注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

持論を聞いて欲しい!!高校生女子です。 私は比較的勉強ができる方で、みんなに教…

回答17 + お礼17 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 16:11(更新日時)

持論を聞いて欲しい!!高校生女子です。
私は比較的勉強ができる方で、みんなに教えることが多くて、よく「分かりやすい!よくみんなに教えられるね。余裕がすごいわぁ」と言ってもらえます。そこで持論。まだ誰にも言ったことはありません

今の高等学校教育は不平等だと思う。
まず私たち高校生の先生をしてる人たちの役割ってなんだろう。小中と違って高校は内容も本格的になる。なら、すべてのことが載ってる教科書だけ見とればいいじゃん。テストだけ受けにきて、日中はうちで勉強した方が良くない?でも先生がいる。それは、先生は翻訳機だから。生物なら生物の世界と、古典なら古典の世界と、みんなの世界を繋ぐ翻訳機だと私は思う。難しい、簡単には理解し難い世界を私たちの言葉に直して教えてくれる。例え話とか使って私たちにわかりやすいように、私たちの周りのことを取り入れて説明してる。先生という翻訳機を使わないと、本格的になる学問を習得するのは難しい。これが先生がいる理由。
じゃあなんで不平等か。それは全員に分かりやすい翻訳はできないから。生徒四十人、みんな違っていて、みんな違う理解の方法を持ってる。そのすべてに合わせて授業をすることはできない。だから先生の翻訳に水が合う生徒とそうでない生徒が生まれる。先生も比較的理解してくれる子が多そうな方法で翻訳するけど、やっぱり分からない子には分からない。でも、その不平等な状況な授業を受けて、テストして、その結果が将来を決めていくって、すっごく不平等じゃない。だって生まれつきと先生の翻訳方法で人生が決まっちゃうんだよ。
その不平等が起きてる中で私は比較的先生の翻訳と水があって、どの先生でもすんなり翻訳が頭に入る、ありがたい状況にいる。だから、その不平等を埋めるために分からなかった子に教えるのは当たり前だと思う。不平等な状況で有利な立場にいるんだからむしろそれは義務だとも思っている。先生ができなかった一人ひとりに合わせた翻訳をするのが私の役割だと思ってる。
だから私は求められたら誰にでもその子にあった方法で教えるし、いつでも教えられるようになるべく全てを理解するようにしてる。分からないことが一切ないように教科書図録ネット問題集を駆使している。
こういう理由で私は義務感と責任感を持ってみんなに翻訳できるようにしてる。

って考えて学校行って授業受けてみんなに教えてます。どう思いますか?「何を上から目線でw」って思いますか?
これを聞いた人の反応を知りたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました😊

No.2956072 19/11/22 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 21:33
匿名さん1 

すごいです。私も高校生だけどこんな考えはできないです!
私はバカで、先生に分からないところを聞いたら、なんで出来ない?と怒られたことが沢山あります😂😂
だから分からないところを聞くのが怖くて、どんどん勉強できなくなりました。
主さんみたいな方が近くにいたら勉強教えてもらいたかったです💦

No.2 19/11/22 21:36
匿名さん2 

学校って。勉強するところ。
勉強は、学問、だけではなく、社会性を身につけることも含まれています。
学校という世界で学ばない人間は、天才だろうが欠陥品です。

No.3 19/11/22 21:52
匿名さん2 

あと、勉強は学校でするものじゃない、家でもするもの。
先に生まれた「親」という先生を見て生活し、学問は自分でも努力していくもの。
先生頼り、先生が翻訳機なんて、人に頼りきりのままでいいわけなだろ。

No.4 19/11/22 21:57
匿名さん4 

まず前提として。
高等教育は義務教育ではない。高校生で勉強できるならそれはわかりますよね。
9年間は子供には教育を受ける権利があり教師や親という大人には教育を受けさせる義務があるので、学習指導要領に則った勉強をしっかり叩き込む義務がある。
しかし高校生になったら、そうではない。まず大人に教育を受けさせる義務はないので、言っちゃえば子供に「さらなる高等教育を受けたいなら受けなさい」なわけです。子供には学ぶ権利が引き続きあるけれど、そもそも最低限の教育が終わったのでその後「どう生きるか」の権利が発生するわけです。
高校は学力ランクがあり、それにまあまあ授業(すなわち教師)のレベルが比例する。稀に酷いのもいるけどね。進学を選んだ子は、受験にあたって自分の学力レベルを考慮して自分に合った(ついていけそうな)高校を選ぶ。これからは自分が教えを請うて学ぶからです。言っちゃえば授業についていけないのはある意味自己責任。
それなのに授業に付いていけないのを教師の怠慢・不平等という主さんの意見には「?」という感想を持ちます。
授業後にその翻訳とやらで理解できなかったことを率先して質問しに行ったのに当の教師が教えてくれなかったというなら、「翻訳機として機能してないポンコツ」というのは理解できる。しかしそれをせず一発で授業についていけないことで全員に理解させられないなんて不公平云々いうのはちょっとおかしい。だって、手取り足取り教えてあげる義務がそもそも高校教師にはない。だってその学校のレベルってものがあってそこを選んで入ってきた生徒向けとして授業計画を練っているんだもの。大学なんか顕著にそう。学びたい学生が講義にしがみつき、自分で考え結論を出す。高等教育以上の勉学とはそういうものです。

で 主さんの義務とか責任感ですけど…
善意で教えてあげるのは結構なことだと思うのだけど、上記で述べたように教師の役割を曲解して「先生がポンコツなんだからまったくもーう(プンスカ)」と教えてるんだとしたら、本当に高等学校というものの活用をできてない子らの尻拭いを得意になって慈善事業してるようでちょっとだけ哀れに思いました。それその子らのためになってるのだろうかとも思うし…。安売りしないで将来塾講師のバイトなり指導員になるなり自分を磨けばいいのにとかね。

No.5 19/11/22 22:13
匿名さん5 

仰る通りだと思いますが、社会に出ても同じ「不平等」ですよ?人間対人間やから、合う合わないが出てきます。という事は極論を言うと不平等で世の中は出来ているという事になります。
それを考えてみてください。教科書では学べない、独りでは学べない事が、学校という小さな緩いコミュニティーで学べるというだけで、学校に行く意味が出てくると思いますよ。

No.6 19/11/22 22:15
匿名さん6 

主も数人なら教え方を変えるのは簡単にできる
じゃあ、30人に一時間で全員にやるとなったら無理でしょう
仮に頑張ってできたとしてもそれは毎日1ヶ月一年何十年とやらないといけない
もちろん授業だけでなく部活顧問 行事 毎日の作業が山ほどある

No.7 19/11/22 22:23
通行人7 ( ♀ )

うーん、サポート的な役割を担っている
発想だね?

本人も周りもそれで納得してるなら
いいんでない?

No.8 19/11/22 23:08
匿名さん8 

翻訳機っていうのはなかなか上手いたとえだと思う。が、多数派が有利なのは教育だけではなく、何にでも言えることだよ。これは不平等とは言わないし、平等である必要もないと思う。

No.9 19/11/22 23:21
お礼

>> 1 すごいです。私も高校生だけどこんな考えはできないです! 私はバカで、先生に分からないところを聞いたら、なんで出来ない?と怒られたことが沢山… 周りの子にもそう思っていただいてると嬉しいです😊

No.10 19/11/22 23:22
お礼

>> 2 学校って。勉強するところ。 勉強は、学問、だけではなく、社会性を身につけることも含まれています。 学校という世界で学ばない人間は、天才だ… 痛いところをついてきますね。。。
私最近思うんです。自分は勉強しかできないクズなんじゃないかと。。。
この持論を自分を正当化させるためのものなのかなぁ

No.11 19/11/22 23:23
お礼

>> 3 あと、勉強は学校でするものじゃない、家でもするもの。 先に生まれた「親」という先生を見て生活し、学問は自分でも努力していくもの。 先生頼… 自分で勉強できるなら学校いらなくないですか?人間関係学べる行事とかだけやって、勉強は各自でいいじゃないですか。なんで学校で先生と共にするのかって言ったら、分かりやすくして貰うためだと私は思っています。

No.12 19/11/22 23:30
お礼

>> 4 まず前提として。 高等教育は義務教育ではない。高校生で勉強できるならそれはわかりますよね。 9年間は子供には教育を受ける権利があり教師や… 教師の怠慢というわけではないです。
今高校大体の人が行ってて、目的はないけどみんな行くから、中学の偏差値では行けたけど高校は無理だったっていう人が私の学校にはままいます。
先生がポンコツというか、私も高校自分で来たのになんでちゃんと勉強しないんだよ。とは思いますが、クラスの半数以上が理解できていない授業などでこの持論をよく思います。
こういう事をする事で教える力ついてる気はしてます

No.13 19/11/22 23:34
お礼

>> 5 仰る通りだと思いますが、社会に出ても同じ「不平等」ですよ?人間対人間やから、合う合わないが出てきます。という事は極論を言うと不平等で世の中は… どこも不平等だから無視していいってわけではないと思います。
ただ黙って聞いてる授業では人間関係は学べないです。休み時間や討論の時間を設けてくれる授業では学べると思いますが。でもそういったクラスの授業を教えることは少ないですね。

No.14 19/11/22 23:35
お礼

>> 6 主も数人なら教え方を変えるのは簡単にできる じゃあ、30人に一時間で全員にやるとなったら無理でしょう 仮に頑張ってできたとしてもそれは毎… だから比較的できる子が教えてまた教えてもらってっていう状況が生まれると思います。
教師を蔑んでるわけじゃないです。そんな激務をこなしてむしろ尊敬です。だから少しでもお手伝いしないなぁって思ってるんです。

No.15 19/11/22 23:36
お礼

>> 7 うーん、サポート的な役割を担っている 発想だね? 本人も周りもそれで納得してるなら いいんでない? じゃあオッケーということです。

No.16 19/11/22 23:38
お礼

>> 8 翻訳機っていうのはなかなか上手いたとえだと思う。が、多数派が有利なのは教育だけではなく、何にでも言えることだよ。これは不平等とは言わないし、… ありがとうございます
たしかに常に不平等は付き纏いますが、そのままでいいんですかね。。。私は奨学支援金とかと同じように捉えて教えていました。もう絶対的に変えられないしょうがない事だからサポートするっていうイメージです。

No.17 19/11/22 23:42
匿名さん17 

いーと思うよー

ただ、不平等があるから幸せでいられる人は幸せでいられるんだという事も、気づいてもいーかもしれないって思った。

No.18 19/11/22 23:53
お礼

>> 17 ああー。自分は自分でいいんだって気付けるって事ですか?
たしかに不平等があるからそう感じることもあります。でも放っておくことはできないんですよねぇ

No.19 19/11/22 23:55
匿名さん19 

高校の場合は、中学の時よりもレベルがある程度、絞られてるので
より適切な範囲になってると思いますよ。
授業で理解できなければ、先生に質問しても
良いでしょうし、あまりにもついていけなければ、
高校にも補修などもあるところもあるでしょう。
さらに個人的な指導が欲しければ塾、家庭教師に行くか、
参考書などで勉強することも必要ですよね。

余裕があれば、仲の良い友達1〜3人くらいに
教えるのは良いと思いますが、
全員?の面倒を見ることはないと思いますよ。

私の娘も、たまに友達と勉強をしたりしますし、
教えてあげたり教えてもらったりなどもします。
だいたい、仲の良い1〜2人と勉強してるようですね。
週に1度、30分、多くて1時間ならいいと思います。
でもあまり頻繁だと、自分の勉強の時間やその他の
プライベートな時間がなくなるのはどうなのかなと思います。

過剰な義務感や責任感を持つ必要はないと思います。
家庭教師のように、時給もらってるわけでは
ないのですし、ボランティアは無理のない程度にしたほうが
いいと思います。

大学などは進学されるのでしょうか?
周りの友達のサポートもするのもいいですが
自分の目標のために勉強をする時間を
設けたほうがいいですよ。
すでに推薦などで決まってるのでしょうかね。。

余裕があるのであれば、将来のことのために
今できることをしてはいかがですか?
高校の教師になりたいなら、
今のボランティア活動も役にたつかも
しれませんが、特に教師になりたいわけでは
なければ、他のこともしてもいいでしょう。

アルバイトを短期でもして社会体験をするのもいいでしょう。
興味ある仕事でもいいですし、
あまり興味がなくても、バイトとして
高校〜大学のうちに体験しておくのも
良いと思いますよ。

No.20 19/11/23 00:04
お礼

>> 19 たしかに全員分は見れないけど、教えてほしいっ!って言ってきた子には教えるようにしてます。でも私が誰にでも相手するのをいいことに一日中勉強一緒にしようとかいう誘いは断ってます。流石にそこまで時間は割けんと。
まだ1年で進路は全く考えてませんが、一応順位は一桁を保ってるし、模試の結果もまだ一年だから参考にならないけど東大いけるらしいです。
アルバイトしてみたいけど勉強も楽しいんだよなぁ。
って自分のクズ化を進めてます。というか校則的によろしくないです。そのかわり夏とか色々なボランティアとかに参加はするようにしてます。
社会経験ほど大事なものはないと思いますから!
たくさんのアドバイスありがとうございます

No.21 19/11/23 00:06
匿名さん2 

そういう行事(集団行動)をやるのも学校と先生の役割。
子供達を集めた場所が学校、
大人達を集めたのが会社。
集団生活をしっかり学んでください。

No.22 19/11/23 00:16
お礼

>> 21 じゃあもしかして授業いらないですか?
部活やりたい人は部活、勉強したい人は勉強、行事は一緒にで良くないですか?
わざわざ理解度を低める授業しなくても。
どうせ社会に出てからもそんなもんなら。

No.23 19/11/23 00:46
匿名さん4 

全体のあなたのレスを読んで。
社会だろうが学校だろうが不平等そのものをどうなのかと言っていますが、それ不平等をなくそうという考えを極めたのがつまるところ社会主義的思想ですよね。
どうでしょうね、マルクスの「資本論」とか読んでみては。平等を理想とした社会主義の落とし穴が書いてあります。

まとにかく
どうにも、全体のレスにあなたの論説の前提がブレてるように読めるんだけど、
ちょっとまだ論理的思考・展開が甘いんだよね。

人の勉強見るのも良いですが、あなた自身色々読んで学ぶと良いと思います。

No.24 19/11/23 00:56
匿名さん2 

あなたにとっては、理解度を低める授業でも、他の人にとっては、お金を出してでも受けて理解度を高めたい、(落とさない)貴重な時間。

No.25 19/11/23 01:14
匿名さん17 

>ああー。自分は自分でいいんだって気付けるって事ですか?

全然ちゃう。びっくりするくらいちゃう。

まー今はそれでいーんじゃない?

No.26 19/11/23 04:36
匿名さん8 

周りの人が困っていたら助けてあげたらいいんだよ。でも、ほどほどでいいし、人間は欠点があってもいいんだよ。何でもできる人間になろうとすると、力が分散されて何にも特化しない、器用貧乏になってしまう。少々の欠点に目を瞑ってでも、自分の特技はこれ!というものを作った方がいい。

人間は一人で完成する必要はないんだよ。いろんな人がそれぞれの得意分野で力を発揮し、お互いに助け合って暮らせばいいの。家庭だったらお父さんが仕事、お母さんが家事と育児、子どもが家族の癒しって役割分担をすればいいし、会社だったら事務、営業、現場と仕事を分担する。何でもまんべんなくできる人間が沢山いるより、それぞれの分野に特化した人間が力を合わせた方が団体としては上手くいく。人間は自分にないものを持ったものを持つ人間に魅かれる。わざと違うタイプの人間を集めて団体を作る。船頭多くして船山に上る、という諺があるでしょう? リーダーが複数いるのは本当に困るの。人間にはある程度個性があった方がいい。平等でなくていいというのはそういう意味。

主さんが友達に勉強を教えるのはいいと思うよ。主さんは勉強できるのが取り柄だし、友達に教えることで別のスキルが磨かれる。ウィンウィンな関係。でも不平等と思わなくていいし、それを全て解消する必要もない。友達の取り柄が勉強だけでないというだけだよ。

No.27 19/11/23 10:05
お礼

>> 23 全体のあなたのレスを読んで。 社会だろうが学校だろうが不平等そのものをどうなのかと言っていますが、それ不平等をなくそうという考えを極めたの… やっぱり甘いですかー。もっと考えないとダメですね。
本も新聞もめっちゃ読んでるんですけどまだまだですね。
もっと努力します!

No.28 19/11/23 10:07
お礼

>> 24 あなたにとっては、理解度を低める授業でも、他の人にとっては、お金を出してでも受けて理解度を高めたい、(落とさない)貴重な時間。 確かにそうかもしれないし、私自身はめっちゃありがたい授業だなって思って受けてます。
ただみんなの様子を見ると、自分で教科書読んだほうが理解しやすそうだなーっていうのが度々あるので、こう書かせてもらいました。

No.29 19/11/23 10:08
お礼

>> 25 >ああー。自分は自分でいいんだって気付けるって事ですか? 全然ちゃう。びっくりするくらいちゃう。 まー今はそれでいーんじゃない?… うっ。最近あんまり言われることなくなったんですけど、やっぱりまだ子供扱いですね。悔しいです。

No.30 19/11/23 10:11
お礼

>> 26 周りの人が困っていたら助けてあげたらいいんだよ。でも、ほどほどでいいし、人間は欠点があってもいいんだよ。何でもできる人間になろうとすると、力… 不平等でいいとはそうことなんですね!
こんな考え方初めて知りました!
自分磨きかぁぁ一番苦手なところです。
高校生の間で出来るだけ磨きたいです。
ありがとうございます!

No.31 19/11/23 10:13
お礼

皆さんありがとうございました!
まだまだ甘いなと自分の未熟さを痛感します。。。
もっと煮詰まった考えに考えた持論をまたいつか持ってきたいと思います。
本当にありがとうございました!

No.32 19/11/23 13:45
匿名さん8 

急いで大人にならなくていい。子どものうちは子どもでいることを大事にしよう。欠点があるから人は可愛い。可愛いから助け合う。助け合うから人間は高度な文明を築いてきた。

哲学するのもいいけれど、恋とかしてみるのもいいと思うよ。

No.33 19/11/23 15:18
お礼

>> 32 子供でいられる期間ってすごく短いですよね。。。
可愛い💕は正義ですね!
ちなみに今気になってる人がいてよく話すんですけど、その人が哲学大好き人間なため影響されているわたしです。

No.34 19/11/23 16:11
匿名さん34 

賛同します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題