもあるし、子供愚図った、自分体調悪いとかで私の食事が無かったり。風呂掃除はやったりやらなかったり。洗濯はコインランドリーを晴れていても利用することが多く、自宅で干すと干しっぱなしが多い。食器洗いはやらない時もあります。掃除機はほとんどかけず、コロコロやる程度です。
仕事しないで子供も保育園に任せているのに家事サボり気味な感じです。ちなみに切迫などなく、つわりも今はないです。体調いいならサボらず保育園に預けてるんだから、その間に済ませればいいのに。
私も激務で休みもほとんどない状態なのに家に帰ってがっかりすることが多くなってきました。妊婦とはいえ妻はやはりグータラでしょうか?

No.2955879 19/11/22 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 14:05
匿名さん1 

そうですね。
家事があまり好きそうには見えないですね。
それが妊娠する前からならグータラという見方もできるかも。

No.2 19/11/22 14:07
通行人2 ( ♀ )

主の子供を2人も産んでくれる
奥さんに感謝しなさい。

愚痴ばっかり言って、離婚されて
わびしいチョンガーになるぞ!

赤の他人の母の叱責

No.3 19/11/22 14:10
匿名さん3 

グータラだけど許して

子供が小学生ぐらいになったらがんばるから

No.4 19/11/22 14:11
匿名さん4 

キレイ好きや潔癖の奥さんのが旦那にもキレイさを強要するからかなり厳しいことになる場合が多いけどね。

No.5 19/11/22 14:19
匿名さん5 ( ♀ )

現状は1歳8ヶ月を家で面倒見ているレベル。
保育園を利用しているのならぐうたらです。
マタニティブルーとか、なんか鬱っぽくなってない?心配ですね。
それとも元々?

No.6 19/11/22 14:21
匿名さん6 

私、子供いないけど
グータラ妻です🤗
理解ある夫に感謝❤️
しなきゃしなきゃとは思うけど……
今もゴロゴロしてます😅

何にもしないって訳でも無いから
主さんに負担が掛かりすぎたら
少しお願いしてみたら??

No.7 19/11/22 14:22
通行人7 ( ♀ )

あははー、私もグータラです。
洗濯は好きだけど畳んで片付けるのが面倒です。夜寝る前には片付けるようにしてますが置きっ放しになる事もあります。食器洗いも眠気に負けて寝てしまう日があり夕飯の分は朝まで洗いわない事も多々あります。子供は小・中学生です。パート行ってるのを理由に大目に見てもらってる。旦那が何も家事を手伝わないので、もし家事についてアレコレ言われたら「じゃあ、あなたが半分やって!」と言うつもりですがまだ何も言ってきません。手伝えと言われるのが嫌で何も言ってこないのかな?(笑)
家事が得意な人、そうでない人、色々いるんですよ。皆が同じように出来たら良いんですけどね。
家事得意になりたくて時短本を買ってみたけど持続しない。こればっかりははセンスもあるのかなぁ、、、回答になってなくてすみません。

No.8 19/11/22 14:34
お助け人8 

倦怠感なのでは?
主さん、完璧を求め過ぎかも
良妻賢母は、息が詰まりすよ
妊娠は女性にしか解らないもの
主さんだって完璧な人と豪語出来るの?
夫婦は、お互い様
多目に見て上げてくださいな
奥さんだって、主さんに不満あるのを、お忘れなく。

No.9 19/11/22 14:48
匿名さん9 

悪阻がなくても、切迫早産などの症状がなかろうと、お腹に赤ちゃんがいればホルモンの関係で身体がおかしくなることだってあります。
それに、そんな奥さんを選んだのはあなたです。
仕方のないことですね。
子供のためにも我慢して、諦めましょう。
最低限の家事育児をしているならそれでよしとしましょうよ。
奥さんがしない分あなたがやれば済む話しですよね!?

No.11 19/11/22 15:32
匿名さん11 

うん、身篭っるとね。やりたくても
出来ないんだね。

奥様の気持ち分かるわ😅

No.12 19/11/22 15:38
匿名さん12 

お子さんが出来る前から、そんな感じなら性分でしょうね
妊娠してからなら、グータラなんて言ったら可哀相ですよ

夫婦で話し合うしか解決策は、ありませんよ

No.13 19/11/22 15:52
匿名さん13 

確かに、仕事から帰ってきて部屋が散らかってる、ご飯が出来てない!!
となると、イラっとしてしまう気持ち分かりますよ。
1日中何してたんだよ!
てなりますよね。
でも、それを言ってしまったら、
「あなたは良いよね!
外で働いて帰ってきたら、ご飯食べて風呂入って寝るだけだもん
女は妊娠、子育てしてその上、家事をしないといけないんだから...」
て、めんどくさいケンカになりますよ

確かに、ぐーたらし過ぎだと思いますが、ここは目をつぶるしか方法はないのかもしれませんね。
妊娠中だから、あまり強く言えませんしね...

No.14 19/11/22 16:19
匿名さん14 

私は妊娠初期より後期のほうがつらかった記憶があります。
奥さんが何週目か知らないけど。
出てきたお腹をぶつけないように家事をするのって以外と大変で、ちょっと動いただけでもすごく疲れました。
夜もお腹が重くて熟睡感がないし。

奥さんたしかにグータラしてるかもしれないけど、産後は全然寝れないし、身体全部痛いし、家事なんて医者から1ヶ月はしなくていいと言われるくらいなので、むしろ今のほうがやってる方になるかもですね。

上のお子さん、お母さんにだけイヤイヤ期だったりしませんか?
保育園から帰ってきたら上のお子さんに付きっきり、おもちゃを出しては片付けてを延々と繰り返して家事が何もできないって可能性ないですか?

実家頼ったっていいじゃないですか。その点はあなたに迷惑かけてる訳じゃないし。家にこもって、大人と会話する機会がないって結構メンタルきついですよ。

あと気になったのが体調悪いときのご飯くらいは許してやってほしいです。あなたが風邪でも仕事に行くのが夫のつとめなんだから具合悪いぐらいなんだ、働けと言われたら悲しくないですか?実際あなたが風邪引いたとしても仕事休めないにしても。そういうときの思いやりって夫婦でなくとも必要だと思います。(ここで不満入ってるけど奥さんには『気にするな』というふるまいをすでにされていらっしゃったらすみません)
とはいえ帰ってご飯なかったらがっかりするので、奥さんに作れないと思ったらメールで教えてっていってみては?スーパーで買っちゃえばいいですよ。 

主さんも疲れて帰ってきて家が汚かったら、余計疲れるでしょう。
何を優先で家事をしてほしいとか、主さんの主観じゃなくて奥さんに体調はどんなふうかとかコミュニケーションしてみると、家事ができていない原因や効率的になる方法が見つかるかもしれませんよ。

奥さんがストレスになってお腹の子に影響するのが一番怖いし、喧嘩とかになったら主さんもストレスが余計に増すだけだから、伝え方は慎重に。
奥さんも家事はあんまりしてないけど、人間を自分のからだのなかで作るっているあなたにはできない大仕事を24時間10ヶ月続けるんだってことも覚えておいてほしいです。

長くなりすみません。
元気なお子さんが生まれるといいですね、

No.15 19/11/22 21:17
匿名さん15 

こんなとこで嫁はんのことを暴露せんと直接言うたり。

No.16 19/11/22 23:55
匿名さん16 ( ♀ )

私も結婚前からぐーたらです。旦那に怒られ続けて今では強制的に半脱ぐーたらですが、正直今かなりストレスです。
毎日、好きなことしたいしだらだらしたいし、甘えさせてよ~って思います。
私は子供はいないのですが、子供ができたら見本になるような母になりたいとは思っています。
でも、結婚妊娠育児、大変だと思います。自分の両親を見ていたら大したことをやってくれていたんだと感謝の気持ちが大きくなります。
なんでもちょうど良く価値観の合う人がいればいいのにな~としみじみ思いますね。
ただ、私の旦那みたいに強要するのは極度なストレスで爆発してしまうので、気持ちを伝えるだけならしてみてもいいかもしれませんね。
大黒柱のあなたがストレスで体を壊すのもいけませんから。

No.17 19/11/23 00:41
匿名さん17 

そんな人と結婚したのは
あんたやでー

No.18 19/11/23 10:07
匿名さん18 

妊娠中のお風呂掃除キツイです。お腹に圧迫するし。旦那さんがやってくれませんか?

No.19 19/11/23 12:30
通行人19 ( ♀ )

うちには、食洗乾燥機、ドラム式洗濯乾燥機、お掃除ロボット二台あるんだけど、それでなんとか家事ができてるレベル。

上が3歳、下の子1歳半だから主さんとこと同じ状況。

けど夫は朝ごはんいらないよ!弁当も大変でしょういらないよ!と自分から言ってくれる。夕飯後の皿洗いも俺の仕事!とすすんでやってくれる。子供たち風呂にも入れてくれ、寝かしつけも一緒にやってくれる。夕飯は手抜きでいいと言ってくれる。帰宅時間遅いのにね。

だから、私はプラスαのことができる余裕が生まれて、頑張れる。

私からしたら、奥さんグータラではないよ。洗濯も毎日してくれるし、コロコロもしてくれるじゃん。子供育てて、ご飯も用意してくれる。たまに夕飯ない、手抜きくらい構わないと思うし、家に帰ってきて夕飯が出来上がってないくらい、大目に見てやってよって思う。


ただ、二人目が産まれたら信じられないくらい壮絶な家事と育児が待ってるから、今以上に奥さんかなり大変になると思うよ。主さんの家事や育児への参加がないと家が回らなくなると思う。

とりあえず、家電は買い換えた方が良いよ。主さんが手伝えないなら、家電に頼ろう。

No.20 19/11/23 12:34
匿名さん20 

主さんは完璧を求めているの?
妊娠中って大変だよ。
つわりが酷い人もいるし、何より眠たくなるときがあるし、だるい。

そんなに文句があるなら主さんがしたらいいと思うよ。
朝御飯・晩御飯の準備をしてくれるだけ有り難いと思うよ。
妊娠中って臭いがキツいからね。
お風呂掃除なら主さんもできるよ。
洗濯をコインランドリーでも洗ってくれるだけマシだと思う。
それも嫌なら主さんがしたら?
洗濯物を洗濯機に入れて洗剤を入れて待つのみ。
あとは干して乾くのを待つのみ。
取り込んだら畳んで収納するだけ。
食器洗いも主さんがする。
掃除機も主さんがする。

激務を言い訳にしない。
主さんも少しくらい手伝いなよ。
家事を分担してみるとか考えなよ。

No.21 19/11/26 08:35
匿名さん21 

妊娠ちゅうはほんと動き辛い…。
お腹に重りつけて、半年ぐらい仕事してみればいいよ!

No.22 19/11/26 18:23
匿名さん22 

俺の飯がないって……(・・;)
子供にはちゃんとご飯あげてるし、愚図ったからそれをあやしてて作れなかったとかなんでしょ…(・・;)

ご飯ないなら自分で冷蔵庫漁って食べれるもの食べて下さいよ…

朝食だって納豆と焼き魚が嫌なら、自分で食べたいもの食べていけばいいじゃないですか…

例え専業主婦といえど家政婦や、専属シェフじゃないんだから、嫌なら自分でやればいいだけですよ。自分の家なんだし。

しかも子供がいなければ100%主さんのことだけ考えていられますが、上の子とお腹の子と自分の体調とさらに主さんのことを考えなきゃいけない状況です。

風呂掃除がなんですか。気になったら自分でやればいいだけ。


一人暮らししてる男性は、どんなに激務で疲れて帰ってきても、自分のご飯を用意し、風呂も掃除して、夜中に自分のもの洗濯して、また朝から自分で朝食食べて激務に向かうんですよ。

主さんにとって奥さんってただの自分の遺伝子を拡散してくれる家政婦かなんかなんですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧