注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

34女性です。 将来に不安を感じています。 同性の友人がまったくいなかっ…

回答3 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/11/24 13:32(更新日時)

34女性です。
将来に不安を感じています。

同性の友人がまったくいなかった訳ではないのですが、学生の時から人間関係が得意ではありませんでした。

それが、ここ数年の間に仕事や趣味で知りあった方たちと友だちになることができ、とても充実してきていると感じています。
信頼できる人や、一緒に趣味を楽しめるような人と出逢うことができ、以前のように人間関係で過剰に傷つくことも減ったと思います。
数年ぶりに大学時代の友人と会ったりすることも出てきましたし、本当に幸せだと感じています。

みんなが学生の時とかに感じていたような感情をやっと感じることができるようになったのかななんて思っているところです。

ですが、最近結婚の話をされることが増え、将来に不安を感じるようになりました。
結婚したいなら、もう崖っぷちなのも分かってはいるつもりです。
ここ数年お付き合いしている方はいません。
ありがたいことに食事等に声をかけていただけることもあったのですが、どうしても興味が持てませんでした。

私は子どもを持つことにもあまり興味がないですし、結婚向きの性格ではないと思います。相手の人にメリットを与えられるような感じでもないなぁと思っています。

そう思いつつも、このままではヤバいのだろうという気持ちと、婚活するには気持ちが追い付かないという気持ちと両方あります。

こんな気持ちだったという方いらっしゃいませんか?
みなさまそれからどんな風にされてきましたか?今楽しめていますか?
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

No.2956324 19/11/23 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/23 17:09
お礼

>> 1 なんでそのままではヤバいのでしょう。幸せならばそれでいいのではないでしょうか?自分はもうすぐ五十ですが、焦りというより、今の働く状況にどっぷ… 回答ありがとうございます。
「ずっと独身だと結局いつまでもお子様」って分かる気がします。
誰かを大事にして子どもを育てるとか誰かと共同生活を送るって本当に大変だろうけど、素晴らしいことなんでしょうね。
かと言って既婚者でも仕事がいい加減だったり、変な人はいっぱいいるし、こんな親に育てられてかわいそうと感じるような人を見ることもありますけどね。独身でも既婚でもステキな人はいらっしゃいますし、結局はその人次第だと思います。
自分なりに仕事は頑張っているつもりですが、匿名1さんのように働くことにどっぷり浸かるとかは今後も正直できない(そんなに求められる仕事でもない)と思うので、カッコいいなぁと思います。
今は親御さんとお住まいなんですね。親を極楽浄土に送るってあんまり考えたことなかったですが、大切なことですよね。
まずはちょっと親に優しくしようと思いました。
人生に自分なりのテーマを持てるように意識していきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 19/11/23 18:03
お礼

>> 2 周りから結婚しないの?、って質問受けるの? まず大抵の場合は、結婚できなさそうな残念な女性には、結婚しないの?なんて可哀想な質問したり… 回答ありがとうございます。
そして優しいお言葉もありがとうございます!

「結婚しないの?」って言われることはあります。
あまり関わりが深くない人には、当然のように彼氏(配偶者)がいる前提で話をされ、お世辞だとは思いますが「モテそう」と言っていただくこともあります。
「いない」と言ってもなぜか本当はいるでしょと言われます。
仕事柄子どもと会うこともあり、中学生くらいの子たちが「かわいい」と言ってくれるのでありがたいなぁと思っています。笑

関わりが深くなって来た人には、そうでもないってバレてるので、「年齢的にはそろそろどうにかしないとだね。まず好きな人を作ろう!」とか言われてますね。

自己評価が低いつもりはなかったのですが、客観的に見るとそうなんですね。
気を付けようと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧