注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

今日、稽留流産の手術をしました。 少し前にこちらで、流産で落ち込んでいると相談…

回答2 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 12:56(更新日時)

今日、稽留流産の手術をしました。
少し前にこちらで、流産で落ち込んでいると相談をさせてもらった者です。
人生初の手術、腹をくくって前向きに考え、しっかりしなくては、と気持ちを奮いたたせてはいます、
まだ2歳にならない娘を一日中、義母がみてくれて、私の身体を気遣ってくれて、夫は仕事が休みですが、自分優先で義母に娘を丸投げ状態です。
私は今日は1泊入院なので、娘には寂しいおもいをさせてしまうし、仕方ないことですが、
こんな時、夫が無関心?で悲しくなりました。
私だって好き好んで流産になった訳ではないのに、何の兆候もなく、どうすることもできなかった

夫は私が手術する前に売店でおにぎり、お菓子を買って来て食べる、私が横になっている前で。
手術後も私の前で(まだ麻酔で意識朦朧中で)お菓子を食べている。
嫌がらせなのかな?とも思いました。
私に対しても大丈夫か?もなく、更に、流産したらまた流産する可能性もある
とネットで調べたことを私に言ってきました。
悲しくなったのもそうですが、人が弱っている時に何故、そのような発言ができるのか腹立たしくなりました。
応援して私の身体を気遣ってくれる義母、応援してくれる人がいるから頑張らなくては、娘の為にも元気なママでいよう、しかし、胸がつっかえています。
流産手術をしてホルモンバランスが安定していないから落ち込みも激しいのでしょうか?、
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね、
わかってはいても、喪失感に押しつぶされそうです。
この場を借りてはかせてもらいました。

No.2956153 19/11/22 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/22 23:54
匿名さん1 

待つ方も腹は減る、やることもないから退屈もする。
私は母親が心臓のバイパスやってる時、呑気にプリン食べてDVD見てたよ。
だってしょうがないじゃん、私が出来ることってなにもないし。
変にわかるよ、胸が痛いよねって、痛くもないのに共感も出来ないし、
義母に丸投げと言っても、孫の面倒見せて親孝行のつもりなのかもしれない。
ガンの手術が終わって、再発率は〇%ですって言われるのと一緒で、
得た知識をぽろっと言ってしまったのかもしれない。
喧嘩してもしょうがないじゃない、やっちゃったことはやっちゃったことだし、
もしかしたらそういうリスクがあるかもって想像できる女性と、
一生そういうリスクが発生することが不可能な男性では、
感じ方も温度差も共感できる内容も全然違うよ。
夫がしっかりしていても、主さんが安静にしていても、
ご縁がない子は親に苦労を掛けないように、自然とご縁を失くすこともあるんだって。
もしかしたらお子さんもそうだったのかもしれないよ。
それと同時に、家族の在り方をもう一度きちんと考えてって訴えたかったのかも。
勝手な憶測を言ってごめんね、でも私はそう感じたよ。
夫に対して不満ばかりだけど、性別が違うということを改めて認識して、
じゃあ自分は夫にしかない、例えば前立腺がんとかになった時に、
夫を傷つけることをしない自信があるだろうか、とか、
家族ってなんだろうって、落ち着いたらもう一度考えて欲しいな。
山あり谷あり、良いことも悪いこともあるから家族なんだと私は思うよ。
まだ手術したばかりで気も重いだろうけど、
まずはお疲れ様、今日は寒いから温かくしてね。

No.2 19/11/23 18:43
案内人さん2 

あー…
確かにやだわ。それは。
でも一つ。
夫婦になった以上は、穏やかでいたいですよね?ケンカしたいですか?嫌じゃありませんか。
なら、酷なようですが貴女が
笑顔で穏やかに、ダンナを怒らせず、働くしかないのかと
話を拝見して思いました。

No.3 19/11/27 12:49
お礼

>> 1 待つ方も腹は減る、やることもないから退屈もする。 私は母親が心臓のバイパスやってる時、呑気にプリン食べてDVD見てたよ。 だってしょうが… 丁寧なお言葉、ありがとうございます。
私は気持ちに余裕がなくて、カッカとして冷静を失っていました。
退院してホルモンバランスが崩れているせいか、空元気にしていても寝る時や、子供はこんなすぐにカッカと怒ってしまうママのところには来たくなかったのかな、って思ったり、夫に対してももっと優しくなれない自分がいて、色々と考えていました。
お返事、遅くなりごめんなさい。

No.4 19/11/27 12:55
お礼

>> 2 あー… 確かにやだわ。それは。 でも一つ。 夫婦になった以上は、穏やかでいたいですよね?ケンカしたいですか?嫌じゃありませんか。 な… 一歩、引くってことも大事ってことですね。 共感していただいて嬉しいです。ありがとうございます。

生まれて初めての手術で手術前日夜から絶食だったのと緊張していたのとで、夫だけ呑気に食べているのが嫌だったのです。
極めつけは手術後にまた流産する可能性があると、言われたことですね、
ダブルパンチでした。
でも、ケンカしても気持ちは落ち込むばかりなので、あれからは怒っていません。
お返事、遅くなりごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧