注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

在英イギリス人夫と結婚して9年。 都市部でない田舎に住み、4歳の子供が1人いま…

回答6 + お礼6 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 07:21(更新日時)

在英イギリス人夫と結婚して9年。
都市部でない田舎に住み、4歳の子供が1人います。
離婚したいのですが、子供の為を思うと、どうしたらいいのかわかりません…。
子供はパパが大好きで、こちらでのびのびと成長しているように感じます。 
日本語は話せません。 
離婚したい理由は色々有りますが、1番の理由は、私の性格や家族、友達関係、育児の仕方に対するモラハラ発言の数々に耐えられなくなったからです。
旦那は言い争いになると激昂して物に当たったり、怒鳴りながら私の首に手をやり、首を絞める真似をしたり、強くはないですが、蹴ったりという事が今まで何度もありました。
こうした出来事に恐怖を感じ、脅されたりしてきた為、精神的に近くに居たくない存在となってしまいました。
子供の言葉の発達が遅くなかなか言葉を話さなかった際には、私が日本語で話し掛けるのが悪い、日本語を使うな、と日本語を使う度に何度も怒鳴られ、私は渋々1歳を過ぎてからは英語で育児をするようになりました。
また、育児で疲れ外出が億劫な時は、外に連れ出さない事を責められ、ダメな母親だ、母親失格だと言われます。
旦那は仕事柄夜の睡眠が大切なのですが、育休中でさえ、子供が産まれてから一度も夜鳴きで起きた子供をあやしてくれた事はありませんし、休日でさえ、今でも寝かしつけは毎日私の役目です。
渡英してからずっとフルタイムで働いていた会社を妊娠を期にパートタイムに切り替え、昨年、会社側がパート社員との雇用契約を全て打ち切った為に解雇になり、専業主婦となりました。
旦那は家計の足しにまた働いて欲しいようで、仕事を探せと言ってきます。
私自身も仕事がしたいので探してはいるのですが、子供の幼稚園の送迎で3時間程しか働く事が出来ず、またこちらの免許もない為、応募出来る仕事がほとんどありません。
そんな中でも、生活費は全て旦那が管理している為、自分の収入が無い今、好きに使えるお金が全くなく、洗顔や生理用品等の日用品を買うのにも文句を言われます。

子供が成人する迄は心を強く持ち、育てていく事が親の責任だと言われるかもしれません。ただ、生理的に拒否反応を示す人間と、あと10年以上もどの様に過ごせばいいのか分からず、毎日辛くて堪りません…。
厳しいお言葉でも何でも構いませんので、御意見を頂けましたら幸いです…。

No.2956243 19/11/23 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-23 15:41
匿名さん3 ( )

削除投票

そんな環境で育つお子さんもかわいそうですし、お子さん連れて日本に帰ってもいいのでは?

No.2 19-11-23 07:13
匿名さん2 ( )

削除投票

我慢出来る事と、無理な事は有る…
子供のためと言ってますけど、子供のためには何にもなっていないと思うよ。小さな声で怒鳴る事はまずあり得ないので、大きな声で怒鳴ってるのでしょうね旦那は…それを聞いてる子供は恐怖でビクビクしてる事でしょう…

両親が居るから幸せとは限りません。

普通に暴力受けたら警察に駆け込むなり、通報で良いのでは❓暴力に強い弱いは関係ありません。
日本と一緒でイギリスでも夫婦間のDVは犯罪だと認識されてる様ですから。
途上国やイスラム世界の国では無いのですから、そう言ったDVに関しての保護団体が必ず有る筈です。そう言った所に保護してもらう様にするなり、日本大使館に逃げ込むなりしたらどうでしょうか?とにかく、使えそうな物は何でも使えです。
そのまま、そこに居たら鬱発症して自死しかねないですよ。

夫婦喧嘩を見せ付けられてる子供は脳の発達において、物凄いストレスを受けて脳の一部が萎縮して発達しない部分ができ、感情のコントロールがしにくい子供になる子もいるそうな…

No.1 19-11-23 06:45
匿名さん1 ( )

削除投票

外国の人って家事や育児に協力的で大らかなイメージありましたけど、どこの国の男性も同じですね。
子供はママが笑顔の方がいいと思いますし、そんな旦那との関係を見て育つ方が教育上良くないと思います。
今は外国に住んでいるという事ですよね?日本には頼れる人はいませんか?日本に帰ってきたらいいと思いますよ。お子さん日本語話せないけど、子供はすぐ覚えますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 06:45
匿名さん1 

外国の人って家事や育児に協力的で大らかなイメージありましたけど、どこの国の男性も同じですね。
子供はママが笑顔の方がいいと思いますし、そんな旦那との関係を見て育つ方が教育上良くないと思います。
今は外国に住んでいるという事ですよね?日本には頼れる人はいませんか?日本に帰ってきたらいいと思いますよ。お子さん日本語話せないけど、子供はすぐ覚えますよ。

No.2 19/11/23 07:13
匿名さん2 

我慢出来る事と、無理な事は有る…
子供のためと言ってますけど、子供のためには何にもなっていないと思うよ。小さな声で怒鳴る事はまずあり得ないので、大きな声で怒鳴ってるのでしょうね旦那は…それを聞いてる子供は恐怖でビクビクしてる事でしょう…

両親が居るから幸せとは限りません。

普通に暴力受けたら警察に駆け込むなり、通報で良いのでは❓暴力に強い弱いは関係ありません。
日本と一緒でイギリスでも夫婦間のDVは犯罪だと認識されてる様ですから。
途上国やイスラム世界の国では無いのですから、そう言ったDVに関しての保護団体が必ず有る筈です。そう言った所に保護してもらう様にするなり、日本大使館に逃げ込むなりしたらどうでしょうか?とにかく、使えそうな物は何でも使えです。
そのまま、そこに居たら鬱発症して自死しかねないですよ。

夫婦喧嘩を見せ付けられてる子供は脳の発達において、物凄いストレスを受けて脳の一部が萎縮して発達しない部分ができ、感情のコントロールがしにくい子供になる子もいるそうな…

No.3 19/11/23 15:41
匿名さん3 

そんな環境で育つお子さんもかわいそうですし、お子さん連れて日本に帰ってもいいのでは?

No.4 19/11/23 19:06
お礼

>> 1 外国の人って家事や育児に協力的で大らかなイメージありましたけど、どこの国の男性も同じですね。 子供はママが笑顔の方がいいと思いますし、そん… 日本には両親がいます。助けてくれるとは言っていますが、何しろ旦那の方が絶対に子供を手放さないと言っており、旦那の承認なしでは子供を勝手に連れ出せないのが現状です。離婚の際にも親権がもらえない可能性も有り…。ただ、逃げても良いという意見を頂けてとても嬉しかったです。直ぐには帰国出来ないとは思いますが、なるべく早く帰国出来る様に、前向きに考えていこうと思います。ありがとうございます。

No.5 19/11/23 19:25
お礼

>> 3 そんな環境で育つお子さんもかわいそうですし、お子さん連れて日本に帰ってもいいのでは? 旦那が子供を手放さないと言っているので、離婚しない限りは勝手に子供を連れ帰れないのが現状です…。ただ、そういった気持ちは私にもありますので、背中を押して頂いたようで嬉しく思います。ありがとうございます。

No.7 19/11/23 19:40
お礼

>> 2 我慢出来る事と、無理な事は有る… 子供のためと言ってますけど、子供のためには何にもなっていないと思うよ。小さな声で怒鳴る事はまずあり得ない… 相変わらず直ぐに声を荒げたり、怒り出す事は有りますが、ここ最近は落ち着いて来ています。幸いな事に、子供も今の所問題無く、パパが大好きで、義理の家族、幼稚園の友達とも仲良く、ここでの生活は幸せだと言っています。過去に言われた事、された事を忘れる事が出来ず、萎縮してしまっているのは寧ろ私の方だと感じます。子供が幸せなのだから、笑顔で居られる事が出来れば良いのですが、中々難しいですね。もう少し現状を見る為にも、少し時間が必要な気がします…。また、暴力を振るわれた際には、教えて頂いた機関等に助けて頂こうと思います。親身に回答して下さり、本当にありがとうございました。

No.8 19/11/23 21:04
匿名さん8 

まずは最寄りの地域でDV相談をされてください。
弁護士にも相談された方が良いと思います。
シェルターなどもあるかと思いますので、
いざという時には、逃げ込めるように荷物を用意しておくといいでしょう。

まずは、あなたのご両親に相談して、
万が一の時のサポートをお願いされるといいでしょう。
ご主人のご両親には、相談はされましたか?
もし良識があるかたであれば、別居、離婚する際に
多少は理解を示してくれるかもしれません。
できれば、身近で相談できるお友達がいるといいですね。

弁護士などに相談して、相手がDVを認めれば半年以内でも離婚は
成立するかもしれませんが、それは難しいかもしれませんね。
今まで怪我などをされた時に、証明書を出してもらっては
いますでしょうか。
相手がDVを認めない場合、離婚するまでには別居期間が
イギリスだと。。2年は必要ですかね
子供の親権、面接、どこで別居するのか(イギリスに留まるのか
日本に住んで、夏休みなどに子供と父親が面会するのか
イギリスに訪問するのかなど)話し合う必要があるかもしれませんね。

勝手に日本に帰ると、誘拐ということにもなり得るので。。
きちんと弁護士を通してご主人と話し合ってから、
日本に行かれてください。トラブルは回避しましょう。
イギリスで別居期間を過ごすのか、日本に帰国して
別居期間を過ごせるかどうかは。。弁護士に相談してください。
日本で別居期間を過ごす場合、まだ離婚が成立してない場合は
公証人による<渡航同意書>が必要かもしれません。
詳しくは、現地の弁護士、大使館などに相談ください。

お子さん、4歳ですか。。
1〜2歳くらいだと、両親とも現地人でも
言葉の発達の差は、ありますよね。
私自身、欧州で子育てしていますが。。
主人は現地語、私は子供とは日本語で話してますが、
言葉の発達に遅れは全くないです。
小学校でも成績は良かったですし、中高でも問題はないです。
子供の言語能力の発達に関して、バイリンガル、マルチリンガルであっても
問題はないと思いますよ。
言語能力も、身体能力も、成長には個人差がありますし
長期的な視野を持って、焦らずに子供の成長を見守ってください。

No.9 19/11/24 05:14
お礼

>> 8 事細かに教えて下さり、どうもありがとうございます。暴力というよりも、どちらかと言うとモラハラの様な感じだと思います。首を絞める振りをしたり、蹴ったりというのも、力を加減するようで、何も証拠には残りませんでした。ただ、過去の事であっても許す事が出来ず、いずれは離婚をしたいと考えてはいます。それが何時になるかはまだ分かりませんが、先ずは弁護士に相談する事から始めてみようと思います。どうもありがとうございました。

No.10 19/11/24 07:13
匿名さん10 

身体的暴力ではなく、精神的な暴力(脅し、言葉の暴力)
モラハラなのですね。
まずは日記などに、いつどういうことをされたか、言われたかも
きちんと書かれた上で、専門の相談員に相談しましょう。

一人で抱えていると、余計に辛いと思います。
過去のことであっても許せないのは
仕方ないと思いますよ。
ご主人が、土下座して謝るわけでもないですよね。
反省して変化があるのであれば。。まだ、過去の行為を許せなくても、
、赦す(情状酌量)ことは可能かもしれませんね。
でも謝罪も一切なければ、水に流すというのは
難しいでしょう。
通りすがりの他人が、暴言を言ったのとは違いますからね。
まずは心の傷を癒すことが大事だと思いますよ。

子供さんも、今は日本語が話せなくても、
小学3〜4年生くらいまでに日本に引っ越せば、
日本語も身につけることは可能でしょう。
その際は親や祖父母のサポートも必要ですね。。

すぐに日本に帰国できない場合、
日本語を少しずつ教えることができるといいですね。
同居中でもご主人がいないときに、日本の絵本を読むとか、
日本の子供番組を見せるとか。。できる範囲で
日本語を聞いたり話す機会を作れるといいですね。。
田舎の方ということなので、近くに日本人がいなかったり
補習校などもないのでしょうかね。。。
日本人との交流があるといいのですけどね。

No.11 19/11/26 06:58
お礼

>> 10 紙に書き出すというのは、記録として残るのでとても良いですね。実践してみようと思います。
残念ながら近くに補習校等も無く、日本人がいないので日本語を話す機会がありません。最近、少しずつ日本語に触れさせようと日本のアニメを見せたり、絵本の読み聞かせをしてみたするのですが、どうやら興味が無いようで、直ぐに別の事を始めてしまいます…。日本語しか話せない祖父母とのテレビ電話も、言葉が分からないからなのか、直ぐに何処かへ行ってしまいます…。中々興味を持ってもらうのが大変ですね…。でも、色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

No.12 19/11/26 07:21
匿名さん12 ( ♀ )

ハーグ条約で、無断で子供を連れ帰るのはNGだった様に思います。

無断で連れ帰った後、実質強制的に元いた国へ連れ戻された子供がいるかどうかはわかりませんが…裁判になっているような話があるとネットで見ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧