注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

やっと漕ぎ着けた正社員を入社1ヶ月で辞めてもいいか。 自分でなかなか決断が…

回答9 + お礼8 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 10:58(更新日時)

やっと漕ぎ着けた正社員を入社1ヶ月で辞めてもいいか。

自分でなかなか決断ができません。たった1ヶ月で?!と思う方が大半でしょうが、読んで頂ければ幸いです。

学生の頃摂食障害になり、克服し何とかフリーターとして働き始めました。就職活動の末、念願の正社員になり入社したのですが違和感や心臓の痛みなどで一杯です。
違和感などはいくつかあるので、直感でも構わないので意見を聞かせてください。

まず一人の女性に嫌われていて、露骨に無視をされています。他の人にお菓子いる?手伝おうか?と順に声を掛けた後私だけ飛ばされてしまいます。一番辛いと感じるのがこの女性です。優しくしてくださる方ももちろんいますが、教え方や一つ一つの言葉が辛いと感じる人が多いです。
元々かなり内気で脆いので、一概に職場の人が悪いとは言えません。ただ、職場の方が普通に会話しているのを聞いているだけで心臓が痛くなったり、自分じゃないのに悪口を言っているのを聞くととても苦しくなります。悪口は昔から苦手なのですが、こんなに聞いていて苦しくなるのは精神的に参っている時だと自分で分かっています。
二つ目に仕事に違和感を感じています。単純に合わないなと思っています。まだ一月では分からないだろうと自分に言い聞かせていますが、フリーター時代の頑張ろう、出来るようになりたいという前向きな気持ちに一切なれず、仕事のメモを見直すことがとても苦痛です。フリーター時代は出来るようになりたくて勉強していましたが、現在は出来ないと仕事に行くのが怖いからという理由で必死に勉強している状態です。出来るようになった自分を想像しても何故かあまり嬉しくありません。

1日中ずっと心臓が痛くて苦しいです。続ければ何か変わるかもしれない、こんなことで辞めては甘いと思いながら過ごしていますが、何をしていても仕事のことが頭から離れず休日も泣いて泣いて終了してしまいます。
毎朝会社に向かいながらやっぱり辞めよう、と決心するのですが何故か頑張れるかもしれないと思えることもあり、踏ん切りがつきません。入社したてなんて皆こんなものだ、ここで辞めるなんてダメだと思いながら会社へ向かいますが皆さんはどうでしたか?

過去に病気を克服した経験のお陰で前向きに生きることができるようになった反面、諦めてしまうと何も良くならないという脅迫概念のようなものにもなってしまい諦めてしまうことがとても怖いです。
全て会社のせいでもなく、私の頭が悪く仕事が出来なかったり上手く人と付き合えないところもあり、自分が悪いので自分さえ変わればここで頑張れば変われるかもしれない、という気持ちもあります。
お給料など、とてもいい訳ではないのですがこんな私からするとフリーター時代よりずっとアップし、少しですがボーナスもあるようで不満などありません。ブラックなどでなく、ホワイトまでは言いませんがそれなりにまともな会社だと思います。なので次がブラックだったら…と思うと辞めてしまうのも怖いです。
しかしなによりここは自分の居場所ではないと直感的に感じています。

色々書きましたがなるべく色んな方からの意見をお聞きしたいです。
みなさんの意見を聞いてすぐには決断できないかもしれませんが、ぜひ参考にさせてください。長々と申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

19/11/23 20:58 追記
楽しいことが全く考えられない訳ではなく、死にたいと思うわけではありません。時たま運よく死ねたらそれでいいなと思う程度です。もっともっと追い詰められてからでないと辞めてはいけないのではないか?と思っています。しかし本音は辞めてしまいので、辞めていい、を誘うよな書き方をしてしまい申し訳ありません。

No.2956586 19/11/23 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 20:58
匿名さん1 

踏ん切りがつかないのであれば、辞める覚悟で最後に上司に女性の事を相談してみたらどうですか?
もしくはその女性に何か私悪いことしました?と聞いてみるとか。相談出来そうな人に相談してみるとか。
絶対辞めたいなら仕方ないですが、まだ悩んでる状態なら最後に辞める覚悟で当たって砕けろで…!何をしても相談しても解決しないなら辞めても良いかと。
就職するのは大変ですが、辞めるのはいつでも出来ます!

No.2 19/11/23 23:56
匿名さん2 

周りの環境がそういった感じだと、頑張ろうとかノートを見返そうという気持ちにもなりませんよね。よく分かります。
ですが、その職場の女性に関して上司の方に1回相談してみるといいかもしれないです。若しかすると変わるかもしれないので!もし変わらず、その職場に対して気持ちが離れたなら辞めても大丈夫だとおもいます。

今は短期の派遣さんや、パートさんなど、たくさんの職種があります。主さんにとって働きやすい環境を作って言ってくださいね^^*

No.3 19/11/24 03:23
匿名さん3 

色んなことを乗り越えて、努力の末手に入れられた職であれば手放すのを躊躇うのは当然のことだと思いますし、逆に逃げてしまえば楽になれるのにと考える気持ちも痛いほどわかります。

心臓が痛いというのは何かもともと持病があって、ストレスで悪化しているということでしょうか?
もし、まだ病院に行っていないようでしたら1度精神科に行ってみても良いのではないでしょうか。
社内のカウンセリングなども利用出来れば、直接話を聞いてもらえるだけで楽になることもあると思いますよ!
もしかしたら次の配置換えで考慮してくれることもあるかもしれませんし

また、言うのは簡単なことと思われるかもしれないのですが、被害者を演じてみるというのももしかしたら1つの手なのかも知れません。
(あまり性格の良くない方法ですが…)
他の人にわかるような露骨な嫌がらせでしたら多少効果はあるのかなと思います。
上手く行けば意地悪な人が孤立して自分が馴染める環境になります。

他にも職場に意識して1人、なんでも親しく話せる友人を作るだけでもだいぶ変わるかと思います!

私も勝手なことを言える立場ではないですが、今辞めてしまうと次も同じことの繰り返しになってしまう気がします…。
最終的な判断は、次の職場のことも視野に入れた上で、こういう時どうすると良いのか、という検証半分面白半分で色々試して見てからでもいいのではないでしょうか。

長文失礼しました。
応援しています!

No.4 19/11/24 21:55
経験者さん4 

上司の方や同じ職場で相談できる人や話せる人がいるのでしたら、続けていけると思うのですが、誰もいないなら難しいのではないでしょうか❓誰でも良いので話をしてみて下さい。でも無理はしないで下さい。仕事は大切ですが心が壊れてしまったら、なかなか治らないし次にも進めないので…

No.5 19/11/24 22:35
匿名さん5 

はじめまして。

主さんの答えはもう決まってますよね。辞めたい。
でも、簡単に言えば周りの目が気になって辞められないということではありませんか?
そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにしてるかってことです。本来の目的を見失ってるか、もしくは本来の目的を見誤って働いてませんか?

私も昔、主に上司のパワハラが原因で何度も仕事変えてたんです。ある職場では鬱になりました。病気になって辞めた後に就いた職場でもパワハラがありまた病気を再発。自分はどこ行っても何やってもダメ。ついには鬱にもなって壊れてしまった。こんなダメ人間は生きる価値もないって毎日自己否定してました。当時はほんと辛かったです。
でも、今は病気を克服し元気に働いてます。今の職も色々な人がいるし色々あります。でも、昔みたいに悩むことはかなり減りました。働くことがかなる楽になったし楽しくなったしうまくいくようになったし評価されるようになったしすべてがいい方向に回るようになったんです。
それはなぜだと思いますか?
今の職場が特別良いところだから?
良い人しかいないから?
自分が特別な才能に目覚めたから?
なんてことは全く関係ありません。
多々1つ大きく変わったことがあるんです。それが、先ほど話した誰の何のために働いてるのか。誰のなんのためにこうして毎日苦労して頑張ってるのか。その目的が明確になり、それを最優先して大事にするようになったからなんです。大事にしたいことを大事にするようになっただけ。
主さんにとって、働く上で大事にしたいことって何ですか?

あの人がどうだ、自分がダメだからだ、そういうことではありません。ただ、大事にすべきことを見失ってるか、そもそも大事にすべきことが何かわかってないから。だから苦しいんだと思います。

仕事なんていざとなればいつ辞めてもいいんです!法的には2週間前に意志伝えればよいとなってます。就業規則にはどう記載されてるかわかりませんが、1か月前というのが多いんじゃないですかね。辞めたければ辞めればいい。周りは好き勝手言うでしょう。でも、他人は所詮は他人。主さんの人生を代わってはくれません。責任とってもくれません。責任のない言葉にそこまで重みを感じる必要はないです。大事にすべき言葉だけ胸にしまっておけばいい。
今の主さんを誰よりも否定して認めてくれずに苦しめてるのは主さんです。

No.6 19/11/25 03:27
匿名さん6 

私もフリーターを経て正社員になりました。主さんと同じ環境でした。
それでもやっぱり、先を見据えたら、フリーターに戻るのも怖いし、転職がうまく行く気もしない。という心境で、なんとか一日一日をクリアしていきました。
新人の頃は毎日ミスして、休みの日は、昨日ミスしていなかったかな、明日はどうかと不安で怖くて堪らなかったです。
人間関係もうまくいかず、孤立していましたし、いきなり怒鳴られることもありました。

転職しよう。明日辞めよう。明日死んでしまおう。なんて考えているうちに、数ヶ月経ち、数年経ち、自然と色々できるようになり、今では上司になり、
あの時怒鳴った人も頼ってくるようになりました。
普通の人より覚えるのはかなり遅かったですが、ミスが多い分、後輩のミスに早く気付けたり、処理も出来たりして
今は居心地がいいし、後輩の指導もやりやすいです。

主さんの気持ちも痛いほどわかるのと
今の私の立場で思うのは
1ヶ月で辞めてしまうのはもったいないような気がします。
フリーター歴が長かったので、やっぱり年取ればとるほど、フリーターと正社員の違いは出てくるのも実感しましたし
転職するにしても、やっぱりある程度実績を積まなければ厳しいかと思います。
資格があったりするなら別ですが。

休みの日はなるべく気分転換してくださいね!
趣味を作ったりカウンセリングに行くのも一つです。
ジムに行って体を鍛えるように、心を整理して鍛えるような感覚で。
個人的にはヨガもおすすめです!
仕事だけに生きず、自分のために生きれるように。調整出来るのは自分ですよ。
もし本当に辞めるのであれば、つぎの仕事を見つけてから。が、オススメです。

No.7 19/11/26 18:41
お礼

>> 1 踏ん切りがつかないのであれば、辞める覚悟で最後に上司に女性の事を相談してみたらどうですか? もしくはその女性に何か私悪いことしました?と聞… 返信ありがとうございます。
昔から本当に信用できる人以外には絶対に他人の不満を言わないように育てられ、悪口は言わないと決めていており、例え相談でも他人に対するネガティブな感情を人に打ち明けるというのにかなり抵抗があります。
皆同僚のことなど上司に相談するものなのでしょうか?
どちらかというと人に言わず、我慢したり改善策を自分で考えてしか人間関係を改善したことがなく、顔の見える相手に相談する勇気がどうしても出ません…。
一応上司もその女性のことについて若干心配してくれている節がありますが、大丈夫?と聞かれても大丈夫です!と元気よく答えてしまいます(泣)
せっかくアドバイスしてくださったのにとんでもないヘタレですみません。
辞めるのはいつでも出来る、という言葉には元気が出ました。そういう気持ちで辞めるにしても続けるにしても頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

No.8 19/11/26 18:47
お礼

>> 2 周りの環境がそういった感じだと、頑張ろうとかノートを見返そうという気持ちにもなりませんよね。よく分かります。 ですが、その職場の女性に関し… 返信ありがとうございます。
1の方にも言ったのですが、どうしても他人に他人に対するネガティブな感情を吐き出すことにとても抵抗があります。
上司に相談することで解決できることがある、という知恵は1、2さんのお陰で知ることができました。ありがとうございます。
今は気持ちが離れたり戻ったりの繰り返しです。朝は辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、優しい方に話しかけて貰えると頑張ろうと思い、仕事帰りは泣いたり頑張れるかもしれないと思ったりです。
もしかしたら正社員というものが向いていないのかもしれない、と考えたりもします。
今はもう少し自分の気持ちを模索していこうと思います。応援してくださって本当にありがとうございます。頑張ります。

No.9 19/11/26 18:58
お礼

>> 3 色んなことを乗り越えて、努力の末手に入れられた職であれば手放すのを躊躇うのは当然のことだと思いますし、逆に逃げてしまえば楽になれるのにと考え… 返信ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしてしまいました。心臓の持病などがある訳ではなく、昔から緊張したり辛いことがあると心臓を潰されたような痛みを感じることがあり、それが起こった時はかなりストレスを感じている時だと自分で知っているだけです。すみません。体は健康です。
社内にカウンセリングはありませんが、一度近所でもカウンセリングを探して行ってみようと思います。
私を嫌っている女性はかなりのお局様で、孤立することはあり得なさそうなんです…それに、昔から孤立する側の為孤立している人を見ると胸が痛んでしまい、それを自らやるというのはどうしても出来ません…せっかくアドバイスしてくださったのにすみません。
気に掛けて優しく声をかけてくれる方もいます。とても明るくみんなに人気な方なので、その方がいるので何とかやれています。
次も同じかもしれないという不安は常にあります。やはり第三者から見てもそう思うのでしたら、もう少しきちんと考えてみます。
少しでもポジティブに考えられるように、実験的に頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

No.10 19/11/26 19:17
匿名さん10 

辞めたいなら辞めちゃいなよ。
多分あなたには仕事が合わないんじゃない ?
せっかく正社員になれたのに勿体ないけど、そんな状態なら続けられないでしょう?
フリーターの方が気楽でいいんじゃない?
責任を負わなくていい方が気が楽だよね。

No.11 19/11/27 18:30
お礼

>> 4 上司の方や同じ職場で相談できる人や話せる人がいるのでしたら、続けていけると思うのですが、誰もいないなら難しいのではないでしょうか❓誰でも良い… 返信ありがとうございます。
よく声を掛けてくださる方がいて、今はその方のお陰で何とか頑張れています。
親友には今の辛い気持ちをしょっちゅう聞いて貰っていて、辛いなら辞めてもどうにでもなるよと言ってくれています。
もう少し頑張ってみて、どうしても無理そうなら潔く次に行こうかな…と思っています。
優しいお言葉、本当にありがとうございます。

No.12 19/11/27 18:43
お礼

>> 5 はじめまして。 主さんの答えはもう決まってますよね。辞めたい。 でも、簡単に言えば周りの目が気になって辞められないということではあり… 返信ありがとうございます。
涙が出てきました。本当に苦労されて、今は幸せになられたのですね。
辞めよう、という気持ちを引き止めてくるのは5さんの言う通り、人の目が気になることと、将来が不安だからです。
何の為に働くのか…今は自分のことで精一杯です。養わなければ家族もいませんし、むしろまだまだ養われている側です。
今はとにかく自分を許してあげたいです。大したことは出来なくていいので、強くて優しい大人になれたらいいなーと漠然と考えています。迷惑も心配もたくさんかけてきた母を安心させたいです。経済的に少しでも手助けを出来たらな、と思っています。
そしてもちろん楽しい毎日を送りたいです。
もっとゆっくり自分と向き合って考えてみようと思います。大事にすべき言葉だけ胸にしまっておけばいい、という言葉を胸にしまっておきます。
本当にありがとうございました。
5さんもこれからも頑張ってくださいね。

No.13 19/11/27 18:52
お礼

>> 6 私もフリーターを経て正社員になりました。主さんと同じ環境でした。 それでもやっぱり、先を見据えたら、フリーターに戻るのも怖いし、転職がうま… 返信ありがとうございます。苦労と努力の末に今の地位を得られたんですね。本当に尊敬します。
私もそうなりたいです。いつも仕事は教えてもらう側なので、いつか教える側になりたいなーと思っています。
資格はなくはないですが、元々がポンコツ過ぎて資格を持っていてもただお勉強しただけで資格を活かせないというか…昔からいい成績を取っても頭は今一良くないような子供だったので。
武器になるような資格でもなく、自信になればと思い好きな分野の資格を取っただけです。仕事に活かせなくもないですが、正規採用の少ない職種で…。
現実的に考えて、正社員をすぐに辞めるのはやはり勿体なさそうですね…。
今は6さんのようになれたら、という気持ちでもう少し頑張ってみます。
最近好きなことを全くやっていないので、休日に久しぶりにやってガス抜きしようと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.14 19/11/27 18:58
お礼

>> 10 辞めたいなら辞めちゃいなよ。 多分あなたには仕事が合わないんじゃない ? せっかく正社員になれたのに勿体ないけど、そんな状態なら続けられ… 返信ありがとうございます。
スカッとする返信にちょっと元気が出ました。
本当に辛くてどうしようもなくなった時、10さんの言葉を思い出します。
本当に合わないと思った時はまたフリーターに戻るなり色々考えます。まだまだ人生長いのでじっくり考えながら、少しでと楽しく生きられるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.15 19/11/27 19:27
匿名さん5 

5です。

私は子供の頃は学校でいじめられ社会に出てもパワハラなどのいじめを受けてたんです。辞めてもまた次の職場でもいじめられ。言い返したり意見言っても否定されたり無視されたりよりひどい状況になるだけなので、私は我慢という方法を覚えたんです。私さえ我慢すれば必要最小限のダメージで丸く収まるので。でも、そんな自分がずっと嫌いだったんです。恥ずかしいし情けないし弱いし言いたいことも言えず我慢するだけの自分。でも我慢して仕事頑張ってればいつか認めてくれると信じていつも頑張ってました。でも、その努力は報われることはありませんでした。そしてついに鬱になり職場で倒れたんです。
そんな時でも、鬱になるなんて自分はなんてダメな奴なんだ!メンタル弱すぎ!頑張りが足りないからだ!我慢が足りないからだ!そう毎日自分を責めていました。親にも申し訳なくて。こんなダメな息子で親の期待通りの息子ではないだろうしほんとごめんさいって気持ちで、生きてたら申し訳ないから死のうと考えました。
その時は無職で親に迷惑かけたくなくて1人暮らしを続けてて、ある日ふと実家に顔出したんです。そしたら、ちょうど休日で両親が家にいてテレビの前で2人楽しそうに笑いながらテレビを見てたんです。
何見てるのかと思ったら、私が幼稚園児のお遊戯会で演技してた姿を親が撮っていて、それをビデオからDVDに移したらしく久しぶりに鑑賞してたんです。そこで思ったんです。自分の小さいころの姿をみてこんなに嬉しそうに喜んでくれる人は親しかいない。この親を残して死ぬことはできないって、そこで死ぬことをやめたんです。
そして、ある日親に言われたんです。○○(私のこと)が健康で幸せでいてくれたら親はそれだけで良いんだよって。
それだけ!?って驚いたんです。自分が幸せであれば親孝行になるし親はそれで良いんだって。そして、自分が幸せになることをそれまで考えたことが中たことに気づいたんです!親のため、先生のため、社会のため、会社のため、上司のため、世間体のため、そんなことばかり。自分が幸せになるために生まれて、そのために学校行って、そのために働いてるということに。

No.16 19/11/27 19:36
匿名さん5 

つづきです。

そしたら、今までの嫌いだった自分も嫌いになれなくなったんです。
だって、いじめられたりパワハラされたりしてた時、我慢してるだけだったけどでも当時の私にとってはそれが唯一の方法で、辛くてもなんとか前進もうといつも自分なりに頑張って戦ってたんです!毎日休まず学校なり仕事に行ってたんです。必死で頑張ってたんです。結果的には仕事辞めたり鬱になったけども、今は当時の自分にこう言ってあげたいです。
よくがんばったね!つらかったよね!さびしかったよね!悲しかったよね!でも、よく生きてってくれてありがとう。お前が頑張ってくれたおかげで今の自分がいるし、すごく幸せだよ。大好きだよって抱きしめてあげたいです。
初めてそれができた時号泣したんです。そこで分かったんです。自分はずっと親とか他人の目ばかり気にして認めてもらいたいって思ってたけど、本当は自分自身に認めてもらいたかったんだなって。自分に頑張ったねって言ってもらいたかったんだなって。いつも自分に責められてましたから。

主さんにとっての幸せってなんですか?
これが主さんの人生で最も大事にしなければいけないことです。それ以上に大事なことはありません!他人から否定されようが嫌われようが、それ以上に大事なことなんです。それさえ見失わなければ主さんなら大丈夫です!すごく魅力的な人なんですから。

参考までに、私にとっていまの仕事する上で最も大事にしてることは私自身の成長です。仕事のスキルもそうですがそれよりも人としての成長です。
そう考えると、今までの人生は無駄ではなかったことが分かるんです。今までの人生があったからこそこうして考えられるようになったから。いじめられたりパワハラされたり鬱になったことも結果的に私を成長させてくれたすごく大事な経験。パワハラ上司は大嫌いです。でも、感謝はしてます。それがきっかけで色々成長できたので。
そして何より、こうして主さんに話せてるということ。辛いと思ってたそれまでの経験がなければこんなこと作り話でも話せません。自分の辛かった経験が、あれだけ大嫌いだった自分のことが誰かの役に立ってるなんて。人生捨てたものじゃないです。

主さんはまだまだこれからですよ!!
世間の目も良いですが、主さんの心の声をもっと大事にしてください。自分の声を聞くことは自分を受け入れる(信じる)ことにつながるから。

No.17 19/11/30 10:58
お礼

>> 16 二度も返信してくださって本当に本当にありがとうございます。
元気と勇気をもらえました。
私もあなたと同じように自分の成長を感じながら生きていきたいなと思っています。
自分の心の声を聞くと、やはり今の仕事は辞めてしまいたいです。
休日は憂鬱になるだけで、何をする間もなく過ぎてしまい…元気も出ずやる気も出ず、このままでは自分が衰退してしまいそうです。
じゃあすぐに辞職!と決意はまだ出来ないのですが、一つ私も良かったと思えることがあって、今の仕事に就かなければ前の仕事があんなに自分に合っていて楽しかったとは気づけなかっただろうなということです。あのまま前の職場で正社員になっていても、これで良かったんだろうか?と疑問を持ちながら働いていたと思います。アルバイトから何となく正社員になってしまった…という思いを抱えながら生きていたと思います。
そういう意味で、私も今の職場に就職したのは意味のあることだと思います。
他の方も沢山アドバイスをしてくださったので自分に都合のいい意見だけ聞くわけにはいかないですが、本当にありがとうございます。
最終的にあなたの意見を選んでしまいそうですが、とりあえずもう少しきちんと考えてみます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧