注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

こんにちは。 高校一年生の者です。 自分には中学校3年生の弟がいます。 受…

回答4 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 00:07(更新日時)

こんにちは。
高校一年生の者です。
自分には中学校3年生の弟がいます。
受験生なのに、全く勉強をする様子もなく、ネット依存のせいかスマホやタブレットを両親が取り上げるとすぐに物にあたります。(今回は物に当たる、というのは物を投げたり蹴ったり、壁を殴ったりドアを強く開閉することとしています。)
そのせいで祖母は家が壊れる、と毎度のように弟を止めに行こうとしますが、関係の無い祖母にまで手を上げそうになっています。
母は全く勉強をしない弟に対して、間違った育て方をしてしまったのか、もう疲れた、このまま死んでしまってもいいと鬱になっています。
そんな母を見ていつもとても心配になります。(母は1ヶ月近くひどい咳がとまらず、体調も悪そうです。病院に行くことを何度も勧めるのですが、仕事が忙しいから行けないといつも言っています。)
父は基本サバサバしている性格なので、弟がどれだけ騒いでもほとんど気にしません。
しかし、父も母も自分がもっと若い頃に勉強していればもっといい会社にいい会社に勤められたかもしれない、子供には今の自分たちのような思いはして欲しくないと何度も言っています。
影響を受けやすい自分は、そのような話をきっかけに受験期は1日平均7時間程度は勉強したように思います。(今はかなりダラダラ怠けていますが^^;)
今の弟に対して、どう接すれば、どのような話をすれば勉強をしてくれると思いますか。(弟は自分が何を言っても反論をしてくるので今はほとんど会話をしないようにしています。)

回答よろしくお願いします。

タグ

No.2956121 19/11/22 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 23:52
匿名さん1 

弟さんに将来なりたい職業の会話をしてみたら?
そこから具体的なアドバイスを主さんからしてあげるとか。

No.2 19/11/23 00:14
ぴな子 ( 10代 ♀ YQ1TCd )

スマホなどから出てくる光は
前頭葉を破壊するため
怒りやすくなるそうですね。
うちの妹も主さんの弟さんと同じ
ような感じです(^^;
まず弟さんと同じ視点になってみてはどうでしょう。
ネットの中で何をしているのか何を見ているのかとか。そこから将来のこととか話してみては?(どういうことがしてみたい?など)
無理矢理ネットから剥がして勉強をさせようとしても、一生できないと思います。
難しいこととは承知ですが、時間をかけて続けるしかないと思います。

No.3 19/11/23 04:51
匿名さん3 

もうほっとく方がいいのかも、自分で気付かない限りは動かないでしょうし、普通に接する方が会話も生まれやすいんじゃないかな

No.4 19/11/26 00:07
匿名さん4 

今の弟さんの生活態度は、確かに、おばあちゃんやお母さんにも悪影響になっていますが・・・・。
でもね、子供が勉強しないからって鬱っぽくなったり死にたいとか言ってしまうお母さんって・・・・。

あなたが弟さんを育て上げる責任を担っているわけではないし、弟さんの学費を払う立場でもないし、将来、弟さんを養っていかななきゃならない訳じゃないし・・・・。
まあ、あなたが、弟さんを勉強させようと躍起になっても仕方ないかと。

勉強しないならしないなりの生き方がありますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧