注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

皆さん子供が園から持ち帰る作品どうしてますか? 妻が捨てるんだけど、、、全…

回答11 + お礼8 HIT数 586 あ+ あ-

悩める人
19/11/24 22:19(更新日時)

皆さん子供が園から持ち帰る作品どうしてますか?

妻が捨てるんだけど、、、全部は無理でも、多少は保管しませんかね?
塗り絵も工作も絵も、全て捨てる。
普通ですか?
収納場所がないわけじゃありません。

僕が保管していても、見つけてすぐ捨ててしまいます。
何度か思い出として保管していたいと言ったけど、「下手くそなの取っておいてどうなるの?」と言われます。

今はこっそり僕の実家に持って行き、保管してもらってますが、捨てられる数の方が多すぎて。。

塗り絵とかなら数もあるし捨ててもいいけど、運動会を描いた絵とか、頑張った工作とか、思い出があるのに。

そして妻は園で販売される写真も購入しないし、普段も子供の写真は撮りません。
僕は仕事でお迎えに行けないので、妻に購入して欲しいと何度も頼みましたが、ゴミになるから要らないと。。
どこかおかしいんでしょうか?

普段はちょっとクールだけど普通の母親だと思うのですが、ママ友も居ないようだし、妻が何を考えているのか分かりません。

タグ

No.2956639 19/11/23 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 22:11
匿名さん1 

思い出にあまり執着がない人なのかも。
作品はスマホで画像撮影しておくと場所取らなくていいよ。
保管したい気持ちもわかるけど無限に増えるから。
奥さんがそういうのに興味がない分、
主さんが写真撮って成長を記録してみては?
別に写真を保存しないからおかしい人ってわけではないと思う。

No.2 19/11/23 22:15
お礼

>> 1 執着なさすぎじゃないですか?
データで残す、はいいですね。
さっそくやります!

僕は写真や動画を撮りますが、普段妻の方が子供と過ごす時間が圧倒的に多いので、本当は記録してほしいんですけどね。
生まれて4年、1枚も撮ったことないそうです。

No.3 19/11/23 22:18
匿名さん3 

保管ってキリが無いですよね。
作品によっては大きいし。
私はこどもに作品を持たせて写真を撮ります。
その後しばらく飾って処分します。
一生懸命作った作品が古くなってボロボロになるよりそちらの方がいいと思います。

園で撮影された写真はスマホの方に注文出来るように送られてくるので 欲しいものだけチョイスして買ってます。
園での様子って貴重なので必ず買ってます。
写真の販売は事情を直接園長先生に話して 購入出来る方法を相談してみてはどうでしょうか。
データを残してあるので期限が過ぎても買えるとは思いますよ。

No.4 19/11/23 22:37
匿名さん1 

でも主さんも、クリスマスコフレって興味ないよね?
ってかどういう意味かわかります?
興味ないことってこれくらい、とことん興味ないものだよ。
別に異常でもないの、興味がないの。

あなたはいつも写真を撮りたがる
あたしはいつもそれを嫌がるの
だって写真になっちゃえばあたしが古くなるじゃない

椎名林檎の曲なんだけど、こういうタイプもいる。
奥さんが常に今の我が子を愛しているなら、
主さんが過去を追い掛ければ丁度いいと思う。
うちも言うほど写真は残ってないし、
作品も次の日にはどっか行ってた(恐らく廃棄)けど、
だから傷ついてるかっていうとそうでもないよ。
今の時代の人の方が、スマホで気軽に動画や画像が撮れちゃう分、
それに頼り過ぎと言うか、依存しているように思う。
過去を振り返って、小さかったよねって笑うのも大事だけど、
今の成長を「自分の目で」見ることも、
私は大事なことじゃないかな、と思うよ。
今の人たちは「スマホ越し」の我が子を見ている時間の方が、
我が子の「目」を見ている時間より長いと思う。

No.5 19/11/23 23:24
匿名さん5 

私は子供が特に好きなお気に入りの作品を大事に保管してます。
あとは出来栄えが悪いものや捨てても構わない作品等は捨てています。

写真は残しています。
小学校で特に使用することが多いと先輩のママ友に聞いたことがあったので…特に大事にしています。
大事な思い出の写真なので、宝物です。

せめて写真くらい残しては?
1枚も写真がないと本人自身、悲しくなると思いますよ。

No.6 19/11/24 09:03
お礼

>> 3 保管ってキリが無いですよね。 作品によっては大きいし。 私はこどもに作品を持たせて写真を撮ります。 その後しばらく飾って処分します。 … もちろんキリはないです。
普段の塗り絵とかは保管しなくても、大きな作品(運動会や遠足の後の絵とか)は保管したいんですけどね。
年に10個もないし。
飾るのも嫌がるため、飾ってもくれません。
僕としては飾ってボロボロもいいと思うんですが。

写真、うちは古いやり方で、園で展示されるのを購入する形です。
年少は◯月◯日、年中は◯月◯日、みたいな展示方法で、僕は仕事がありいけないのです。

僕が今から園に言っても全ては無理でしょうし、園からちょっと変な家族と思われませんかね?
子供への見方が変わるのは心配です。

No.7 19/11/24 09:05
お礼

>> 4 でも主さんも、クリスマスコフレって興味ないよね? ってかどういう意味かわかります? 興味ないことってこれくらい、とことん興味ないものだよ… ちょっと仰る意味が分からない。
それだと妻はうちの子の作品や写真に興味なしって事ですよね。
妻自身が写真を撮られたくないなら撮りませんが、子供もそうだとは限らないし、僕が望んでいて何度も訴えてるんだから、買ってくれても(お金は僕がだすし)いいと思うんだけど。例えが微妙な気がします。

No.8 19/11/24 09:07
お礼

>> 5 私は子供が特に好きなお気に入りの作品を大事に保管してます。 あとは出来栄えが悪いものや捨てても構わない作品等は捨てています。 写真は… 僕は休みの日はなるべく撮ってます。
ただ園の写真は妻が買わないのでありません。
七五三も、僕がどうしてもやりたいと頼み込んで、僕と子供だけでやりました。
写真館での写真も僕が連れて行き撮りました。
衣装決めたいとかもないんでしょうね。。

写真は残してほしいけど、何度訴えてもダメです。
どうしたらいいですか?

No.10 19/11/24 14:02
通行人10 

うちは子供が複数いるし、最初に保育園やったときは感動してなんでも取ってたけど、、マジできりがなくて辞めた。小学校行っても貰ってくるからね。作文、絵画、習字、工作、百点のテスト、。0歳から小学6年生まで保管してたら、一部屋潰れるわ。習い事してたらそれ関係のもふえるし。ただ、賞状だけは賞状保管のファイルを買って、キチンと保管してる。あとはわたしのツボだった可愛らしい雛飾り。あと運動会のとき持った小道具のギター。それ以外は子供の目につかないところでぽい!!です。

No.11 19/11/24 14:03
匿名さん5 

奥様が拒否する理由は謎ですが…1枚も写真がないと悲しむと思います。

主さんが写真を撮っているのならそのままアルバムを作ってみては?

園の写真は、先生方に頼んで主さんが取りに行けばいいと思います。
写真は絶対あった方がいいと思います。

No.12 19/11/24 16:05
働く主婦さん12 

作品を写真とって保管という方法もあります。

デジタルの時代なので、コンパクトに半永久的に保管で出来ます。

No.13 19/11/24 19:26
お礼

>> 10 うちは子供が複数いるし、最初に保育園やったときは感動してなんでも取ってたけど、、マジできりがなくて辞めた。小学校行っても貰ってくるからね。作… 長年の中で処分とかは仕方ないですよね。
1度も保管しようとしないのが、なんで?という感じです。
こちらがいくら頼んでもダメなので、実家に避難させてますが、親が迷惑したらもうどうしようもないです。

No.14 19/11/24 19:28
お礼

>> 11 奥様が拒否する理由は謎ですが…1枚も写真がないと悲しむと思います。 主さんが写真を撮っているのならそのままアルバムを作ってみては? … 僕が撮った写真はたくさんあります。
アルバム、作ってみようかな。

園の写真、土日しか休みがないので、現状無理です。
仕事中に抜けて行ける仕事ではないんです。
頼んだとして、園の展示にはいけないし、別日も無理で、打つ手がありません。
変な家族だと思われる不安もありますし、、、

No.15 19/11/24 20:00
匿名さん15 

>「下手くそなの取っておいてどうなるの?」

そりゃそうだけど、それを言ったらお終いだよね。幼い子の作品は下手くそなのも思い出なのに〜。
奥さんは作品に全く執着が無いのもそうだけど、子供そのものにも興味が無いように思う。全部は残して置けないし、目の前で捨てる訳にもいかないけど、やっぱり子供の作品は思い出だから残しておきたい。うちにも何個か残ってますよ。

今の時代は作品を撮影して、データ保存してる人が多いと思う。私は子育て終わった世代なので昔式のアルバムだけど、子供の写真もアルバムに貼ると大量になっていくし重いし場所とるから。今の時代はデータでアルバム作った方が良いと思う。
なんでも捨てちゃう奥さんなら、主さんが貼ったアルバムも捨てられちゃうかもしれないから、データで残した方が安全なんじゃないのー。
小学生になったら授業で自分の写真(誕生〜現在迄)使う事があるから、データ管理しとけば必要な時にプリント出来るし。

園の写真は先生に電話して頼むとか無理なの?うちの子が写ってるの何枚か適当に注文して下さい、じゃ駄目?

No.16 19/11/24 21:25
匿名さん5 

こんな言い方はしたくないですが…本当に園の写真が欲しいと思うなら行くと思います。
"変な家族"と思われても気にしないで前向きに振る舞えばいいことでは?

でも、一番は奥様が写真を購入すればいい話ですけどね。
すみません。

No.17 19/11/24 22:03
お礼

>> 15 >「下手くそなの取っておいてどうなるの?」 そりゃそうだけど、それを言ったらお終いだよね。幼い子の作品は下手くそなのも思い出なのに〜。… 子供に興味がないんですかね、、、正直僕もそう思うところはあります。
虐待とかはしてないし、寝食もきちんとしてますが、子供を育ててる、というより仕事をしてる感じがするというか、文字にするのは難しいですが。

小学校で使うってそういう事なんですね!
僕の写真はデータで保管しているので、それは大丈夫です。

分かんないですが、僕がその連絡をする事で妻とコミュニケーションの取れていない家庭だと思われませんかね?
今後妻は役員とかもしなきゃいけないと思うし、変な家庭だと思われると良くないのでは?と思うと動けません

No.18 19/11/24 22:05
お礼

>> 16 こんな言い方はしたくないですが…本当に園の写真が欲しいと思うなら行くと思います。 "変な家族"と思われても気にしないで… 僕だけの事じゃないから。
妻とコミュニケーションが取れてないと思われたら、妻もやりにくくなると思うんですよ。
その辺、どうなのかな?と思います。
例えば会社を休むのに、本人じゃなく家族が連絡してくるレベルなんじゃないかと。

No.19 19/11/24 22:19
匿名さん5 

>僕だけの事じゃないから。

確かに主さんとご家族の問題です。

>妻とコミュニケーションが取れてないと思われたら、妻もやりにくくなると思うんですよ。

やりにくいと思うなら一番は奥様が購入すれば済む話です。
理由はどうであれ、我が子の工作を勝手に捨てられてしまったり、写真は1枚も購入や撮らないなんてあまりにもひどすぎます。

これからお子さんの園の作品や写真はもちろんですが、学校で作った作品や行事の写真等はどうするつもりですか?

まだまだ先のことですが…特に林間学校や修学旅行での写真は販売されます。
卒業アルバムは購入しないんですか?
家族のことなら尚更、考えてほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧