注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母との付き合い方に悩んでいます。 長文すみません。 私は30代半ば独身女…

回答5 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/24 23:52(更新日時)

母との付き合い方に悩んでいます。
長文すみません。

私は30代半ば独身女、会社員です。
私には姉と弟がいるのですが、小さい頃から母は私が嫌いだったようで、殴られるのは日時茶飯事、頼みごとも私にばかり頼んで他の兄弟にはあまり頼みませんでした。頼みごとも完璧にしないと怒り、少しでも欠点があるとそこを責めてきて、ありがとうとか労いの言葉はかけてもらったことがありません。父親というと、育ててやってるのだから、子供がそれを返すのが当たり前、という考えで、父もなぜか私にばかり頼みごとを頼むことが多かったです。もちろん、感謝のことばはなく、私が他のことをしていても、俺のことを優先しろ!早くしろ!と言われていました。とはいえ、父は母に比べると優しく、兄弟は公平に扱うべきと考えているところが少しありました。

母からは、私は家のガンだと言われて、いわゆる家族からサンドバッグにされていました。今思うと、私を悪者にすることで母は自分の立場を守っていたのでしょう。

大学卒業後は家を出て、親から離れると自分の育った環境が良くなかったと思いながらも大学まで行かせてくれたことは感謝しています。

ただ、大人になっても頼みごとは私ばかり。父が他界して、母は1人で電球の交換も出来ず、車で2時間かかる私に平気で頼んで来るのです。自転車で10分の距離に姉がいるのだから姉に頼めば?と言うと、あの子は出来ないから(そんなわけない)とか、なんやかんや言うて結局電気屋に頼んだそうですが、出張代だけで5000円もとられた!とか私にいちいち電話で愚痴ってきます。これだけでなく、車検も私にお願いしてきたので断ると、車でたった2時間の距離でしょ!と逆ギレ。しぶしぶ会社が休みの日に実家に帰ると、車検の次は車で色々連れて行けと頼まれてタクシー代わりにされました。
おまけに母が行きたいと言った居酒屋では、私がビールを飲むから高くなったとグチグチ言われてプツン。
自分の分は払う!と言い、休日に片道2時間かけて来てるのによくそんな嫌味言えるね?と言うと、そんなつもりはない、お前の受け止め方が悪い、とお得意の人のせいにすることを言ってきました。

小さいことですが、つもりつもって嫌になりました。姉や弟が実家に来た時は寿司をとったり、高い飲食店へ連れて行き、母がすべてご馳走しているそうですが、私のときは「家にあるもんでいいでしょ?」と言われ、外食なんて母の気が向いたときぐらい。

この差はなんなんでしょうか?

父が他界したときも財産はすべて母が相続すると言い出し、理由は表向きに節税とか言いましたが、私がいずれ兄弟に相続税が今以上にかかるといっても耳をかさず、お金があればあんたらが気を遣ってくれるでしょ!と本音を私にだけは言いました。

母は億単位の相続をしたので子供にたかることはありませんが、姉や弟には定期的に金銭的な援助をしているようですが私には一切ありませんし、父が私名義で残してくれていた貯金数百万円も勝手に引き出していました。これについても、父のお金は私が相続したから!と意味不明な理由で逆ギレされて、もう腹が立つどころか呆れました。

母と縁を切ったほうがいいですか?
母の遺産は数億あるので縁を切るのはやめとけ、と婚約者に言われていますが、皆さんの意見を聞きたいです。

No.2956364 19/11/23 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 13:06
匿名さん1 

切ったほうが楽になると思います。そんな扱いをされるなら。学費を出してくれたと引け目を感じるなら、学費返して縁切りしたほうが良いのでは。

No.2 19/11/23 13:22
匿名さん2 

こんなに嫌なのに言いなりなんですか?

No.3 19/11/23 14:20
匿名さん3 

遺産相続の権利があるので、遺産は貰うべきです。
あなたが受けた仕打ちのかわりだと思って。
普段は近寄らず、かかわらずでいいでしょう?私ならそうするかな。
お母さんの愛情とは思えない育ちなので心痛みますが、
大学まで出してもらえたことは
感謝すべきだと思います。
お金に困らないという生活は大変幸せなことです。金銭的理由で
大学に行けない人もたくさんいます。
お金で解決するとして、考えてみてはどうでしょうか?
それすら出来ない人は世の中たくさんいます。

やはり、世の中金ですからね。

No.4 19/11/23 18:45
お礼

>> 1 切ったほうが楽になると思います。そんな扱いをされるなら。学費を出してくれたと引け目を感じるなら、学費返して縁切りしたほうが良いのでは。 やはり切ったほうが良いですよね。

自分では今の関係が当たり前すぎて感覚が麻痺しているようです。

母からの頼みごとを断ると、母は罪悪感を刺激するような言い回しをしてきてまるで自分が被害者のように振舞うのです。

もう疲れたので連絡は極力とらないようにします。

ありがとうございました。

No.5 19/11/23 18:48
お礼

>> 2 こんなに嫌なのに言いなりなんですか? たぶん親の言うことを聞けと無意識に植え付けられているのだと思います。

母の無茶な頼み事でも断ると罪悪感があります。
友人たちに言わせれば普通の感覚なら「は?甘えるな!子離れしろ!」と思うようですが、私は毒親にさえ情が湧いてしまうようです。

でも、精神衛生上良くないので出来るだけ連絡はとらないようにします。

ありがとうございました。

No.6 19/11/23 18:51
お礼

>> 3 遺産相続の権利があるので、遺産は貰うべきです。 あなたが受けた仕打ちのかわりだと思って。 普段は近寄らず、かかわらずでいいでしょう?私な… おっしゃる通り、世の中はお金だと思います。

母が無一文で私にたかるようなら、さっさと縁を切っていたと思います。

遺産相続のときは兄弟とかなりもめそうですが(父はみんな公平に分けてほしいと言って死にましたが、弟が長男なので自分がかなりもらえていると思っている模様。母も弟を溺愛)、今までの慰謝料と思って最低遺留分はもらいたいと思っています。

ありがとうございました。

No.7 19/11/24 22:33
匿名さん7 

念の為に、お母さんにかかった費用の領収書は保存して下さい。あとは、お母さんに頼まれて実家に行った日はメモに残しておいて下さい。高速など有料道路を使うなら、その領収書も。遺留分以外に寄与分として上乗せの金額を請求できる可能性があります。

No.8 19/11/24 23:52
通行人8 

縁は切らない方が良いと思います
私も母の世話や野暮用などをしています。私には何かと頼って来ます。
でも感情の差があり よく嫌味を言われますよ。
母は多分 私より妹の方が良いのだと思われます
妹は仕事があるので たまにしか実家に行きませんから得な立場です。
最近は頭に来ると私も言い返していますが 理解してない感じで余計に怒りが後引きます
でも主さん程ではないですが 母も財産があります。
ここで切ってしまうのは 悔しい気もして 程々に付き合って ムカついたら言い返すの繰り返しです。
主さんも程々にしたら きっとお母様も困って 主さんに泣きついて来るんじゃないですか?
お母様はなんだかんだ言って 主さんが1番頼りになるし 何でもわがままが言えると思ってるんだと思います
財産はきちんと頂いた方が良いですよ
何の為に我慢して来たのか 苦労が無駄になりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧