注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妊娠や子育てについてです。 別にまだそんな歳ではないですし私個人の考えなん…

回答5 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 12:08(更新日時)

妊娠や子育てについてです。

別にまだそんな歳ではないですし私個人の考えなんですけど、
どうしても愛する人との子供を自分で産みたい育てたいって人は別として、

別にそこまで産むこととかに拘っていないなら、
家庭の事情やその他色んな事情で孤児になった子供をわが子として引き取って育ててもいいんじゃないかと思うんです。

でも、そういうこと親に振ってみたら微妙な反応されまして(-_-;)

私と同じような考え方の方いらっしゃいましたら、ちょっと理由とか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2955990 19/11/22 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 19:33
匿名さん1 

そういう慈愛の精神のある人は少ないかも、海外だと養子なんて普通の事ですが、日本人は特に血の繋がりを重視しますよね。でも主さんの意見には賛成です。

No.2 19/11/22 19:36
匿名さん2 

確かに、そういう考えもありますね。
でも、親からしたら出来れば主さんに産んで欲しいと思うんじゃないかな?
血の繋がった孫だからね

そして、第二子として養子をもらうなら良いんじゃないかな?

望んでも出来ない、でも子供が欲しい!!
なら話しは変わってくるけどね

No.3 19/11/22 19:57
お礼

返信ありがとうございます。
肯定的な意見ばかりでよかったです。
なんか私の考えは世間的にはよく思われない変な考え方なのかなとか悩んでたので。

外国では養子とか普通のことなんですか!知らなかったです。

なんかこういうことを言うと、子供を産みたくても産めなかった人が養子を取るのは理解あると思うんですけど……

最初から産む気はなくて、ただ養子を我が子のように育てることも選択肢として普通にあってもいいんじゃないんかと。

No.4 19/11/22 22:56
匿名さん4 

子どもを実際に育てて、簡単なことじゃないことがわかっているから、簡単に養子とか、そういうことを言っているのがどうかな…と、思っただけなんじゃないかと……。
虐待とか、そういうことです。血縁関係にない子どもに、そういう事件が多いことも事実ですからね。
特に、心に傷がある子どもに、ほんとうの親のように接して、実際に育てていくことは、かなり難しいと思います。
養子とったけど、やっぱり駄目でしたって、もう一回捨てられる……そんなこと、絶対に許されないですからね。

すみません、同じ意見ではありませんが……

No.5 19/11/23 00:49
匿名さん5 

私も賛成派です
でも、子育ては大変なことばかりなので
辛くなった時、投げ出したくなった時に
どう感じると思うか、ですよね

そこでその子を悲しませないか
よく想像してから行動しないと
誰も幸せになれないと思います

No.6 19/11/23 12:08
通行人6 ( ♀ )

私も里親や養子はとても良いと思うよ。そういう選択肢を持つことは、視野も広くなると思う。

ただ、子育て経験のない主が、養子などを迎える大変さをどれほど理解した上で行ってるのか?って、子育て経験者の親は懸念しての事だと思う。し、血の繋がりの無い子供を孫として愛せるか?っていうのもご両親は、自信持てないものだよ。

海外では養子縁組は盛んだけど、日本には独特の戸籍制度があり、実子になる特別養子縁組は、レアケース。

里親も親権は生みの親が維持したままで、代わりに育てる制度だからね。

また、施設で暮らす子を引き取っても愛情に飢えていて試し行動などの問題行動を起こしたり、自分の子を育てるよりハードルが高い。

言い方に語弊があるかもだけど、自分の子供を産む方が楽なんだよ。なのになぜ?って親は思うのは当然。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧