注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

1人になって誰にも干渉されない場所が欲しくなります。結婚して、子供はいません。体…

回答35 + お礼33 HIT数 2367 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 12:40(更新日時)

1人になって誰にも
干渉されない場所が欲しくなります。
結婚して、子供はいません。
体調を崩し専業主婦をしてます。

家事ってやっても、やっても
終わらないし、旦那が帰って来るまで
全部、終わらせて、ご飯を作ってとか
やってると、いつも時間に追われてる
感じがして、気が休まらないのです。

たまに、本当に1人になりたい
時間を気にせずに、誰にも干渉されずに
1人、自由になりたいと
思う時があります。

こんな風に思う事ないですか?
あったら、どう対処してますか?

No.2956192 19/11/23 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 00:59
匿名さん1 

それを逆にして考えてみ、
仕事やってもやっても終わらない、疲れた、時間足らない、帰らなきゃ、寝なきゃ、一人になりたい!

旦那も思ってます。
自分の思うことは相手も思ってます。

No.2 19/11/23 01:00
通行人2 ( ♀ )

真面目すぎ。

私なんか
子供3人と孫とジジババと亭主いるけど

仕事もしてるけど

な〜〜〜んもしない日もあるでw w

普段ちゃんと家事してるなら
一日ぐらい怠けてたって
いいじゃない。。

No.3 19/11/23 01:03
匿名さん3 

子供がいないなら自由じゃないですか

責任も何もありゃしませんよ

部屋にこもって好きなことしなさいな

旦那は赤ちゃんじゃないんだから

自分のことは自分でやってもらう日も作りなさいな

No.4 19/11/23 01:33
匿名さん4 

正直、見えるところだけキレイにしててを抜く。

飯も唐揚げ買ってきて薬味甘酢をかけて油淋鶏
にするとか
切って真空パックしてある野菜で煮しめや
豚汁作るとか
して、手を抜く。

トイレ掃除も100均のペットボトルに付けるスプレー
買ってきて、80%以下のアルコールを作って
(80%ていどにしないと消毒効果が薄い)
便器に「スプレーしてからトイレトペーパーで拭き」
内部は汚れが目立つ時だけする。とか

洗濯物は貯めてからするとか
※電気、水、時間の節約

上手くやる方法を考える。
できた時間は趣味でもすればいい。

買い物だって場合によては、まとめ買いの方がお得。
行き帰りという無駄な時間を削れるし。

できれば包丁も研ぎをマスターすると
良く切れる事で、時間を節約できる。

No.5 19/11/23 23:30
お礼

>> 1 それを逆にして考えてみ、 仕事やってもやっても終わらない、疲れた、時間足らない、帰らなきゃ、寝なきゃ、一人になりたい! 旦那も思って… 旦那も同じ事、思ってるかも
しれないですね。

No.6 19/11/23 23:36
お礼

>> 2 真面目すぎ。 私なんか 子供3人と孫とジジババと亭主いるけど 仕事もしてるけど な〜〜〜んもしない日もあるでw w … 仕事をしてないなら
家事をしないとって思ってしまうのかも
しれません。

>一日ぐらい怠けたっていいじゃない

って言って貰えて気が楽になりました。

No.7 19/11/23 23:57
お礼

>> 3 子供がいないなら自由じゃないですか 責任も何もありゃしませんよ 部屋にこもって好きなことしなさいな 旦那は赤ちゃんじゃない… 1人になれる部屋が
あればいいのですが…

旦那から離れる日を
作ってみようかと思います。

No.8 19/11/24 00:02
匿名さん8 

ご主人出勤したら一人ですよね?
ご主人なんて帰って来たらずっと主さんいるんですよ?そっちの方がキツイと思う。
ご主人に一人になれる時間作ってあげれば主さんも一人になれますよね!

No.9 19/11/24 00:09
お礼

>> 4 正直、見えるところだけキレイにしててを抜く。 飯も唐揚げ買ってきて薬味甘酢をかけて油淋鶏 にするとか 切って真空パックしてある野菜… 自分で、やりやすい方法を
考えて、手の抜ける所は
抜いているつもりなんですが
気になる所が出てくると
やらないと気がすまない感じで…

計画を立ててやってるつもりですが
多分、私が要領が悪いんでしょうね。

もう少しやり方を考えてみます。

No.10 19/11/24 00:32
お礼

>> 8 ご主人出勤したら一人ですよね? ご主人なんて帰って来たらずっと主さんいるんですよ?そっちの方がキツイと思う。 ご主人に一人になれる時間作… 旦那には自由にしてもいい日を
週2くらい作っていますが
その日でも数十分に1度くらいの間隔で
私の所に来て、くっつきにきたりして
旦那の気が済んだら、
旦那の好きな事をする。
の繰り返しで
私は、あまりゆっくり出来ずにいます。

No.11 19/11/24 00:38
匿名さん11 

1人の時間いっぱいあるやん

贅沢すぎるわ

No.12 19/11/24 00:50
お礼

>> 11 1人でいる日中は
ほぼ、家事で終わります。
犬もいるので、散歩行ったりも
します。

No.13 19/11/24 00:52
匿名さん11 

失礼ですが、お子さんいないのに一日家事で終わるってどんな時間の使い方なんですか?
聞きたいです

No.14 19/11/24 02:10
お礼

>> 13 8時30分 旦那出勤

8時30分〜9時 朝食の片付け
9時〜10時犬を遊ばさせたりトイレさせる
ケージなどの掃除
10時〜12時 掃除機かけたり、洗濯したり
片付けしたり、気になる家事をする。
12時〜13時30分、昼食、その片付け。
少し休憩。
旦那が昼に帰ってくる日もあります。
13時30分〜14時、買い物準備など
14時〜15時30分 買い物
15時30分〜16時 買い物した物を片付けたり、下処理したり、冷凍したり。
16時〜16時30分 流石に疲れて休憩
16時30分〜17時 犬の散歩
17時〜18時 夕ご飯準備
18時 旦那帰宅

多少の時間のズレはありますが
だいたいこんな感じです。

毎日、買い物に行かないですが
行かない時は、用事があったり
病院に行ったり、何かしらあり、
午後に家にいる事は、
月に数回くらいです。
疲れている時や、雨の日は
犬の散歩は出来ないです。
楽な方だと思うのですが
なんか、時間に追われてる感じが
します。

No.15 19/11/24 02:17
匿名さん15 

あるある。
私なんかしょっちゅう!

時間はあるけど、家事したくないとか、
掃除機は明日しようとか?
どっかでいつもサボりたい気持ち反面、自分の時間欲しい!
私はそんな時スーパー銭湯行ったり、
旦那に連絡して今日は友達と呑み行くから先寝てて〜とか!

旦那が逆の時もあるけど、
それぞれお互い自由にしてます!
だからやって行けるんですよ。
サボっていいよ!たまにはねーー

No.16 19/11/24 12:33
匿名さん16 

誰でも思うことだよ笑
強いていうなら息抜き。
それは人それぞれ。

No.17 19/11/24 13:54
通行人17 

わたしなんて兼業主婦だから毎日4時半起きだよ。寝るのは早めで11時には寝てるけどね。自分の時間は作るものだと思ってる。本読むのが好きだから、毎日本読む時間とってるよ。買物なんて毎日行かない、行けない。週に2回だけ。家事もローテでやるし(月曜日は玄関、火曜日はキッチン、水曜日はトイレ、みたいに)、ルンバ、食洗機、乾燥機大活躍だよ。洗濯だって、干して取り込んだままハンガーごとクローゼットだから畳まないし、とにかく時短時短。こんな風にしてたら子供と週末に映画も観れるし、毎日音読も聞いてやれるしね。美容室だって温泉だっていけるよ。こうしなければいけない、っていうのはないんだから柔軟にやっていこうよ。わたしが専業なら朝四時に起きて昼の12時までに全部の家事片付けて、毎日図書館行くな!週2回ジムとボランティア。お花の教室も行きたいな!なんでそんなに時間ないのかわからないよ。

No.18 19/11/24 14:09
匿名さん18 

登山しかないでしょ、
女一人じゃ危ないかな、
おばさんなら大丈夫だろう

No.19 19/11/24 15:57
働く主婦さん19 

ご主人の出勤後、喫茶店に出向きモーニング。
或いは、14時頃からカフェタイム。

流れる音楽を聴きながら、90分位ブレイク。
読書をしたり、手紙を書いたり、新聞が置いてあるところなら各紙読み比べなどどうですか?
専業主婦でも、週に1~2回、1回600円位ならアリだと思いますが・・・

季節に1度(年に4回)位は、映画館に行って話題の映画を鑑賞。
これくらいしても、バチは当たらないと思います。

毎週必ず図書館に行って、新刊の雑誌を読みまくる。
これなら、タダです。

自分から時間を作りにいかないと時間は出来ません。

No.20 19/11/24 22:17
お礼

>> 15 あるある。 私なんかしょっちゅう! 時間はあるけど、家事したくないとか、 掃除機は明日しようとか? どっかでいつもサボりたい気持… お互いに自由にしているって
感じがいいですね。
私も1人で出掛けたりしてみたいと
思います。

No.21 19/11/24 22:20
お礼

>> 16 誰でも思うことだよ笑 強いていうなら息抜き。 それは人それぞれ。 誰でも思う事なんですね。
息抜きの方法が
まだ、分かってないのだと思います。
1人で出掛けたりして
自分だけの時間を作ってみたいと思います。

No.22 19/11/24 22:40
お礼

>> 17 わたしなんて兼業主婦だから毎日4時半起きだよ。寝るのは早めで11時には寝てるけどね。自分の時間は作るものだと思ってる。本読むのが好きだから、… 朝の4時半起きはすごいですね。
私には出来ません。

今、住んでいるのは
古い家の賃貸です。
電子レンジと電気ポットを使うと
ブレーカーが落ちるような環境。
洗面台はなく、台所のシンクで
歯磨きや洗顔をするような家です。
旦那の出勤準備してる時間は
台所は使わないようにしています。

食洗機、乾燥機、ルンバなど
便利家電はありません。
食洗機など置く場所も
ないですし、全部、稼働させたら
ブレーカーが完全に落ちます。
電力を気にしつつ家事をしています。

しかし、私の要領の悪いのが
原因だと思います。
もう1度、家事のやり方を
考えてみようと思います。

No.23 19/11/24 22:41
お礼

>> 18 登山しかないでしょ、 女一人じゃ危ないかな、 おばさんなら大丈夫だろう 何故、登山なんでしょうか…

No.24 19/11/24 22:46
お礼

>> 19 ご主人の出勤後、喫茶店に出向きモーニング。 或いは、14時頃からカフェタイム。 流れる音楽を聴きながら、90分位ブレイク。 読書を… そんな風に優雅な時間の流れが
ある生活、憧れます。
自分で時間を作らないと
時間は出来ませんね。
もう少し、家事のやり方を
考えてみようと思います。

No.26 19/11/25 09:27
匿名さん26 ( ♀ )

ものすごく丁寧にやっているのか、手が遅いのかわからないけど。

まとめてできる事はまとめてやった方がいいし、効率を考えて作業を分類したり頻度を考えたりしながらやっても良いのかな、と思います。

私は小学生の子供が二人いる専業主婦だけど、そこそこ一人になれる時間は作れますよ(子供が学校に行っている間とか)

買い物は基本まとめ買いして冷凍や仕分けは1日で済ますし、(野菜などは2〜3日に一度)昼ごはんは、朝ついでに作っておいたり、あまり物を食べきったり、お惣菜をちょっと買って食べたりしますしそんなに時間はかけません。

皿洗いも面倒なのでちょこちょこと小皿を使わないように仕切りのある皿や、ワンプレートに盛れるように考えたり大皿で出したり色々です。

誰にも干渉されない場所とは、個室とかじゃなくて、外に出て何もしない時間という事でしょうか。

限度はあると思いますが、自分の裁量で家事の時間も分量も決められると思うので、ストレスが溜まったな〜と思ったらちょっと出かければいいのでは?
帰ってきたら最低限やらないとまずい事を済ませて翌日また普段のルーチンに戻れば良いと思いますよ。
帰ってきてご飯を作る暇がなかったらささっとできる物や珍しいお惣菜で済まします。

No.27 19/11/25 10:28
匿名さん27 

爆発しないために
何か心の休養が必要ですね
数日だけ、一人旅に出たらいいです

リフレッシュ出来るのでは


No.28 19/11/25 13:56
匿名さん28 

今は子育てで同じ気持ちだけど妊娠中パートしてても一人の時間あったよ、効率悪いのでは?

No.29 19/11/25 14:10
お礼

>> 25 削除された回答 おっしゃる通り
午前に掃除など終わらせて
午後買い物で終わらせてますが…

>そんなに家事あるわけないやろ

そうですかね!
やる事は色々ありませんか!
普段の掃除だけなら、
すぐ終わりますが、
ガス台を拭く、五徳を洗う、
水切りカゴを洗う
シンクを磨く、ガス台回りを拭く
細かい事を入れたら、
まだありますが、結構ありませんか?

他にも掃除する場所は
トイレ、玄関、お風呂、廊下、階段、
居間、寝室などあります。

今の時期だと、たまたには、
布団カバーやシーツ、毛布を
交換して、洗濯、
シングルを並べてて寝てるので2人分。

衣替えなどもありますね

毎日、少しずつ何かしらしてます。

>笑うわ。
一生懸命にやっているのに
馬鹿にされた感じがして
悲しくなりました。

No.30 19/11/25 14:34
専業主婦さん30 

お勤めしていた時に上司から、「仕事に追われるな、仕事を追いかけろ」と言われました。
主さんは、家事に追われている感じかな。

考えてみたら、旦那さんが出勤すれば、残っているのは主さん一人。
家事をしている時間も犬の散歩をしている時間も、実は主さん一人の、誰にも干渉されない時間です。
その時間をどう使うか、主さん次第。

家事に追われず、積極的に家事を追いかけましょう。
あれしなくちゃこれしなくちゃなら、ではなく、これが済んだら次はあれをするんだ、それが済んだらコーヒーブレイクで、その次はあれをするんだ、と前向きに考えましょう。
そして時々振り返って、よしよし出来てる出来てる、キレイキレイ、と自分を褒めましょう。
で、たまに「家事休み」の日を作って、掃除も洗濯も買い物も前日に済ませて、当日は夕食もお惣菜か冷凍パスタで。
そうやって、毎日の生活にメリハリをつけていってはいかがでしょう。

犬の散歩道、買い物コースに、お気に入りの場所はありませんか?
風景の綺麗な場所、落ち着ける場所、そんな場所を見つけて、一人ひそかに楽しみましょう。
それも、誰にも干渉されない場所、自由な時間です。

私はそんな風に、楽しんでいます。

No.31 19/11/25 17:50
通行人17 

体調を崩し、とあるので精神的に自分を追い込みすぎなのでは?もしそういった障害をお持ちで中々改善できない、とかならスミマセン。たぶんもっと大雑把でいいんですよ。そしてご主人にも協力させなきゃ。うちは旦那が寝ていようが四時になったら家事のために起きます。台所の電気もつけるし、食洗機も洗濯機も回しますよ。(家事をするために別室で寝てますが)トイレも汚させないために旦那にも座って小便させるし、玄関に靴を置きっぱなしだと汚くみえるので、必ず靴箱にしまわせます。私だったら電気のアンペアをまず上げて、手動でしないといけないことを減らしますね。丁寧に家事をすることはご立派なことだけど、それで疲れてしまうなら意味ないですよ。誰も褒めてくれないんだから、手を抜いて自分がやりやすいようにしないと。

No.32 19/11/25 23:13
匿名さん32 

私は生まれ育った家庭が母子家庭で、母は仕事に明け暮れて家事やら親戚付き合いなんてのはほとんどしない感じの家庭で、
それが寂しく、コンプレックスでした。

世の中のいわゆる「ちゃんとした家庭」では、毎日お母さんの作るご飯が出てきて、当たり前に朝昼夜ご飯を食べていて、掃除されて片付いた部屋で過ごしていて、イベントごとには親戚中で集まったりなんだりしてて、、そんなジブリみたいな家庭が世の中に存在するなんて、、っていうかそれが当たり前で、私の家が粗末すぎるのか、、、

と、何もなさ過ぎて、誰とも繋がりがなさ過ぎて、孤独でした。
たまーに母と近所のスーパーに行けるのが大イベントで。


でも、普通の平凡な家庭にも、苦労はあるんですね。あなたの投稿読んで、案外世は平等なのかもと思いました。

、、、私のような家庭だと気楽ですよ。その代わり孤独です。人との繋がりがないって。

交換してみられたらいいですね..?

No.33 19/11/26 01:02
お礼

>> 26 ものすごく丁寧にやっているのか、手が遅いのかわからないけど。 まとめてできる事はまとめてやった方がいいし、効率を考えて作業を分類したり… 一応、効率を考えてやってる
つもりなんです。
今日は、掃除って決めたら
自分が納得出来るまで
やってしまってるかもしれません。

1人で出掛けて、自由な時間を
作ってみようと思います。

No.34 19/11/26 01:06
お礼

>> 27 爆発しないために 何か心の休養が必要ですね 数日だけ、一人旅に出たらいいです リフレッシュ出来るのでは 心の休養が欲しかったのかも

一人旅、出来たら
リフレッシュ出来そうですね。

No.35 19/11/26 01:09
お礼

>> 28 今は子育てで同じ気持ちだけど妊娠中パートしてても一人の時間あったよ、効率悪いのでは? 一応、効率を考えてやってる
つもりなんですが
今日は、掃除って決めたら
自分が納得出来るまで
やってしまうのが原因かもしれません。

No.36 19/11/26 01:20
お礼

>> 30 お勤めしていた時に上司から、「仕事に追われるな、仕事を追いかけろ」と言われました。 主さんは、家事に追われている感じかな。 考えてみ… 家事に追われてると思ってました。
家事はやらなければいけない
とも思っていました。
だから、1人で家事をしていても
自由ではないと思ってました。
考え方次第で変わるのかも
しれませんね。
私には、余裕がなかったんですね。

家事をしない日を作ってみようと
思いました。

No.37 19/11/26 01:53
お礼

>> 31 体調を崩し、とあるので精神的に自分を追い込みすぎなのでは?もしそういった障害をお持ちで中々改善できない、とかならスミマセン。たぶんもっと大雑… 精神的に追い込む所はあります。
多分、それで体調を崩したのだと
思います。

アンペアですが、旦那に
「電子レンジと他の家電製品使ったら
ブレーカーが落ちて不便」と言ったら
「そう!普通こんなもんじゃない」
と言われ、それ以上
言いにくくなりました。

いつか引っ越すつもりで借りたので
旦那は余計な所にお金を掛けたくない
という考えです。

適度に家事をして
自分の時間が出来る様に
考えてみようと思います。

No.38 19/11/26 02:08
お礼

>> 32 私は生まれ育った家庭が母子家庭で、母は仕事に明け暮れて家事やら親戚付き合いなんてのはほとんどしない感じの家庭で、 それが寂しく、コンプレッ… 寂しい思いをされていたんですね。

違う環境に置かれると
分かる事もありそうですね。

No.39 19/11/26 08:11
匿名さん39 

わーかーるー!
それつまり、たぶん専業主婦向いてないんですよ。

私はそれで追い詰められて、働いている方がまし、と思ってパートしました。

子供が生まれたら、子供を構うことに忙しくなったので、ちょうど良くなりましたよ。

No.40 19/11/26 08:57
悩める人40 

私は専業主婦では無いのですが、それでも時間に追われる感覚はとても良く分かります。
家族との折り合いが上手く付かなかったりして、結構ストレスも溜まります。

一人の時間を有効活用して工夫出来たら良いのかなと思います。
余裕があれば旅行へ行ったりとか、家から少し離れてみるのも良いのかもしれませんね。

あまり無理し過ぎず身体を労ってあげてリラックスなさってください。

No.41 19/11/26 08:59
匿名さん41 

あります。
人間ですから。
普通に1人の時間を作れば良いじゃないですか。旦那さんに伝えて改善するべきです。

No.42 19/11/26 09:01
匿名さん42 

気張り過ぎ‼️
手を抜くことも覚えないと自分で自分の首を絞めることになるよ‼️

家事なんてサボろうと思えばいくらでもサボれる。
掃除だって洗濯だって、1日置きにするとか、夕食の支度だって、一品くらいは出来合いのものにするとか、味噌汁もインスタントのものとか、旦那さんがあまり煩くないなら、家事の仕方を考えてやった方が楽ですよ。

あまり頑張らないように頑張って‼️( 笑)

No.43 19/11/27 01:40
お礼

>> 39 わーかーるー! それつまり、たぶん専業主婦向いてないんですよ。 私はそれで追い詰められて、働いている方がまし、と思ってパートしました… 専業主婦が向いてないって
思ってなかったです。
外に出た方が、気晴らしになって
いいのかもしれないですね。

No.44 19/11/27 01:46
お礼

>> 40 私は専業主婦では無いのですが、それでも時間に追われる感覚はとても良く分かります。 家族との折り合いが上手く付かなかったりして、結構ストレス… 旅行に行きたいです。
のんびり、温泉にでも行けたら
リフレッシュ出来そうですね。

No.45 19/11/27 01:49
お礼

>> 41 あります。 人間ですから。 普通に1人の時間を作れば良いじゃないですか。旦那さんに伝えて改善するべきです。 旦那に1人の時間が欲しい事を
伝えてみようと思います。

No.46 19/11/27 02:02
お礼

>> 42 気張り過ぎ‼️ 手を抜くことも覚えないと自分で自分の首を絞めることになるよ‼️ 家事なんてサボろうと思えばいくらでもサボれる。 掃… 手の抜き方が、まだあまり
分かってないのだと思います。
これからは、もう少し楽に考えて
みようと思います。

No.47 19/11/27 02:32
匿名さん47 

私も主さんと似てるかも?
手抜きしようにも、気になるんですよね!
私も同じです。
私は専業主婦です!
ですが、掃除、洗濯、料理、旦那の昼の弁当、等々、完璧主義者です!
でも、わたしが心がけている事と言うか、決めて居るのは15時〜16時半まで、全く何もしません。
その時間帯に銭湯とか、カラオケとか好きなことしてストレス発散してます!
完璧にやりたい。分かるけど息抜きする時間を決めてしまったら楽になると思うな。

No.48 19/11/27 08:27
匿名さん48 

毎日やらなくてもいい
掃除を毎日してますねー。

潔癖症ですか?それなら、
エンドレスで、あれもやらなきゃ
これもやらなきゃとそりゃ切りがないいねー。

毎日、掃除をしているのにも関わらず
毎日、二時間も掃除に時間に使う、

その性格が自分を疲れさせてるだけです。自分の意識を変えなさい。

これは、昨日やったから、まだいいや。とね。じゃない、たったそれだけのこと。

もっと厳密に言うと、
旦那がいない、時間全てか
一人で自由にしてる時間ですよ。



No.49 19/11/27 08:52
通行人49 ( 30代 ♀ )

頑張り屋さんですね。
すごいです。
でもそんなに頑張ると疲れちゃいますよね。なんでそんなにやらなきゃいけないって思っているのですか?
誰かの期待に応えてるのですか?
自分が気持ちよく過ごしたい、ということでやっているのであれば疲れたとしても爽快感があるはずです。
今やってる「完璧」をやめたら何か自分にとって怖いことが起きると思っていませんか?
やらなきゃいけないことだけじゃなくて、毎日の中にやりたいことをやる時間や楽しめる時間があると、ふさがった気持ちが楽になるんじゃないかなーって思いました。

No.50 19/11/27 09:44
お助け人50 

たまには息抜き、
旦那がいない時、自由に、なる、
子供いないなら
自由時間あるよね?

  • << 57 息抜きする時間は 作らないとないのかもしれませんね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧