注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

キッチンの水道からポタポタと水漏れしています。きっちり締めてるけどポタポタが止ま…

回答5 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/11/24 11:03(更新日時)

キッチンの水道からポタポタと水漏れしています。きっちり締めてるけどポタポタが止まりません。明日水道屋さんに連絡しようかと思うのですが「水のトラブル110番」とかいうステッカーやマグネットがよく郵便受けに入ってるのですが、そこに電話したら良いでしょうか?
なるべく安くしたいです。
安心できる業者さんなのかな?ボッタクリも怖いので悩んでいます。よろしくお願いします。

No.2956112 19/11/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 23:00
匿名さん1 

それは恐らく中のパッキンが痛んだのが原因なので、
ホームセンター等で部品を買って来て自分で交換すれば、
数百円の部品代だけで修理できちゃいますよ。

No.2 19/11/22 23:17
お礼

>> 1 そうなんですね!でも、まず工具がないので中のパッキンのサイズを確認することが出来ないです(笑)
とりあえず六角レンチ?を買えば良いかな。私に出来るかなぁ、、、主人はこういう事に疎いので(^_^;)

No.3 19/11/22 23:29
匿名さん3 

水道の元栓を閉めて
モンキーかスパナで蛇口を外し
パッキンを外して店に行って
同じ物を購入して交換。
作業だけなら5分もかかりませんよ

No.4 19/11/22 23:31
お礼

>> 3 詳しく教えていただいてありがとうございます!やはり自分でやるのが良さそうですね。因みに、もし水道屋さんに頼んだら幾らくらい取られますか?

No.5 19/11/23 01:02
匿名さん5 

うちも先日キッチンの水道からポタポタと水漏れしだしたので、夫に直してもらいました。

きっちり締めてるとの表現なので、水道は回すタイプの蛇口ですか?
それならば蛇口の根元に入っている水コマが痛んできているのだと夫が言っています。
モンキーレンチとプラスドライバーとカッターナイフとラジオペンチとプライヤーの工具があれば5分程度で交換出来るとのことです。
水コマはホームセンターで100円ぐらいで売っています。
(指が細いか器用に水コマが取れるのならプライヤーは要らないらしい)

パッキンは水コマに付いているのでパッキンだけ交換するより(パッキンだけなら20円ぐらい)水コマ自体交換する方が良いと言っています。水コマのパッキンだけの交換だと小さく手間が掛かると言っています。

水道がレバー式のものならば中のカートリッジが悪くなっているので、業者じゃないと無理だろう言っています。


No.6 19/11/23 01:08
匿名さん5 

1番さんの交換の仕方だと水コマごとの交換みたいですね。


夫の取引業者の水道屋さんだと出張代と工賃で5、6000円ぐらい取る
かな、と言っています。

No.7 19/11/23 15:44
お礼

>> 5 うちも先日キッチンの水道からポタポタと水漏れしだしたので、夫に直してもらいました。 きっちり締めてるとの表現なので、水道は回すタイプの… ありがとうございます!上げ吐水タイプの蛇口です。ひねるタイプではありません。なので素人では難しいのですかね。。。知り合いが居ないので1万円くらい取られてしまいそうですね(T . T)

No.8 19/11/24 10:17
匿名さん5 

>7
そのタイプだとカートリッジの部品だけで7、6千円すると言っています。
業者に頼むと部品代プラス出張代と工賃も掛かりますので1万円では済まないんじゃないかと言っています。

知り合いなら部品代と手間賃程度で1万円ぐらいしか取らないでしょうけど。

No.9 19/11/24 11:03
お礼

>> 8 そうなんですか!詳しく聞いていただきありがとうございます!
年末に向け何かとお金のかかる時期なので少しでも出費を抑えたいところです。
ネットで検索してみようかな、でもきっと似たり寄ったりでしょうね。(T . T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧